ピクシブ百科事典

勇者警察ジェイデッカー

ゆうしゃけいさつじぇいでっかー

勇者警察ジェイデッカーとは、勇者シリーズの第5作目である。現在削除された記事を復旧中。
目次[非表示]

概要

勇者シリーズの第5作目にあたる1994年のロボットアニメ。モチーフは刑事ドラマ
自分たちが心を持つ意味について悩んだり仲間の殉職など、勇者シリーズの中ではやや重い話が多いが、その一方で主人公が女装して女子高に忍び込むなど次作の黄金勇者ゴルドランに続くようなコメディタッチな回も多い。
また、ビルドチームを筆頭に各ロボットがブレイブポリスの外にもそれぞれの交流を持つなど、それまでのシリーズに比べ各ロボットの個性が強く描写されている作品である。

あらすじ

2020年。小学生4年生の友永勇太には、警視庁がハイテク犯罪に対抗するため製造中の新型ロボット「デッカード」という誰にも言えない秘密の友達がいた。工場に忍び込んだ友永勇太と交流することで心を持ったロボットである。
だが、完成披露イベントの前日に記憶を消去されてしまったデッカードを死の商人が盗みにきたとき、友永勇太の叫びに反応してデッカードは記憶を取り戻して混乱した現場の中で独自に判断し犯人を逮捕。その実績を重く見た警視総監冴島十三は、特例として友永勇太を世界初の少年警察官、ブレイブポリスのリーダーに任命した。

登場人物

友永家

友永勇太
本作品の主人公で小学四年生。物語の始まる半年前に偶然デッカードと出会い紆余曲折の末ブレイブポリスのボスになった。ちょっと泣き虫。
友永あずき
勇太の姉で高校二年生。温厚で近所に住む柏崎に憧れている。
友永くるみ
勇太の姉で中学二年生。目立ちたがり屋気味。
うるにゃん
友永家のペットのネコ。物語の進行とともに大きくなっていく。

ブレイブポリス

勇者刑事デッカード
ブレイブポリスのリーダーのパトカー。勇太との交流で超AIを持った。勇太のご近所の方々からパト吉と呼ばれ慕われている。 サポートメカのジェイローダーと合体することでジェイデッカーとなる。
コンバット刑事マクレーン
ビルドチームのリーダー。冷静沈着で真面目。クレーン車から変形。 ビルドチームはビルドタイガーに合体できる。
カンフー刑事パワージョー
ビルドチームのムードメーカー。血気盛ん、お調子者のパワーショベル型。勇太の友達とも仲がいい。
レスラー刑事ダンプソン
ビルドチームの力仕事担当。頑固堅物真面目の三拍子揃ったダンプカーから変形するロボット。綾子によく振り回される。
サッカー刑事ドリルボーイ
ビルドチームに中途加入したサッカーが大好きなドリルジェット戦車。起動時におきたハプニングのせいで子供っぽい性格になった。 彼の加入によってビルドチームはスーパービルドタイガーに合体できるようになった。
忍者刑事シャドウ丸
影の仕事を行う五体変形忍者。ニヒルで一匹狼な性格。モチーフは覆面パトカー、戦車、など。
白バイ刑事ガンマックス
他の部署から島流しされたハイウェイパトロール。シニカルで皮肉屋。 唯一ビーグル形態を持たず、愛用のバイクと一体化することでジェイデッカーの武器となる。
騎士刑事デューク
ブレイブポリスのサブリーダーの英国製騎士救急車。最初ブレイブポリス面々とはかみ合わなかったがある戦いで自分なりの結論を導き出し和解した。英国紳士。ジェイデッカーと彼、そのサポートメカの合体によりファイアージェイデッカーとなる。

犯罪者たち

ビクティム・オーランド
エクセレント社AI製造者でチーフテンを製造した技術者。気づいたら殺されていたうえロボットにされた。
ノイバー・フォルツォイク
終盤に出てきた男。母親とともに世界に復讐しようとする。

ブレイブポリス関係者

冴島十三
ブレイブポリス創設者で警視総監。正義感が強いが自分の趣味でロボの胸に虎を付けた。
東一門
ブレイブポリス反対派の警視庁副総監。基本冷ややかだが犯罪者を憎む心は誰にも負けない。
藤堂俊助
ブレイブポリスの開発設計者。冴島とは腐れ縁。
尾上せいあ
陸上防衛軍東北方面大隊第9師団を率いる軍人。ガワンを運んでる途中に出会った。
君塚綾子
フリーのルポライター。遅刻しそうな所でダンプソンと出会った。
レジーナ・アルジーン
デュークの生みの親で天才少女。絶対正義を求めている。

関連タグ

勇者シリーズ 警察
超AIロボット ブレイブポリス ビルドチーム
勇者特急マイトガイン勇者警察ジェイデッカー黄金勇者ゴルドラン

pixivに投稿された作品 pixivで「勇者警察ジェイデッカー」のイラストを見る

コメント