ピクシブ百科事典

カミーユ・ビダン

かみーゆびだん

アニメ『機動戦士Ζガンダム』の主人公。
目次[非表示]

「男の証明を手に入れたかったんだ……」

人物像

CV:飛田展男
カミーユ・ビダン(Kamille Bidan)は『機動戦士Ζガンダム』の主人公である。
機動戦士ガンダムΖΖ』にも出番は少ないながら重要な役どころで登場する。

エゥーゴモビルスーツパイロットであり階級は中尉。
公式設定によれば血液型はAB型、身長168.2cm、体重59.5kg。誕生日は宇宙世紀0070年(一説によれば0069年)11月11日であるとされる。

類稀な天性のニュータイプであり、公式設定ではカミーユは宇宙世紀に生を受けたニュータイプの中でも、最高のニュータイプ能力の持ち主であると評されている。
特に総監督である富野由悠季は「学習が出来、本当の意味でのニュータイプとなれたカミーユと比べれば、ニュータイプの代表例であるアムロでさえも、学習がないためオールドタイプとして死んでいくしかない」と評価している。
もっとも、そのニュータイプ能力ゆえに精神的に追い詰められていくわけだが。

サイド7グリーンノア2に住む高校生で、連邦軍の技術士官であった父フランクリン・ビダンと、母ヒルダ・ビダンの家庭を顧みない仕事一辺倒な姿勢に孤独を覚え、更にマルガリータという女性との不倫に耽る父と、そんな父の振る舞いに気付かぬ振りをして仕事に没頭する母に、それぞれ強い不満を抱いていた。
加えて、自分の女性的な名前に強いコンプレックスを抱いており、前述の家庭環境と合わさって非常に繊細で感情の起伏が激しい性格を形成していった。
そのような身の上もあってか一人用飛行機であるホモアビスやジュニア・モビルスーツなど「男性的」な趣味に走っており、特にジュニア・モビルスーツに関しては大会で優勝する程の腕前を見せている。
一方で生活能力は壊滅的で、幼なじみのファ・ユイリィが世話を焼く場面も多い。

ティターンズ中尉ジェリド・メサに自分の名前を笑われた事から暴力沙汰となり、ティターンズに身柄を拘束されるが、ジェリドの乗るガンダムMk-Ⅱの墜落事故の際に脱走。エゥーゴに所属するクワトロ・バジーナのガンダム強奪作戦に協力した事から「グリプス戦役」へと発展するエゥーゴとティターンズの戦いに巻き込まれていく。

その性格は一言で言えば怒りの沸点が低く、身勝手。
私念に任せて動く事も多く、ティターンズに身柄を拘束された時に自分を殴りつけたMPに対し強奪したガンダムMk-Ⅱのバルカンで威嚇するという過剰な行動を取り、更にあくまで自分の正体を明かそうとしないクワトロの逃げ隠れするような姿勢に苛立ちを覚え、「修正」と称して殴りかかった事もある(逆にウォン・リーに自分の身勝手さを指摘され修正された事もある)。
ブライト・ノアエマ・シーン、アムロ・レイらとの出会いを経てその傾向は丸みを帯びていくが、それでも根本的に矯正されたとは言いがたく、更に親しい人間達の死に直面した事によって精神的に追い詰められていく事になる。

しかし、両親の死やフォウ・ムラサメロザミア・バダムなどティターンズの強化人間との邂逅は彼を成長させ、ティターンズと戦う戦士として鍛えあげていった。
特にモビルスーツパイロットとしては訓練もせずにガンダムMk-Ⅱを動かし、更にライラ・ミラ・ライラを撃墜した事からアムロ・レイの再来と称されるだけの潜在能力を有している(ただし本人はアムロと重ねられるのを疎ましく思っていた)。

