ピクシブ百科事典

キャミィ

きゃみぃ

キャミィ(Cammy)とは、カプコンの対戦型格闘ゲーム『ストリートファイター』シリーズに登場するキャラクターである。初登場は『スーパーストリートファイターⅡ』。
目次[非表示]

プロフィール

Ⅱ、Ⅳ、Ⅴ ZERO3
出身地 イギリス 不明
誕生日1月6日 不明
(※スパⅡでは1974年生まれの17歳)
身長 164cm 163cm
体重 46kg(V以外) - 61kg(V)
スリーサイズ B86 / W57 / H88B83 / W59 / H86
血液型 B型
好きな物 不明
嫌いな物 不機嫌なとき目につくものすべて 同情の目
特技 ナイフ投げ 戦闘データ収集
CV Ⅱは不明、Ⅳ&Ⅴは沢城みゆき 河本明子

概要

イギリスの特殊部隊「デルタレッド」に所属する少女
シャドルーで、ベガ洗脳され親衛隊として任務を忠実にこなしていた。
その後、洗脳が解けて記憶喪失になっていた時にデルタレッドの隊長でもあるウルフマンに救助され現在に至る。
若いながら冷静で対戦相手にはズバズバ物を言う。ただし好きという女の子らしい一面も見られる。
スト2シリーズ、およびZERO3での一部描写では女性らしい口調だったが、スト4とスト5では男性的な口調に変わった。

中平正彦漫画さくらがんばる!』では、春日野さくらが彼女の家の近所の「キャミィ」という野良猫に印象が似ていた(=頬に傷のあるという共通の特徴を持つ)事から、「キャミィちゃん」と呼んだのを気に入って自分の名前にしたという設定である。
キャミィの『猫好き』という設定に繋がるエピソードでもある。なお、さくらは『猫の名前で呼んでしまった事』を謝罪していた。
同作はZEROシリーズを描いている為、ZEROシリーズのキャミィはさくらが名付け親という事になるだろう。

ちなみに、フルネームはキャミィ・ホワイト。元々は実写映画版だけの設定だったが、後にゲームへと逆輸入されている。この設定がZEROシリーズにも当てはまるのかは不明。

キラービー時代

キラービーとはキャミィがシャドルーに所属していた時のコードネームである。ベガ親衛隊の一人である。ベガと同一の遺伝子を持つクローンである(ベガは男でY染色体を持つから、女のキャミイX染色体だけを使って造り上げたクローン・・・?)。彼女はベガ親衛隊の中では暦の月名のコードネームを持たない。ちなみにキラービーは海外のコミックではベガ親衛隊Dollsのチーフだと設定されている。つまりDollsの上司、またはリーダーだった。
ベガのクローンとしての設定は、GBAで発売されたスパ2Xリバイバル以降はスト2シリーズでも反映されるようになる。
シャドルー所属時の登場は、ZEROシリーズでは3のみだが「XMEN VS STREET FIGHTER」(ZERO3よりも前にアーケード稼働)の時点で既にZERO3と同じコスチュームを着用していた。

デルタレッド入隊

記憶を無くしデルタレッドに拾われて所属してからは、ベガの討伐、ベガに洗脳された親衛隊の救助などの任務にあたる。
ちなみに、キャミィという名前は、所持していたペンダントに刻まれていた「CAMM 740106」という文字列を由来に、デルタレッドの隊長・ウルフマン大佐によって付けられたという設定だが、時系列的に前となるZEROシリーズでもキャミィと呼ばれている。カプコンによると、パラレルワールドで、両者の設定に関係は無いらしい。
なお、元々キャミィの名前から認識証の「CAMM」という文字列が作られ、そこから再び偶然キャミィと名付けられたということは充分にあり得る。また、スパII時代の生年月日も認識票の数値「740106」をそのまま読んだものであり、ZERO時代は「不明」になっていたためこれをそのまま生年月日にしたのかもしれない。
ただしスパII時代は「顔の傷はデルタレッドでの訓練中についた」ということになっていたが、シャドルー時代から既に顔に傷が付いていたという矛盾もある。しかもキャミィの肉体は強化されているため傷も簡単に治り、訓練程度の傷がずっと残ってしまうとは考えづらい。実はウルフマン大佐が嘘を付いていたのだろうか……?

