ピクシブ百科事典

Z-MSV

ぜーたがんだむもびるすーつばりえーしょん

機動戦士Ζガンダムに登場するモビルスーツの発展型等を設定したもの。残念ながら極一部の例外を除いてガレージキット以外での模型化に恵まれていない。
目次[非表示]

「機動戦士Zガンダム」の登場モビルスーツ(MS)のバリエーション。
本編映像に出てこないマイナーチェンジや装備の変更、発展型のMSデザインを指す。

ただし、一年戦争期からエゥーゴ蜂起にまでの機体は本編登場機のプロトタイプ以外は含まれない場合が多い。

モビルスーツ

ガンダムMK-Ⅲ
フルアーマーガンダムMk-Ⅱ
ZⅡ
プロトZガンダム
量産型Ζガンダム
百式改
量産型百式改
ディジェSE-R
リック・ディアスⅡ
メタス改
ネモⅢ
ガンキャノン・ディテクター

商品化に関して

基本的にガレージキット化以外での立体化等・商品化に恵まれておらず、あっても極一部の例外レベルである。
ガンダムMK-Ⅲ…リアルガンダムクロス騎士ガンダムにて玩具として立体化。RE:100としてガンプラ化(!)。
フルアーマーガンダムMk-Ⅱ…旧BB戦士の再販を兼ねたGジェネプラモでSDながら商品化。
 ROBOT魂でプレミアムバンダイ受注限定商品で2016年8月予定。
ZⅡ…ガンダムフィックスフィギュレーション及びHGUCでガンプラ化。
百式改…元祖SDガンダムで立体化。MGでプレミアムバンダイ受注限定商品で2016年8月発売予定。
量産型百式改…MGでプレミアムバンダイ受注限定商品で2015年12月発売。
ガンキャノン・ディテクター…ROBORT魂でUCカラーが2012年6月発売、Z-MSVカラーが2013年3月発売。両方プレミアムバンダイ受注限定商品。
等々…。追記修正お願いします

関連イラスト

ネモ高機動型(通常型頭部)

関連タグ

藤田一己 機動戦士Zガンダム ゼータガンダム MS MSV

pixivに投稿された作品 pixivで「Z-MSV」のイラストを見る

コメント