グリプス戦役終盤においてエゥーゴの戦力の中核として活躍するが、その高すぎるニュータイプ能力は仲間どころか敵の死にも敏感に反応してしまい、精神的に更に追い詰められるようになる。
戦役の最終局面において、パプテマス・シロッコの乗るジ・Oと交戦しこれを撃墜するも、彼の断末魔とも取れる光を浴びた事で精神疾患を引き起こし、戦いの舞台から降りることになった。
その後はシャングリラコロニーでアーガマを降り、ファと共に地球のダブリン近郊で静養に励み、第一次ネオジオン戦争が集結した頃にはファと共に砂浜を走る姿を見せるなど、健常者と変わらぬ姿を見せていた。

劇場版では

カミーユの物語が語られてから約20年の時を経て、劇場版『機動戦士Ζガンダム A New Translation』が制作され、そこで監督の富野は新訳Ζで新たなニュータイプの理想像としてのカミーユを示した。
新訳ΖにおいてはTV版と異なり、カミーユは精神疾患を発症することなく無限に拡大した自分のニュータイプ能力を前向きに受け入れることができた。
これは、カミーユ自身が自分が関わる事件や出来事を常によく観察しており、多くの仲間の死や戦場の悲しみを感じても、そのストレスを受け流す術を身につけただけでなく、その経験を自分の成長の糧となるものとして学習し受けとめていたためと考えられる。
また、周囲の人間とのコミュニケーションや触れ合いを常に大事にし、宿敵シロッコに対してすらTV版のように存在を全否定するのではなく、人間を家畜や道具のように扱ってはならないと諭すように叫んでいる。
そして何よりTV版のように死んでいった人々との精神的な繋がり(共感)だけでなく、ファという大事な女性の肉体的な繋がり(体感)を得た事が大きく、これによって自分の力や、戦いの中での悲劇と向き合い、乗り越える強さを得たといえる。

劇場版公開に際して富野由悠季はTV版のカミーユに対し否定的な意見が当時の視聴者には多かったが、しかし近年ではカミーユのように感受性が強く、激情的で情緒不安定な子供もいる。そのためにカミーユに感情移入する視聴者は少なくはないとし、この社会的な現象を見て富野は「カミーユの受けとめ方を半歩ずらし健やかにすることで、そういう子供たちに対してのメッセージを送るために、新訳Ζのカミーユの解釈を変えた」と語っている。

カミーユ語録

「カミーユが男の名前で何で悪いんだ、俺は男だよ!」
「そこのMP!一方的に殴られる痛さと怖さを教えてやろうか!(MP一人に向けてガンダムMk-Ⅱのバルカン斉射)ははははははざまぁないぜ!
「僕は両親に親をやって欲しかったんですよ。」
歯ァ食いしばれっそんな大人、修正してやる!!
「無益な殺生をまたさせる!」
遊びでやってんじゃないんだよ!!
「ハマーン!お前は人を不幸にする!!」
「貴様のような奴がいるから戦いは終わらないんだ!消えろ!!」
「お前のような奴はクズだ、生きてちゃいけないんだ!!」
「エマ中尉…カミーユ・ビダン、行きます。」
「本当に排除しなければならないのは、地球の重力に魂を引かれた人間達だろう!けど、そのために大勢の人間が死ぬなんて間違ってる!」
「お前だ!いつもいつも、脇から見ているだけで、人を弄んで!」
「ここからいなくなれーーーっ!!」
「違う、彗星はバァーッと光るもんな。」
「(劇場版)あなたはいつも傍観者で、人を弄ぶだけの人ではないですか!その傲慢は、人を家畜にすることだ。人を道具にして・・・・っ。それは一番人間が人間にやっちゃいけないことなんだ!」

スーパーロボット大戦では

アムロやジュドーと並ぶ最古参のメンバー。第一級の能力を持つのでエースパイロットとして活躍できる。
旧作では終盤に進むにつれ、愛機Ζガンダムの火力不足に悩まされたが
α外伝ウェイブライダー突撃第2次αハイパービームサーベルを会得した事でラスボスとも互角に渡り合えるパワーを手に入れた。さらに、Zシリーズでは新訳Ζ設定での出演ということもあってΖガンダムの性能が見直されており、かなりの強キャラとなっている。

