ピクシブ百科事典

ケン・マスターズ

けんますたーず

ケン・マスターズとは、『ストリートファイター』シリーズの登場キャラクターである。
目次[非表示]

「いいか 迷ったら 昇龍拳 昇龍拳 そして昇龍拳だぜ!!」

プロフィール

出身地アメリカ
生年月日1965年2月14日
身長176cm (II) - 175cm (ZERO)
体重76kg (II) - 72kg (ZERO)
血液型B型
好きなものスケートボードパスタドライブ
趣味ドライブ
嫌いなもの梅干しソープオペラ
特技料理(パスタを茹でる)
キャッチコピー帰ってきた好敵手(スパ2),炎の龍牙が天を裂く(Zero),炎の昇龍(スト3),いくぜ神龍拳!!,(VS)烈火をまとう格闘王(MVC),緋炎の昇龍(CVS),紅蓮の格闘王(SFIV)
CV岩永哲哉(ZEROシリーズ、他)、戸部公爾(III1st・2nd)岸祐二(Ⅲ3rd以降)、前塚あつし(SVC CHAOS)、山根剛(EX2、EX2plus,EX3)

概要

カプコン対戦型格闘ゲームストリートファイター』シリーズのキャラクター。
また、いわずと知れた格ゲー界のMr.2Pであり、またMr.ライバルである。
本名はアニメ劇場版からの逆輸入。ベニー・ユキーデがキャラクターのモデルとされている。

リュウと同じく剛拳門下の格闘家で、リュウの一番の親友でありライバルである。
アメリカン人の祖父を持つクォーターで、金髪は自分で染めている。武者修行のためにアメリカに単身で渡り、そこで後の妻となるイライザと出会う。その後、全米格闘チャンピオンとなり、叔父から家業であるマスターズ財団を継いで社長に就任。現在は社会人と格闘家の二足のわらじを履いている。

性格はリュウと比べると、明るく軽いノリが目立つが、全米チャンピオンまで上り詰めただけあって、格闘技への考えは非常に真摯であり、家庭を持って修行がおろそかになっている自分と、求道者として日々技を磨き続ける親友との差に悩むこともあった。
現在、その辺りについては自分なりの解答を出しており、弟子を採ったり、通信教育で自身の格闘術を広めたりしており、通信教育については受講者の資質によってはかなりのレベルに達する良質なものとなっている。
最も、身に着けている格闘技は本来暗殺拳を源流とした代物なので無暗に広めて良いのかどうかという問題点もあるが…。

キャラクター性能

初期はリュウのコンパチキャラで、CPUでは波動拳を軸に堅実に攻めるリュウとは対照的に、昇龍拳竜巻旋風脚を軸にガンガン攻めていく豪快な戦法が目立った。
これがシリーズを重ねる中でキャラクターとしての差別化を図る際に、リュウが波動拳を軸に強化されたのに対し、ケンは足技を軸にした攻め手のキャラに変遷していった。当然ながら、昇龍拳の派生も両者で違っており、リュウが『真・昇龍拳』のような一撃重視、ケンが『昇龍裂破』のような乱舞型といったように、シリーズが進むにつれて好対照のキャラ構成となっており、同時にキャラ性能自体もケンは一撃が軽いが連打の利くコンボ向きに発展していった。
なお、このコンセプトはほかの多くの格ゲーにも受け継がれており、主人公が拳や飛び道具を主軸にするのに対し、ライバルキャラが脚技や連撃に重点を置く傾向にある。
カプコン側のVSシリーズでは空中で昇龍拳を放つことが可能(リュウは「スマブラFor」まで空中での昇龍拳はお預け)

人間関係

中平正彦作の『ストリートファイター RYU FINAL』ではケンが6歳の時に書庫にあった本の内容が現存する格闘技と知った時はケンと2人して大騒ぎした楽しそうな父親。

