ピクシブ百科事典

ボルジャーノン

ぼるじゃーのん

∀ガンダムに登場するMS。
目次[非表示]

概要

ノースアメリア大陸のルジャーナ領で大量に発掘され、領主の名をとってボルジャーノンと命名されたモビルスーツ
その外見やコクピット内の表示からどう見ても宇宙世紀の一年戦争で使われたザクそのものであり、劇中でも「ザク」と呼ばれる事があった。
ただし、機体スペックなど一年戦争期のそれとは大きく異なる点が多く、「ナノマシンによる再生変化」か、「レプリカモデルが発掘された」とする説がある。
外見上の違いとして、ザクよりも若干モノアイレールの正面が広くなっている。
数の多さからミリシャの機械化部隊の主力として運用されたが、空が飛べない上攻撃力でビーム兵器を主兵装とするディアナ・カウンター側に劣り、不利な戦闘を強いられることが多かった。

ギャバン専用ボルジャーノン

ギャバングーニー

通常のボルジャーノンと共に見つかった旧ザクに似た機体。
ただし、こちらも動力パイプの有無など、旧ザクそのものとは微妙にデザインが異なっている。
1機だけしか見つからなかったことから特別視され、ルジャーナ・ミリシャのMS部隊隊長であるギャバン・グーニーに与えられ、彼の専用機として運用された。
しかし、後に通常のボルジャーノンよりも性能が低いことが判明(旧ザクなので当然であるが)、更に∀ガンダムとの模擬戦で損傷し修理不可能になったことから廃棄されたと思われる。

関連タグ

∀ガンダム ザク

pixivに投稿された作品 pixivで「ボルジャーノン」のイラストを見る

コメント