ピクシブ百科事典

ガンダムMk-Ⅱ

がんだむまーくつー

ガンダムMk-Ⅱ(ガンダム・マークツー)は、テレビアニメ『機動戦士Ζガンダム』『機動戦士ガンダムΖΖ』に登場する架空の兵器。
目次[非表示]

スペック

型式番号RX-178
頭頂高18.5m
全備重量54.1t
総出力1,930kW
推力81,200kg

機体説明

地球連邦軍の特殊部隊「ティターンズ」が開発した先行試作MS。
設計主任はカミーユ・ビダンの父、フランクリン・ビダン技術大尉が務めた他、その妻であるヒルダ・ビダン技術中尉も装甲材の開発に関わっていた。

同組織最初期の主力機であるジム・クゥエルをベースとし、この当時連邦軍における最新の技術が投入されており、特にモビルスーツとしては初めてムーバブルフレームを本格的に採用、後に続く第二世代以降のMSの雛形となっている。ただし装甲材質は従来のチタン合金セラミック複合材である為、Mk-Ⅱは第二世代に数えられておらず、第一世代もしくは1.5世代に相当する機体に当てはめられている。

ティターンズが世論に対して、自身達の行為を正当化すると言う政治的な思惑(事実、ティターンズ側は本機を『我々の、我々による、我々のためガンダム』と称している)もあり、量産も視野に入れる形で4機が先行的に試作された。しかし、4号機がグリーンノア1内で実施された高速機動試験中に墜落事故を起こして大破してしまい、新素材の開発遅延やフレームの剛性不足もあり量産は断念された(もっとも、ティターンズ上層部はこの時点ですでに可変機の有用性に目を付けていたため、最初から本機の量産は考慮されていなかったとも考えられる)。

残った3機は引き続き次世代機開発のデータ取りを行うために運用試験が行われたが、反連邦組織「エゥーゴ」によって最終的に全機が奪取された。その後1機が予備パーツ用に、もう1機が機体解析の為に解体され、残された3号機は白を基調とした色に塗り替えられてアーガマに配備された。

グリプス戦役の本格化によって他の最新鋭機に遅れを取る事もあったが、Gディフェンサーメガライダーなどの追加装備が開発され、第一次ネオ・ジオン戦争終盤でクイン・マンサに撃墜されるまで戦い抜いた。

主なパイロットはカミーユ・ビダンエマ・シーンエル・ビアンノ
ティターンズではエマのほかジェリド・メサカクリコン・カクーラーが搭乗。その外リック・ディアスを失ったクワトロ・バジーナも一時的に搭乗している。

武装

バルカン・ポッド・システム

頭部バルカン砲をオプション兵装化したものであり、内臓されるタイプと違い装弾数が多い。本機は頭部にコ・プロセッサーを装備した結果、バルカンを搭載できなくなったため、このような形で装備されている。
ちなみに内装火器としての頭部バルカン砲は連邦系MSの標準固定装備であり、これを内蔵していない機種は連邦内でも希少である。

ビームサーベル

バックパックのフレキシブルバーニアスラスターに2本を装備しており、出力0.45MWと当時としては高出力の部類に入る。同型のバックパックを装備するジムⅢもこれの簡易型を採用している。

ビームライフル

型式番号XBR-87-D。Eパック方式を採用しており、出力の切り替え機能が初めて採用されたビームライフルでもある。弾数は通常出力2.6MWで7発、最大出力6.07MWで3発撃てる。不使用時はサイドアーマーにマウントされる。

ハイパーバズーカ

ジム改などが運用したものと同型モデル。
一年戦争時のものとは違いマガジンがカートリッジ式になっているため、通常弾と散弾の撃ち分けが可能。不使用時はリアアーマーにマウントされる。

ロングライフル

Gディフェンサーの主兵装である狙撃用ビームライフル。出力は6.8MW。原則はスーパーガンダムの状態で使用するが、TV版ではGディフェンサーから切り離して使用するシーンがある(劇場版では装備のみ)。

シールド

GP01で試験運用された伸縮機能付きのシールド。伸縮機構はネモΖガンダムにも受け継がれた。
表面に耐ビームコーティングが施されており、ビームライフルの直撃にも数発程度ならば耐えられる。
裏面にミサイルランチャーを装備する事も可能な他、予備のEパックをマウントしておくこともできる。