アメリカ人の父と日本人の母とのハーフとする説がある。となるとケンはクォーター?
  • 叔父
母方の叔父。マスターズ財団の前の当主。跡継ぎがいないのでケンを跡継ぎにしようとアプローチしており(ストリートファイターZERO3のバックストーリー)、見事にそれは実現した。
  • イライザ
ケンの妻。初出のときの見た目からか、カプコンの会報誌では「オカマ」と呼ばれた事があったが、誌面で否定された。ニューヨークにオーガニックカフェをオープンさせたらしい。
  • メル
ケンの息子である。メルがあだ名か本名かはよくわからない。父の股間にストレートパンチをかまして、ノックアウトする時点で将来が有望な息子である。ちなみに頭にバンダナをしている。お父さんに必殺技を教えてもらうことが好きとの事。どう考えても強くなるよな・・・。
ケンの押し掛け弟子である。松田流柔術を習っているのに、さらに暗殺拳も習おうとして今のところ中途半端な状態の弟子。大丈夫か?!
同門の兄弟弟子。そして強敵手と書いて友と呼ぶ様な人。いわゆる生涯のライバル。

代表的な技

特殊技

  • ヒートラッシュ

ストリートファイターVのVトリガーの技である。一言で纏めると炎属性付与(エンチャントファイヤー)である。見た目は足から炎が噴き出してる様に見える。その効果により竜巻旋風脚に炎属性が付与される。しかし手技の波動拳にも炎属性が付与されて灼熱波動拳が放てる様になる。

必殺技

気弾を放つ技である。

  • 灼熱波動拳
ストリートファイターⅤでヒートラッシュ発動後に放てる様になる炎属性の波動拳である。
所謂ジャンピングアッパー。しかし膝蹴りも密かにしている技である。
  • 灼熱昇龍拳/ファイヤー昇龍拳
手に炎纏いながら放つ昇龍拳である。
  • 波動昇龍拳
拳に波動を纏いながら壁を蹴り、横に飛んでいく昇龍拳。アニメストリートファイターⅡVに登場した技である。これって波動の流派版サイコクラッシャーアタックじゃね?
  • 竜巻旋風脚
膝蹴りをしてから何度も空中回転蹴りをする技である。ストリートファイターⅡやZEROでは内回しで蹴り、ストリートファイターⅢやⅣやⅤでは外回しに蹴る。ストリートファイターVからは強キックボタンにより軌道が変わり、膝蹴りで高く長距離進んだ後に下降しながら何度も空中回転蹴りをしていく。
  • 灼熱竜巻旋風脚?
ストリートファイターVでEX竜巻旋風脚やヒートラッシュ後に竜巻旋風脚を行うと炎属性が付いた竜巻旋風脚を放つ。ちなみに『ストリートファイター ザ・ムービー』の豪鬼(ゲーム内はアクマ)の必殺技で灼熱竜巻斬空脚と言う技があるので、この必殺技名も有り得るよね・・・?

スーパーコンボ、スーパーアーツ、ウルトラコンボ、クリティカルアーツ

  • 昇龍裂破
  • 神龍拳
  • 紅蓮旋風脚
  • 紅蓮炎迅脚
  • 疾風迅雷脚

余談

祝!ようやく灼熱波動拳を習得!

これから発売されるストリートファイターVのケンはVトリガーというシステムのヒートラッシュという技を発動すると手と足から炎が出ている状態になる。その状態で波動拳を放つと灼熱波動拳が放てる様になる!ついにケンもあの赤色の波動拳を放てますよ!奥さん!(イライザさん!)
ついでに炎を纏った竜巻旋風脚も放てますけどね・・・。

関連イラスト

ケン

ケンvsフォルテ

関連動画

関連タグ

格ゲー カプコン ストリートファイター
リュウ ショーン・マツダ

pixivに投稿された作品 pixivで「ケン・マスターズ」のイラストを見る

コメント