ピクシブ百科事典

春麗

ちゅんりー

格闘ゲーム『ストリートファイター』シリーズに登場する、女子格闘キャラのパイオニア。 『KOF』シリーズの不知火舞同様、格闘ゲームを黎明期から牽引してきたプロフェッショナル格闘女王。
目次[非表示]

聖闘士星矢』シリーズに登場する名前が同じ字の少女については、春麗(聖闘士星矢)を参照。

概要

ストリートファイターII』(『ストII』)で初登場。
以降の『ストリートファイター』シリーズ、およびVS.シリーズなどのクロスオーバー作品においてほぼ全ての作品に登場している。

春麗のストーリーは『ストII』シリーズおよび『ストリートファイターZERO』シリーズを通じて黒幕として登場する犯罪組織「シャドルー」と密接に関係しており、また数少ない女性ファイターとして「華」の役割を期待される事もあって、アニメ化などのメディアミックス作品群では主役級の役割を与えられる機会が多い。何度か主役のスピンオフが作られたことも。

また、1999年には中央アフリカ共和国で発行された切手のデザインになった。
ゲームのキャラクターが切手のデザインになったのはこの例が世界初である

他のカプコン作品に客演しているものもありブレスオブファイアⅡで隠しイベントでの登場、ロックマン9のオープニングデモにおいてニュースキャスターで登場している。

春麗誕生のきっかけは85年にコナミから発売された『イーアルカンフー』の「スター(アーケード)/ラン(ファミコン)」を見て中華娘を入れたいと考えたからである。

担当声優一覧

初代『ストリートファイターII』から『II' ターボ』までは、エドモンド本田のキャラクターデザインを担当した女性スタッフが声を当てている。

宮村優子(拳聖土竜、ストリートファイターZEROシリーズ、ストリートファイターEXシリーズ、VSシリーズ、ポケットファイター、春麗にまかせチャイナ)
田中敦子(ストリートファイターIII 3rd Strike、namco×CAPCOMなど)
根谷美智子(CAPCOM VS. SNKシリーズ)
実川麻里(SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS)
折笠富美子(ストリートファイターIV、タツノコVSカプコン CROSS GENERATION OF HEROES、MARVEL VS. CAPCOM 3 Fate of Two Worlds、ストリートファイター×鉄拳プロジェクトクロスゾーン、鬼武者Soul)
富沢美智恵(ストリートファイターII〜よみがえる藤原京〜 ロマントピア藤原京'95)
冬馬由美ドラマCD『春麗飛翔伝説』など、OVA『ストリートファイターZERO』)
横山智佐(テレビアニメ『ストリートファイターII V』、CDドラマ『ストリートファイターZERO外伝』)
藤谷美紀(アニメ映画『ストリートファイターII MOVIE』)
沢海陽子(実写映画『ストリートファイター』日本語吹き替えテレビ版)
深見梨加(実写映画『ストリートファイター』日本語吹き替えソフト版)
仲里依紗(実写映画『ストリートファイター ザ レジェンド オブ チュンリー』日本語吹き替え)

人物像

格闘家にしてインターポール麻薬捜査官
謎の失踪を遂げた父親を追う一方で、犯罪組織シャドルー捜査の任務を遂行する。
シャドルー壊滅後は刑事を辞め、一時戦いの場から退いていたが、世界各地で起こった格闘家の失踪事件の陰に崩壊した筈のシャドルーの存在を感じ取り、再び戦いの場に舞い戻る。
その後、数年間は平和な暮らしを過ごしていたが、クンフー教室で教えていた生徒が行方不明になった事を機に、三度戦いの場に身を投じる事に。

春麗01

『ストII』シリーズでは気の強い性格として描かれていたが、『ZERO』シリーズ以降は芯のしっかりした女性と言うキャラクターが確立されていき、30代となった『ストリートファイターIII 3rd STRIKE』では落ち着いた雰囲気の大人の女性として登場している。
年齢設定を問わず、勝利後には跳び上がってはしゃぐ一面も持っている。
刑事としての側面が強調された『ZERO』以降の作品では、犯罪を許さない毅然とした態度も見られるようになった。
また、幼少の頃から格闘家ブルース・リーの大ファンである。

衣装

Ⅱの衣装はチャイナドレス風の服で、長い髪をシニヨン(お団子)にしている。腕にはのついたゴツい腕輪を着用(蹴り技でバランスを取る為のバラストと言う設定だが、製作者曰くこの意匠には「腕の位置を視認しやすくする」目的があるとの事)。その衣装デザインからはひとつのフェティシズムの一つにもなったが、初登場のⅡでは女性格闘家を強調する為か現在よりも脚が筋肉質に描かれている。

春麗さん【メイキング動画】
ゴメンネ!