バリエーション

次世代試作機

雑誌企画『ADVANCE OF Ζ ティターンズの旗のもとに』で描かれたジム・クゥエルをベースとした試作プランの一つ。
機体構成は外観上は大部分がジム・クゥエルのままだが、頭部をガンダムTR-1[ヘイズル]と同型のガンダムヘッドに換装し、ガンダムMk-Ⅱと同型のバックパックと、ライフル、シールド、バルカンポッドを一式装備する。また両脛側部にガンダムNT-1のサブスラスターユニットが装備される。
本機は「ヘイズル開発相関図」に記載されているバリエーションだが、コンセプトはヘイズルと異なり、オプション装備での能力拡張よりも、MS単体での完成度を高めているという。
設定のみで、作中には登場せず、実際に試作されたかも不明。

プロトタイプガンダムMk-Ⅱ

ゲーム『機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜』などに登場。
ガンダムMk-Ⅱの先行型として、コストを度外視して開発された機体。そのためガンダムMk-Ⅱよりも高性能だが、操縦性や整備性に多大な問題を抱えており、稼働時間も極めて短い。
その扱い辛さ故に並みのパイロットではまともにコントロールできず、パイロットにはムラサメ研究所の強化人間プロト・ゼロ(ゼロ・ムラサメ)が選ばれている。
また、外装はジム・クゥエルと同一形状の部品が部分的に使用されており、装甲とフレームが脆弱であるという課題はガンダムMk-Ⅱまで持ち越された。
製造コストはペガサス級戦艦数隻に匹敵すると言われているが、存在自体を疑問視する意見もあり、データ上にのみ存在する架空の機体とする説もある。
頭部アンテナやシールドの形状がガンダム試作1号機と酷似している事から、アナハイム社による開発関与が疑われている(これはガンダム開発計画が凍結されなかったというIFのストーリーに基づく設定)。
ゲーム中ではガンダムMk-Ⅱの開発と無関係に、特殊な条件で開発提案される隠し機体として扱われており、正式なMk-Ⅱの開発に際し本機を開発する必要はない。

スーパーガンダム

ガンダムMk-ⅡにGディフェンサーをドッキングさせた形態。Mk-Ⅱディフェンサーとも呼ばれる。
詳細はスーパーガンダムを参照。

フルアーマーガンダムMK-Ⅱ

Z-MSVに登場。
ガンダムの強化プランであるフルアーマーガンダムと同じくガンダムMk-Ⅱに追加装甲「FXA-03」を装着し火力と装甲を強化するプラン。
増加武装として2連装ビーム・ライフルとグレネード・ランチャーを有する。
しかし、スラスター増設による推力向上が重量増加をカバーできる程ではなく、早くから機動性の低下を指摘されていた。
結局、Gディフェンサーによる強化案(スーパーガンダム)が採用され、本機のプランは実現しなかった。

バーザム/バーザム改

ガンダムMk-Ⅱを参考にした量産機、もしくは簡易量産型。
詳細はバーザムを参照。

ジムⅢ/ヌーベルジムⅢ

ガンダムMk-Ⅱのパーツを採用した量産機。
詳細はジムⅢヌーベルジムⅢを参照。

ビルドガンダムMk-Ⅱ

ガンダムビルドファイターズに登場するガンプラ。
詳細はビルドガンダムMk-Ⅱを参照。

余談

リアルロボット物の嚆矢とされながらもそれ以前の所謂スーパーロボット的要素を持っていた初代ガンダムに対し、ヒーロー的なトリコロールを廃した黒い塗装で初登場する・最初から3機登場する・同時代の他機種に対して抜きんでた性能ではない事が度々語られる等、後続のリアルロボット物やMSVで培われた要素を盛り込んで生まれたある意味初めて「リアルロボットとして映像作品で描かれたガンダム」であり、現在でも人気のある機体である。
また、額アンテナ部の赤と黄の配色やカメラアイ部の緑系の配色は本機のデザインで確立され、後にデザインされた多くのガンダムに受け継がれている。

歴代の主役ガンダムの中でも唯一劇中での塗り替え描写がある純粋な意味でのカラーバリエーションを持っている機体であり、商品化される際にはエゥーゴ仕様とティターンズ仕様の2種が発売されるのが常となっている。

関連イラスト

刻を越えて
RX-178

関連項目

ガンダムMk-2 機動戦士Ζガンダム 機動戦士ガンダムΖΖ ガンダム 
バーザム ジムⅢ ジム・クゥエル ヘイズル Ζガンダム
カミーユ・ビダン エマ・シーン エル・ビアンノ
ビルドガンダムMk-Ⅱ

pixivに投稿された作品 pixivで「ガンダムMk-Ⅱ」のイラストを見る

コメント