ピクシブ百科事典

ギャプラン

ぎゃぷらん

ギャプラン (GAPLANT) とは、アニメ『機動戦士Ζガンダム』に登場する架空の兵器。 ティターンズの可変モビルアーマー(型式番号:ORX-005あるいはCRX-005)である。
目次[非表示]

機体説明

地球連邦軍のニュータイプ研究機関「オーガスタ研究所」が提出した基本設計を元に、「オークランド研究所」(クラークヒル湖畔に存在する事からクラークヒル研究所とも言われている)が開発したティターンズの超高高度迎撃用可変モビルアーマーである。
MA形態に変形する事で大気圏内での単独飛行が可能となるが、アッシマーと違いリフティングボディや熱核ジェットを持たぬ故に燃費が悪く、推進剤搭載量の関係もあって飛行航続距離は極端に短い為、大気圏内での作戦時には多くの場合、サブフライトシステムか専用追加ブースターが不可欠だった。
また、加速時のGが激烈なため通常のパイロットでは乗りこなせず、実質的に強化人間専用機となってしまった(本機の後に続くORXシリーズ自体、強化人間の高い身体能力によって性能を発揮する機体群であると言える)。ただし、それは初期生産型に限った話であり、後期生産型は改良により一般兵でも搭乗可能となっている。
主なパイロットはロザミア・バダムヤザン・ゲーブル

本機最大の特徴はシールド・ビームライフル・スラスターを兼用したバインダー(ムーバルシールド、またはムーバブルシールドとも呼称される)を両腕に装備している事である。
シールドにビーム砲などを仕込むことは他機でも行われているが、ここまで特化したものは他に例が無い。これは、ギャプランが高高度迎撃機という機体性質上、武装を「携行」する事が現実的でない事に加え、運用戦術が「一撃離脱」を主とする為である。
ビームライフルに搭載されているエネルギーCAPやバーニア類はケーブルを通じてジェネレーターに直結されている事もありレスポンスと出力が高く、モビルスーツ形態であってもその強力な加速力が落ちる事はない。
このバインダーは全周噴射可能なベクタードスラスターとしても機能し、急激な減速や方向転換といったトリッキーな機動を可能とする(一方でこれが機体にかかる加速Gの激烈さに拍車を掛けている)。
また、最終装甲に耐ビームコーティングが施されている事もあり、防御能力に関しても抜かりはない。

ギャプランは、増槽を兼ねた大型の追加ブースターを装備する事で大気圏離脱も可能とする。宇宙空間でその形態ならば両側にMS1機ずつを係留して長距離を移動出来る。
ギャプランはブースターを装備した状態でもモビルスーツ形態への変形が可能であり、またブースター自体が汎用装備という事もありガンダムTR-1[ヘイズル・ラー]や後のバイアラン・カスタム2号機など他機体にも流用されている。

グリプス戦役に於いてはモビルアーマー形態の強力な推力を利用した強襲や空中戦で活躍したが、ヤザンに「動きが硬い」と言われた通り、機体がやや大型なこともあり小回りが効かず、モビルスーツ形態時の機動性はモビルアーマー形態と比較して多少劣る。
なお、ヤザンが搭乗しているギャプランは一般兵用に調整された後期生産型であるが、全天周囲モニターに欠陥があり、機体下方に死角が生じてしまう欠点を抱えていた。
これはギャプランが元来抱える欠点ではなく後期型が急遽設計されたために生じた物であり、後の調整によりこの欠陥は解消されている。

また、宇宙世紀203年を舞台にした小説作品ガイア・ギアの冒頭場面の海岸にも、長期間放置された残骸が登場している。いかなる状況で撃墜もしくは廃棄されたのかは不明。

機体データ

型式番号 ORX-005 (CRX-005)
所属 ティターンズ
建造 オークランド研究所
生産形態 試作機
全高 25.2m
頭頂高 19.8m
全長 20.3m(MA時)
(ブースター装着時:31.6m)
本体重量 50.7t
全備重量 94.2t
(ブースター装着時:274.2t)
出力 3,040kW
推力 183,000kg
(ブースター装着時:243,600kg)
センサー
有効半径 13,000m
装甲材質 ガンダリウム合金
武装 ビーム・サーベル×2
ムーバブル・シールド・バインダー内蔵ビーム・ライフル×2