作品にもよるが、ジュドー等の後輩が多数居る手前、冷静な優等生といった性格であることが多く、原作でのキレやすい一面はほとんど見られない(スパロボに限らず、ゲーム作品ではそういう性格が多い)。
ただし、クワトロに対しては強く当たる。
第3次αではシャアの反乱を経てもなお続く人類同士の争いに心を痛め、ナイーブな状態になっていたこともある。

なお作品によっては終盤にシロッコ「貴様の心も一緒に連れて行く」されてしまい、プレイヤーを泣かせるハメになる。
基本的に回避策はあるので、イベントを見たい場合以外は回避しよう。

搭乗機

ガンダムMk-Ⅱ

ガンダム-模写

Ζガンダム

Zガンダム

リック・ディアス

RMS-099 リック・ディアス

カツがMk-Ⅱで無断出撃した際に一時的に搭乗。

その他

作中で名前が女っぽい事を気にしていたが、実在の人物にも男性で「カミーユ」という名前は普通にある。
19世紀に活躍した印象派の画家・カミ―ユ・コロー(1796年~1875年)が有名である。(フランス語圏)
ただしこの名前は男女兼用であり女性につける事も多い。
第二次大戦以降の近年では女性につけられる方が多い。

参考:フランスで2007年度の新生児につけられた名前TOP10
http://www.magicmaman.com/prenom/t_prenom.asp?rubrique=398
カミーユ(綴りはCamille、ZガンダムではKamilleだが発音は同じ)という名前は女の子の名前で6位となっている。
フランス系の女性名では比較的ポピュラーだろう。
フランスの女性歌手や、モナコ王室の王女にカミーユという名前の人物がいる。

監督が言うには、「結局のところカミーユが自分自身で『女性的な名前』だと勝手に思い込んでしまっているだけ」なのだそうである。
もっとも、上にも書いたように近年フランスでは女性に多い名前であることは事実である。

関連イラスト

カミーユとハロ
りんご

カミーユ
宇宙を駆ける

関連タグ

機動戦士Zガンダム Ζガンダム 機動戦士ガンダムΖΖ
ガンダムMk-II
フォウ・ムラサメ ファ・ユイリィ
ブライト・ノアエマ・シーン レコア・ロンド カツ・コバヤシ
ヘンケン・ベッケナー ジュドー・アーシタ 
アムロ・レイ ロザミア・バダム
ライラ・ミラ・ライラ ブラン・ブルターク
ヤザン・ゲーブル ジェリド・メサ 
パプテマス・シロッコ ハマーン・カーン
ハロ

シン・アスカ機動戦士ガンダムSEEDDESTINYの主人公で、性格や境遇に類似性がある。クロスオーバー作品では仲良くなることも多い。)

暁美ほむら・・・『魔法少女まどか☆マギカ』より。自分の名前にコンプレックスを持つキャラつながり。最初は「ほむら」という名前を変な名前として嫌っていたが、友達に言われたように、名前に相応しいぐらいカッコよくなった結果、気にしなくなった。劇場版では、ある意味、TV版のカミーユ以上に衝撃的な顛末を迎えており、インパクトの点でも決して見劣りしない。

橘ありす・・・『アイドルマスターシンデレラガールズ』より。自分の名前にコンプレックスを持つキャラつながり。最初は「ありす」という名前を日本人らしくない名前として嫌っていたが、アイドルとして成長するにつれて、コンプレックスは緩和されていった。また、アニメ版ではある人物に対して、名前で呼ぶことを許している。両親が仕事で忙しく、あまり家にいない点も共通するが、母親については忙しいながらも、ちゃんとありすのことを気にかけているようで、家族関係が破綻していたカミーユよりは恵まれた家庭環境といえる。

pixivに投稿された作品 pixivで「カミーユ・ビダン」のイラストを見る

コメント