次は新チームのデルタブルーに移籍?

ストリートファイターレジェンドという漫画で今度はキャミィが指揮をするチームが出るらしい!その名はデルタブルー!まあ・・・ひねりの無い分かりやすいっちゃ分かりやすいチーム名・・・。ユーリとユーニとアベルとギンズ(デルタレッドの隊員の一人)もチームに入るらしい?

サイコパワーの技は?

キャミィはベガの遺伝子から造られたクローンなのでサイコパワーを使えるはずなのだが・・・?キャミィがクローン成功体で、その一方ディカープリがクローン失敗体なのが本当かと疑うほどに、キャミィはサイコパワーの技を使わない。逆にディカープリはサイコパワーをかなり多く使う。ディカープリの技のストレイフダガー(見た目がほぼサイコクラッシャー・・・。)やサイコストリームと言った派手なサイコパワーの技を使っていると言うことは、クローン成功体のキャミィがサイコパワーを使えないのはおかしいのだが・・・。サイコパワーが使った場合どうなるのだろうか・・・。
逆にソウルパワーが目覚めたりして・・・。
「XMEN VS STREET FIGHTER」では一部の必殺技およびハイパーコンボが当たった時に、ベガのサイコパワーを用いた技がヒットした時と同様に、相手が紫色の炎に包まれるエフェクトが実装されている。

容姿

キャミィ
キャミィ3

金髪で、三つ編みにしている。スレンダーで筋肉質な体型をしている。
衣装は、基本的にはベレー帽、切り込みの鋭いレオタードを着用している。
ハイレグというよりはスーパーハイレグ気味のデザインをしている。
後ろは食い込みの強いTバックで、シリーズ通しては完全に丸出しである。
シャドルー時代では他の隊員はタイツで、デルタレッドでもTバックという決まりも無い。
これらから、キャミィ自ら進んで生足Tバック姿を望んでいる可能性が高い。
クールな彼女が、何故これほどセクシーな衣装を好むかは物語では明らかになっていない。

しかし何より大きいのは彼女の登場によって筋肉娘というカテゴリーを確実にしたことである。
またストⅤでの設定では体重61kgとなっており、従来(46kg)から+15kgも増量している。

キャミィ
キャミィ

『ストリートファイターZERO』シリーズにおいては、水色のベレー帽に水色のレオタードであるが、
ノースリーブではなく袖がついた。胸元には黄色ネクタイが付いている。左腕には腕章の様なものがある。
また分かりづらいが、背中部分は丸く開いている(ぱっくり背中)。

Bullet of the Killer Bee
おそろい

『ストリートファイターⅣ』では、グレーのB-3風フライトジャケットを羽織ったアナザーコスチュームが追加された。
ただし何故か下半身は露出したままで、尻を丸出しにするスタイルは譲っていない。
また『スーパーストリートファイターⅣ』では、DLCとしてベガコスも存在する。

キャミィ

キャミィ リメイク (SF V バージョン)

布が一枚増えているのに…

『ストリートファイターV』では従来の緑色のハイレグに若干デザインが変更されている。ハーネスと脚部の小物入れを装着させ、トレードマークだった迷彩のボディペイントは無くなるというアレンジが加わっており、これ以前に出演していたガンスパイクでのデザインにかなり似たものとなっている。
追加コスチュームは髪下して胸元を大きく開いたレオタードの『戦闘服1』とストーリークリアで購入が可能(3月末に解禁)となる黒パンが眩しいと評判の軍服コスチュームの『ストーリーコス』が用意されている。

ちなみにだがスト5では筋肉質な身体を表現するためか体重が従来より15キロも増加している。
グラフィックの向上もあり太ももはかなりムキムキになった。
特にキャミィの象徴のはかなりのボリュームのある巨尻となった。