バリエーション

ギャプラン改

Gジェネレーションシリーズに登場。型式番号MAK-005S。
クワトロ・バジーナのダカール演説の効果によってカラバに配備されたギャプランの改修機。ネオ・ジオンの地球侵攻に対する迎撃用MA。
可変機構や脚部がオミットされ、速度を活かした一撃離脱戦法を主観に設計されている。
当機は20機程度が量産され、大気圏突入中の降下部隊や巨大空中空母に対する迎撃に使用される予定であったが、通常のギャプランやZプラスがカラバに配備されることになり、開発計画は頓挫している。

ギャプランTR-5

アドバンス・オブ・Zに登場。型式番号ORX-005 TR-5。
頭部をTR-1ヘイズルと同じガンダムタイプ(ただしカメラはモノアイ)の物に変更し、ムーバブル・シールド・バインダーをヘイズルなどでテストが行われてきたシールドブースターへと換装された機体。
詳細はフライルーを参照。

ギャプランカスタムエリシアスペシャル

エコール・デュ・シエルに登場。型式番号ORX-005CS。
ル・シーニュとの戦闘で損傷した機体を試作パーツを用いて修復した機体。
改修内容は武装面の強化が主で、右腕シールド・バインダーは2連装ビーム・キャノン内蔵の新型タイプに換装、反対に左腕バインダーは火器を排除し、防御及びブースターとしての機能を重視した仕様としている。また、股間部にはガトリング機関砲及びビーム・キャノンを1門ずつ内蔵し、ドッグファイト時の火力が向上している。
ただし、外見は原型機とは大きく印象が異なっているが、本質的なスペックにはさほど向上が無く、関係者からは「(エリシア自身の才能の限界を含めて)見せ掛けだけのハリボテ」と揶揄されていたようである。
パイロットはエリシア・ノクトン。

ギャプラン イングリッド0専用機

MSV-R ジョニー・ライデンの帰還に登場する機体。
ムーバブル・シールド・バインダーが大型化され、火力・推力が強化されている他、ジョニー・ライデンを思わせる赤と黒のカラーリング、エンブレムが施されている。
パイロットはジョニー・ライデンを名乗る少女イングリッド0。
レッド・ウェイラインの乗るコア・ブースターを襲撃するがレッドの奇策により環境プラントへ墜落し、機体は放棄された。

シュツルム・イェーガー

近藤和久作の漫画作品に登場。形式番号ORX-005EX。
『ガンポッド』という名称のバインダーが両肩部に装着されている。
ガンポッドはシールド部分がなく砲台として特化しているため、通常のMSなら一撃で破壊できる威力を誇る。
しかし、本機はあくまで航空機動力を重点においており、脚部での歩行性能は低い。
ジオンの再興の中ではネオジオン軍の制空用MSとして扱われており、UC0090年代にネオジオン軍で運用されているハイザックマラサイ同様、連邦・ティターンズの機体を接収したものと思われる。
主なパイロットは『シリウスの魔女』マイヤー(マイアー)少尉。
続編の新・ジオンの再興では彼女が率いるニュータイプ部隊によって運用されている他、物語の終盤では後のシャアの反乱における隕石落とし作戦の準備のため、シュツルム・イェーガーの武装強化型(ガン・ドレッドタイプ)が5thルナの測量に当たっている。
 サイドストーリーオブガンダムΖにおいては、エゥーゴとティターンズのメカニックの大部分が入れ替わっている本作中では珍しく、ティターンズ側の機体のまま扱われている。
型式番号RX-005。分類は『変形機構を持つMA』

関連項目

機動戦士Ζガンダム
バイアラン ロザミア・バダム ヤザン・ゲーブル
フライルー ビルドガンダムMk-Ⅱ ガンダムAGE-2
ガイア・ギア

pixivに投稿された作品 pixivで「ギャプラン」のイラストを見る

コメント