ピクシブ百科事典

カンフー

かんふー

中国の拳法において、武術の修行によって培われる「強さ」のようなもの。のちに武術そのものをカンフーの俗称で呼ばれるようになる。
目次[非表示]

概要

中国格闘技漢字で書くと功夫
功夫は別の発音では「クン・フー」「ゴン・フー」とも呼ぶ。

原義

元来、中国語では割と広義に使われる言葉であり、【練習や鍛錬の蓄積】を指す言葉。
よって、会話に使う場合は「功夫が足りている(足りていない)」といったようになる。
また中国国民にとって、カンフーとは『健康や修練のための運動全般』を指す言葉であり、ひとからげにカンフーと言っても、その実態に非常に壮大かつ多岐にわたる。

またカンフーの基本概念に強く根付くのが『』の存在である。
人の精神・肉体に宿るエネルギーの総称であり、これをいかに研ぎ澄まし、いかに充実させるかが一つ重視されるポイントでもある。古代中国の思想において、気の流れを自在にできることは大自然を感じ取り、より己を高みへと至らせることに繋がるとされた。
この思想観念は道教を発祥としながら、武術・医療を中心に発展し、同時に『運動が健康につながるという』現在では常識となっている事柄を、いち早く中国に根付かせるきっかけともなった。

創作・フィクションにおけるカンフー

ブルース・リー主演の映画のヒットにより、世界的に有名になった。
「中国拳法は強い」というイメージの大元。
北斗の拳ドラゴンボールも初期の頃はカンフー系格闘技をイメージしていたのでは無いかと思われる。

概要

格闘技 格闘 武術 拳法 中国拳法 アクション ポーズ
中国 香港 中華 ブルース・リー ジャッキー・チェン
イーアルカンフー カンフーパンダ まゆたんのカンフー

pixivに投稿された作品 pixivで「カンフー」のイラストを見る

コメント