ピクシブ百科事典

パラス・アテネ

ぱらすあてね

PMX-001パラス・アテネは、テレビアニメおよびアニメーション映画『機動戦士Zガンダム』に登場する架空の兵器。
目次[非表示]

概要

ティターンズの試作型重モビルスーツ
パプテマス・シロッコがジュピトリス内で独自に設計・完成させたハンドメイドMS、「PMXシリーズ」の1機。
黄緑を基調としたカラーリングを有し、脚部の中心に入るラインや動力パイプなどに配された黄色が特に目を引く。

本機は全身に多彩な火器を搭載した対艦用モビルスーツとして設計されており、グレネード・ランチャーを併設する二連装ビーム・ガンや背部バインダーに装備された対艦ミサイル、小型ミサイルを搭載したシールド、両肩の拡散ビーム砲など様々な武装を装備する。
しかし、その一方でその重装備から全備重量が80tを超えるため、機動性は同時期の標準機以下にとどまっている。
一説にはジ・Oボリノーク・サマーンとの3機による運用を予定していたとも言われ、機動力の不足は他の機体との連携で補い、本機は遠距離攻撃用の支援機としての運用を想定していたとされる。
機能的には第2世代モビルスーツの範疇に含まれるが、火力に特化したその設計思想は、後の第4世代モビルスーツに通ずる面を持ち合わせており、ジ・Oのコンセプトと共に開発者であるシロッコの先見性をうかがい知る事が出来る。

主なパイロットはエゥーゴから転身しシロッコの下へ降ったレコア・ロンドが務めたが、実戦ではその火力が活かされる事はなく、エマ・シーンの乗るガンダムMk-Ⅱとの戦闘で機体は大破、パイロットも命を落としている。

関連イラスト

塗らせていただいた パラスアテネ
パラスアテネ

関連項目

機動戦士Ζガンダム
SD機動戦士ガンダム2ガンダムMk-II編の最終ボスとして登場。
ボリノーク・サマーン ジ・O

pixivに投稿された作品 pixivで「パラス・アテネ」のイラストを見る

コメント