春麗の衣装といえばこの格好がもっとも有名であり、後年のシリーズでもZEROなどの一部の作品を除けば基本的にこれを基にした衣装を着ていることが多い。
最近では、同社の獣人たちもこの衣装に袖を通しているとか…。

ZEROではボディラインが映えるトラックスーツぴっちりインナーと、中華風の青いノースリーブの上着。

【  I  C  P  O 】
春麗2

スーパーストリートファイターⅣでは、DLCとして自慢の(?)胸元を大きく露出した、どことなく不知火舞を髣髴とさせる黒いドレス姿のアレンジ衣装が作られた。

春麗
特典衣装

ストリートファイターVは黒いドレスにロングヘアーというより魅力を引き出すデザイン『戦闘服』が登場他にもストーリーコスチュームとして婦人警官の制服・水着・高貴を意識した『CPT』が用意されている。(戦闘服は数量限定のHOTパックの購入者に先行で使用可能で現在はPSストアもしくはSteam限定で購入可能。ストーリーコスチュームの制服は3月末にリュウとセットで無料配布された。)

春麗
春麗
アレコスチュンリー

TVアニメ版では桃色のノースリーブの服とズボンの道着を着ている。

戦闘スタイル

見ての通りにカンフーを主体に戦う、元祖中華枠キャラクター
初登場時は「壁蹴り」や軽い機動で相手を翻弄しながら立ち回る近接機動力キャラだったが、『Ⅱターボ』からゆっくり進む大型の気弾を放つ『気功拳』を獲得し、よりバリエーション豊かな立ち回りができるようになった。
必殺技は代名詞である『百裂脚』をはじめとしてほとんど足技で構成されており、その見事な脚線美を惜しげもなく披露してくれる。接近戦ではこの脚のおかげで割とリーチがある一方、女性キャラゆえか、連打が効く分、火力はさほど高くはない。

気功掌
スピニングバードキック

『Miss格ゲー』・『格ゲー界の女王様』

「格ゲーの女性キャラと言えば?」
…という質問があれば、十中八九、名前が挙がるお方。
日本でこそ今では大御所扱いだが、海外では今なお熱狂的なファンが数多く存在する。
その人気ぶりゆえに、格ゲー女子キャラの総合人気投票では、殿堂入り扱いとなって出場枠から外されてしまったほどであり、同時に彼女の存在が格ゲー界の女性キャラの地位を切り開いていった部分も強い。
強くてかわいい女の子が格ゲー界にたくさん登場したのも、彼女の功績あってこそといえよう。

年齢

なお、春麗といえば、どうしても年齢についてネタにされがちである。
これは初登場時、○○歳という形でなく生年月日(1968年3月1日)のみ公表されたため。
これにより、毎年歳を取るという風にネタにされがちである。
(2016年の時点では48歳ということになってしまう。)

しかし、ここで勘違いしてはいけない。
なぜなら現実世界で時間が経過しても、ゲーム内では時間はその当時で止まったままなのだ。
ザンギエフソ連代表になっている等。)

そのため1968年生まれという設定は、アーケード版スト2が稼働した当時(1991年)に23歳くらいという意味で設定されたものと推察される。

また、ストZEROに出演した際は若返り、ストIIIでは年齢不詳になり、ストIVではまた時代が戻るなど、年齢は曖昧になりシリーズによっても異なっている。

<シリーズごとの年齢設定>

  • ZEROシリーズ 18歳
  • IIシリーズ 20代前半(23?)
  • III3rd 30代突入
  • IVシリーズ 20代後半(時代が戻った)

余談

カメオ出演

映画「シュガー・ラッシュ」において、ゲームセントラルステーションのシーンを見ていると、セリフこそなく一瞬だが、キャミィと一緒に映っている。

外部リンク

wikipedia

関連タグ

ストリートファイター ストリートファイターIII カプコン 格ゲー
チャイナ娘 婦人警官 
キャミィ 春日野さくら モリガン・アーンスランド 春舞 隆春
不知火舞 クーラ・ダイアモンド ナコルル 真鏡名ミナ いろは

他の記事言語

Chun Li

関連イラスト

春麗
いいわね?行くわよ!
春麗さん

髪おろし春麗さん
春麗爆誕!
春麗

にくまんちゅんり
無題
春麗
春麗
春麗に
チュンリー
ハルウララ

春麗キック
ジャンプ春麗キック
春麗
春麗

春麗さん
にくまんちゅんり
つんりー

春麗
春麗

関連動画

ストリートファイター2'ターボのcm。当時春麗を演じたのはまだ無名の女優・水野美紀であった。

pixivに投稿された作品 pixivで「春麗」のイラストを見る

コメント