技解説

『ストリートファイターⅣ』で統一されるまで技名が国内外で違う。

必殺技

  • スパイラルアロー/キャノンドリル
  • キャノンスパイク/スラストキック
  • アクセルスピンナックル
  • フーリガンコンビネーション
  • キャノンストライク

スーパーコンボ

  • スピンドライブスマッシャー
  • リバースシャフトブレイカー
  • キラービーアサルト

ウルトラコンボ

  • ジャイロドライブスマッシャー
  • C.Q.C(キャミィクイックコンビネーション)

クリティカルアーツ

  • クロススティンガーアサルト

余談

ユーニと仲良し

ストリートファイターVのキャミィのストーリーにユーニが一緒に登場する。
そのストーリーでキャミィはシャドルーから救いたいがまだ救えないディカープリの面影をユーニに重ねている。
ユーニはキャミィに打ち解けて、猫の話をキャミィに話しながら、キャッキャウフフしているために一部の大きいお友達キマシキマシタワー!と喜んでいる。

バルログにストーカーされてませんか?

ストリートファイターVのバルログのストーリーでバルログがキャミィに対する想いがただならるぬ物なんですが・・・。ストリートファイターZEROシリーズのバルログのEDが影響しているのか・・・。

カメオ出演

映画「シュガー・ラッシュ」において、ゲームセントラルステーションのシーンを見ていると、一瞬だが、春麗と一緒に映っている。

ニンジャでゴザル

ベガ親衛隊時代の水色のコスチュームを着たキャミィは『ZERO版』として知られているが、実はMARVELCAPCOMの提携による『X-MEN VS. STREET FIGHTER』が初出。
その後『ZERO2』移植版での追加要素を経て『ZERO3』からレギュラー参戦となった、いわゆる逆輸入
『XVS』におけるキャミィのエンディングは、アポカリプスとの戦闘でシャドルーによるマインドコントロールが解けると共に記憶を失い、混乱しているところにザ・ハンドの首領マツオ・ツラヤバが登場。キャミィを戦力として取り込もうとするが、X-MENのサイロックが駆けつけてこれを阻止。帰るところがないと嘆くキャミィをサイロックが叱り飛ばし、三年後のキャミィ(デルタレッド入隊後)がこれを回想するというもの。
つまりキラービー時代からデルタレッド入隊までの空白を埋めるもので、『さくらがんばる!』の展開とも矛盾はしない(?)
おそらくパラレル設定扱いと思われるが、サイロックは元々英国人で兄がキャプテン・ブリテンというヒーローであることから、デルタレッド(もしくはウルフマン個人)とつながりがあっても不思議ではない(?)

イラスト集

キャミィ
その男の死顔は安らかであったという…

キャミィ
キラービー

Cammyさん
キャミィ34

一段目左上はドット絵を担当した安田朗(あきまん)氏本人の作品。

関連動画

スーパーストリートファイターIIでのBGM。

ストリートファイターⅣでのアレンジ。

ストリートファイターVでのアレンジ。

X-MENvs.ストリートファイターでのキャミィのテーマ。

ストリートファイターZERO3でのキャミィのテーマ。この曲のみ曲名がありタイトルは「Doll Eyes 」。

当時として異例のアーケード用のCM。

実写版ストリートファイター

1994年にユニバーサル・ピクチャーズから配給された映画と、それを基にした実写ゲーム(ザ・ムービー及びリアルバトル・オン・フィルム)にも登場した。
この際、設定がデルタレッド所属から連合軍(しかもガイルの部下)所属に変更されている。
キャストはカイリー・ミノーグ。映画版ではタンクトップアーミーパンツという常識的な格好であったが
実写ゲームではデルタレッド版のレオタードそのまんまで登場する。

関連タグ

スト4 ストⅣ スト2 ストゼロ 格ゲー
春麗 ガイル ベガ バルログ ディカープリ
モリガン 不知火舞 ナコルル

pixivに投稿された作品 pixivで「キャミィ」のイラストを見る

コメント