ピクシブ百科事典

ロラン・セアック

ろらんせあっく

ロラン・セアックとは、『∀ガンダム』の登場人物。同作品の主人公。
目次[非表示]

概要

性別は男性。別名『ローラ・ローラ』。
∀ガンダムのメインパイロット。
ネタとしてだが主人公にしてメインヒロイン(♂)と言われてる

かつて地球を離れ、月面都市に居を移した人類「ムーンレィス」の一人。
月の女王ディアナ・ソレルが地球へ帰還するに先立って、ムーンレィスが異なる環境や社会に適応できるかの実験のために地球へやってきた。

ハイム家に執事として雇われ、順調に地球での生活に適応。すっかり地球を気に入り、他のムーンレィスたちが地球へ帰還できる日を楽しみにしていた。

しかし、いざ地球帰還作戦が実行されると、地球人とムーンレィスとの間で予期せぬ諍いが起こってしまう。石像に封印されていた謎のモビルスーツ「∀」に乗り込み、なし崩し的に地球側に立って戦うことになってしまう。

人物

年齢は17歳(本編開始時は15歳)だが、本編開始前にコールドスリープを行っている為、その期間は年齢にカウントされていない。
テレビシリーズのガンダム女装をした主人公としては二人目の人物。
ちなみに一人目は意外な人物である。
pixivタグでは『ロラン』の方が多い。
声優は朴璐美。「ガンダム」で男性主人公を女性声優が演じたのはOVAを含めても「∀」が初めてのことである。そして同声優のお気に入りキャラとしても有名。

中性的なビジュアルに褐色の肌、銀髪、エメラルド色の瞳を持つ神秘的な雰囲気の少年。元ムーンレィス(月面居住者)であるが文明の遅れている地球人を軽蔑することなく、互いの平和と共存を毅然として希求し奔走する。
月に住んでいた時は虚弱体質だったが、地球で生活するようになってからは克服して体力をつけたようである。
性格は木訥で優しい少年である。暖かい心の持ち主であり、地球人とムーンレイスの対立を命がけで解消しようと奔走することになった。

ニュータイプ等の特殊能力は持ってはいない(ただし小説版ではソシエとともにニュータイプ能力らしき力を発揮している)が、非常に器用で機械に強く、何よりも健やかな精神と優しさ、『人の命を大事にしない者となら誰とでも戦う』との確固たる信念を貫き通した心の強さを持っている。
また、物事を整理する処理能力も早く、友人のキースに「お前はグエンの言いなりになってるだけだ」と注意された時も比較的早い段階で結論を導き出し独自の行動に移っている。
このためガンダム主人公の中でも精神面においてかなり大人で、珍しく挫折や葛藤というものをほとんどしていない。ただし「成長しない」のではなく「成長し切っている」という表現の方が相応しい。代わりにその役割はヒロインのソシエやキエル、ディアナなどが果たすこととなった。
一方他人の恋心に対し鈍感な一面があり、ソシエのアプローチに気付かなかったりする事も。

モビルスーツの操作技術に関しては話が進むにつれ成長して行き、ムーンレィスのエース級パイロットとも互角以上に戦った。
また、劇中では∀ガンダムの両手から背中を橋代わりにさせたり、胸部サイロに牛を格納し運んだり、手首を洗濯機・放熱時の送風を乾燥機代わりにしたりと、兵器であるモビルスーツを作業機械として、真の平和利用のために多用していることからも性格と信念がうかがえる。

ロランの宝物はブリキの貯蓄ちょきん・・・・じゃない金魚のメリーさんであり、肌身離さず持ち歩いている。このメリーさん、ロランが全裸をさらすときには大事なところを視聴者の熱視線から(時には攻撃もしつつ)守り抜いた守護神である。

関連イラスト

たーんえーがんだぁーむ
ロランと牛

ロラン可愛いよロラン
パイロットスーツロラン

ロランを詰め合わせてみた
ロラン誕

関連タグ

∀ガンダム ローラ ローラ・ローラ
グエン・サード・ラインフォード ディアナ・ソレル

pixivに投稿された作品 pixivで「ロラン・セアック」のイラストを見る

コメント