ピクシブ百科事典

ジュドー・アーシタ

じゅどーあーした

ジュドー・アーシタとは、TVアニメ『機動戦士ガンダムZZ』の登場人物。同作品の主人公である。
目次[非表示]

「自分のできる事を最大限にやりぁ…
 他人に利用なんかされるもんか!!」

プロフィール

声優:矢尾一樹
誕生日:10月10日
身長165cm、体重56kg。
年齢:14歳(U.C.0088年10月14日の第31話以降。物語開始時のU.C.0088年3月1日から同年10月9日の第30話までは13歳)。

人物像

サイド1のコロニー「シャングリラ」で生活費の捻出と妹のリィナ・アーシタを「山の手の学校」へと通わせるためビーチャ・オーレグらと共にジャンク屋稼業にいそしむ少年。
しかし、シャングリラへエゥーゴの戦艦アーガマが入港したのと時を同じくしてヤザン・ゲーブルの乗るハンブラビのイジェクション・ポッドを拾った事から、彼の人生は大きく変わる事になる。
ヤザンを加えた仲間達と共にΖガンダムを盗み出そうとした所を意見の食い違い(人殺しはしないという約束の解釈の違い)でヤザンと対立し、更にシャングリラへ入港して来たネオ・ジオンの部隊のモビルスーツを幾度か撃退した事でエゥーゴのメンバーとして迎え入れられる。
そして、最新鋭モビルスーツΖΖガンダムを与えられ、第一次ネオ・ジオン戦争を戦い抜く事になる。
ハマーン・カーンとの邂逅、エルピー・プルプルツーとの出会いと別れ等を繰り返し、次第にニュータイプ能力を開花させていった。

戦いを終えた後、共に戦った仲間達、そして妹のリィナに見送られ、ルー・ルカと共に木星へ旅立った。

ニュータイプとして

ハマーンはジュドーに期待を寄せ、ニュータイプの在り方を説いたが、彼はハマーンの語るニュータイプの思想を「己の知る処ではない」として共感を示さず、彼女を失望させる。
ジュドーは、アムロカミーユといった稀代のニュータイプ達に並ぶ程の能力を示した。
しかし、ニュータイプ能力の本質とは洞察力、認識能力の拡大から生まれる相互理解のための力であり、必ずしもパイロット(戦士)としての戦闘力を示すものではない。
後にジュピトリス艦長はジュドーを「歴戦のニュータイプ」と評しているが、ジュドー自身、自らのニュータイプとしての資質を「嘘」であるとして、艦長の言葉を否定している。

アムロやカミーユほどニュータイプとして優れた資質を備えていたとは言えなかったが、彼らが持ち得なかった逞しいメンタリティを備えており、戦場で悪意と遭遇することはあっても、最後まで己を見失うことなく戦い抜いていった。
彼の力の源は、ルーやビーチャを始めとする仲間達との絆であり、素直な感性に根ざしたものであった。
理不尽な人の死や、エゴイスティックな大義への純粋な怒りはそのままジュドーの力となり、その気迫は時に対峙した強化人間やニュータイプさえも驚愕させている。
かつてのカミーユのように「人々の意思を力に変える」現象を起こしているが、精神崩壊を起こしたカミーユに対し無事に戻ってきたということも、彼の精神的な逞しさを象徴する出来事だろう。

パイロット能力

極めて優れた資質を備えており、百式やΖガンダム、そして配備後間もない時期からハイスペック機であるΖΖガンダムを乗りこなした。
状況に応じた機微にも富み、大気圏上層における戦闘ではフライング・アーマーやバリュートを必要とせず、軽装のまま出撃できるΖガンダムを乗機として選択した。
また、ΖΖガンダム搭乗時には分離合体機構や周囲の地形、ダミー隕石等を利用した奇抜な戦術で窮地を脱するなど、環境利用能力にも秀でている。
水中や砂漠といった不慣れな環境においても、局地戦用MSを相手に果敢に戦闘に挑み、ネオ・ジオンの手練達を退けている。
ただし、正規兵ではないという事情はあるものの軍事組織に所属するパイロットとしては緊張感に欠けている部分もあり、戦闘中に虚を突かれる場面も見られた。

多くの経験を積み、パイロットとして成長を遂げたジュドーは、ファンネルによるオールレンジ攻撃を回避する他、死角に位置する敵機を狙撃するといった、かつてのアムロやパプテマス・シロッコを想起させる程の能力を発揮し始める。
ΖΖガンダムの機体スペック以上の性能を引き出し、当時最強の機動兵器である筈のニュータイプ専用機、サイコガンダムMk-Ⅱキュベレイ等を撃破するに至っている。

「グレイ・ストーク卿」

長谷川裕一の漫画「機動戦士Vガンダム外伝」にて、木星船団のリーダー「グレイ・ストーク」という人物が登場しているが、彼がZZガンダムを補修したと思しきMS「ガンプ」に搭乗していることと、木星船団のリーダーという立場、年齢などからグレイ=ジュドー説が根強い。
また、グレイ・ストークは同じく長谷川の「機動戦士クロスボーンガンダム スカルハート」内の一編「最終兵士」にも登場しているが、この「スカルハート」がSDガンダムGジェネレーションに収録された際にグレイの声を当てたのがジュドーと同じく矢尾氏であったことから、グレイ=ジュドーはほぼ暗黙の了解と化していると言ってもいい。

オフィシャルではないですぞおおおお!

搭乗機体

Ζガンダム

ZZガンダム

フルアーマーZZガンダム

百式

ズゴック(スタンパ・ハロイのコレクションとして登場。この時、ハマーンはアッガイに搭乗している。)

その他

ガンダムシリーズで初めて女装をした人物(二人目はロラン・セアック、三人目はティエリア・アーデ。本編以外ではシン・アスカも経験がある)である。ガンダムを売却しようと画策した最初の主人公でもある(二人目はガロード・ラン

容姿 

こげ茶ぎみの髪色に、ちょっとはねっ毛がある髪型である。服装は基本、黄色のシャツに赤いジャケットを羽織っている。ズボンはスリムタイプ。見ようによってはややレギンスぎみにも見える。
また、イラストでは結構美少年として描かれることも多い(作中では女性メンバーから好意を持たれることは多いが美少年かどうかは言及されていない)。

スーパーロボット大戦では

アムロカミーユと並んで最古参のメンバー。
獲得資金を倍にする精神コマンド『幸運』の持ち主で、ZZガンダムと非常に相性がいい。
機動戦士Ζガンダムが劇場版設定での参戦が多くなった事と任天堂携帯機ハードにおける宇宙世紀作品の不参加などが重なり、第3次スーパーロボット大戦αからスーパーロボット大戦OEまでの約8年もの間スパロボへ参戦出来ない時期が続いていた。

その他

  • 当時の矢尾さん曰く、やあぁってやるぜ!とジュドーの声の使い分けに困ったらしい。
  • pixivではジャンク屋つながりでガロードとからんでいる絵がある。
  • 名前の由来は「柔道」と、「ありがとうございました」が体育会風に訛った「あーした」。

関連イラスト

ジュドー
花

関連項目

機動戦士ガンダムZZ ZZ ニュータイプ ZZガンダム 
リィナ・アーシタ ルー・ルカ エルピー・プル プルツー ビーチャ・オーレグ エル・ビアンノ モンド・アガケ イーノ・アッバーブ
ブライト・ノア グレミー・トト
マシュマー・セロ キャラ・スーン ラカン・ダカラン イリア・パゾム ハマーン・カーン シスコン

pixivに投稿された作品 pixivで「ジュドー・アーシタ」のイラストを見る

コメント