ピクシブ百科事典

エマ・シーン

えましーん

エマ・シーン(Emma Sheen)とは、『機動戦士Ζガンダム』の登場人物。
目次[非表示]

「慰めてもらいたいだけならムダよ!
 あなたと私は、
 恋人でも何でもないんだから…」

プロフィール

所属組織ティターンズエゥーゴ
年齢24歳
階級中尉
CV岡本麻弥富沢美智恵

略歴

日系人の軍人家庭に生まれ、ティターンズ配属までは地球で暮らす。
物語開始の4年前の時点でアムロ・レイと出会っている。
ガンダムMk-Ⅱのテストパイロットとしてグリーン・ノアに赴任し、エゥーゴによるガンダムMk-Ⅱの強奪事件に遭遇する。
その後、上官バスク・オムの親書を持ってアーガマへ赴くが、その内容が「強奪したガンダムMk-Ⅱを返さなければ、強奪者であるカミーユ・ビダンの両親を殺す」と言う恫喝だったことを知り驚愕。
ティターンズをジオン残党による破壊行為に対する抑止を目的とした正義の組織だと信じていたエマは大きなショックを受け、人質という卑劣な手段をとった組織に不信感を抱く。
その後、アレキサンドリアに戻った彼女は、カミーユとその父であるフランクリン・ビダンを引き連れ、ガンダムMk-Ⅱ全3機と共にエゥーゴに寝返る。
そして、保護観察の身の際に、サイド1の「30バンチ」コロニーに入り、クワトロ・バジーナから30バンチ事件の真相を知らされ(劇場版ではレコア・ロンドがエゥーゴによる30バンチ調査の映像資料を見せる)、ティターンズの本質を再認識する。

エゥーゴ参加当初は元ティターンズ士官という事で疑われやすい立場であったが、間もなくその生真面目で誠実な性格でクルーたちの信頼を得た。
エゥーゴでは当初リック・ディアスのパイロットを務めていたが、後にガンダムMk-Ⅱを譲り受け、アーガマラーディッシュを行き来しながら数々の戦闘に参加。
女性ながらパイロットとしての腕は一流であり、物語序盤はエゥーゴ内部でもクワトロ(シャア)らと並びトップクラスの評価を得ている。

また、カミーユやファ・ユイリィカツ・コバヤシに対しては、時には姉のように優しく、時には上官として厳しく彼らの面倒を見た。
また、ウォン・リーに次いで頭に血が上りやすく手も早いことから、半ば場の勢いでカミーユやファを引っ叩いてしまうこともしばしばあった。
なお、ラーディッシュの艦長となったヘンケン・ベッケナーから個人的な好意を寄せられ戸惑うが、その後のラーディッシュのクルーなどの言動からは二人の関係を応援している様子がうかがえる(劇場版ではシャアブライトからも陰ながら恋愛成就を祈られている)。

宇宙世紀0088年2月22日、グリプス戦役終盤において、自分とは逆にティターンズへ寝返ったレコアの駆るパラス・アテネを相打ち状態になりつつも撃破する。
しかし、レコアの最期の言葉(男はいつも私を陵辱した)に動揺し、その意味を確認しようと不用意にコクピットを出たところでパラス・アテネの残骸がヤザン・ゲーブルの操縦するハンブラビの攻撃によって爆発、その破片で全身を強打し致命傷を負う。
その後カミーユに助けられるが、命が尽きることを悟ると、カミーユにZガンダムが人の意思を吸収する力を持っていることを諭し、平和への願いを托して息を引き取った。

劇場版では人物描写がやや異なり、母性的で包容力のある大人の女性らしい一面が強調された。
TV版のような厳格で生真面目なエリート然とした人物という印象は和らいでおり、カミーユ達にもスキンシップで場を和ます良き姉的な存在として描かれている。
また、ヘンケンからのアプローチにも最初は上手くはぐらかしていたが、物語中盤以降は艦内デッキでエマの方から傍らに寄り添う姿が見られるなど、奥手で恋愛は苦手という傾向も若干緩和された。

主な搭乗機

RMS-099(MSA-099) リック・ディアス
RX-178 ガンダムMk-Ⅱ

服装について

エゥーゴに転向してから主に着用している緑のノースリーブは、レコアから譲られたものである。
なお劇場版では、アーガマ艦内に常備されている女性用制服の備品のひとつという設定に変更された。

関連イラスト

エマさん
ティターンズ・エマさん

今忙しいんですっ
エマさん

関連タグ

機動戦士Zガンダム
レコア・ロンド ヘンケン・ベッケナー カミーユ・ビダン クワトロ・バジーナ

公然猥褻カット

pixivに投稿された作品 pixivで「エマ・シーン」のイラストを見る

コメント