ピクシブ百科事典

竜巻旋風脚

たつまきせんぷうきゃく

竜巻旋風脚 (たつまきせんぷうきゃく)とは、『ストリートファイター』シリーズの代表的な必殺技のひとつである。
目次[非表示]

竜巻旋風脚とは、カプコン格闘ゲームストリートファイター』シリーズに登場する必殺技である。

概要

 その名のごとく、飛び上がって体を竜巻のようにスピンさせながら連続して回し蹴りを放つ技。
 物理法則をことごとく無視した強烈なインパクトのある技で、一作目(ストI)では飛び上がるだけであったのが、二作目(ストII)以降は前方に移動するようになり、ストII'ターボ以降は空中でも使用できるようになった。
 ターボでは空中で使用したときも横に移動したが、スーパーストIIからはコマンド完成時のジャンプの軌道に沿った移動に変更された。普通のジャンプより高く飛べる場合もある。

 技の部類としては突進技に属し、波動拳(飛び道具)・昇龍拳(対空技)とならび、格ゲーキャラの三種の神器との一つとされる。

 発展形に「真空竜巻旋風脚(しんくう~)」があり、こちらは突風を巻き起こすほどの勢いで回転し、ストI版と同様に縦に上昇する。

使い手

 轟鉄一派の暗殺拳の技であるため、剛拳・リュウケン豪鬼がその使い手である。

コマンド

↓/←+(キック)
 波動拳とはちょうど逆のコマンドであり、このコマンドも現在の格ゲーではメジャーなコマンドの一つとなっている。しかしながら、波動拳と昇竜拳の影に隠れがちだったためか、このコマンド入力で出る技が突進技である場合はあまりなく、キャラのサブウェポン的な要素の必殺技に当てられることが多い。

派生技

必殺技

  • 空中竜巻旋風脚
  • 竜巻斬空脚
  • 竜巻剛螺旋
  • 灼熱竜巻斬空脚

『ストリートファイター ザ・ムービー』の豪鬼(ゲーム内はアクマ)の必殺技。炎を纏った竜巻斬空脚。本作では竜巻斬空脚の代わりにこちらを使う。

スーパーコンボ、スーパーアーツ、ウルトラコンボ、クリティカルアーツ

  • 真空竜巻旋風脚
  • 暴風竜巻旋風脚
  • 真・竜巻旋風脚
  • 紅蓮旋風脚
  • 紅蓮炎迅脚
  • 疾風迅雷脚
  • 炎獄竜巻斬空脚

『ストリートファイター ザ・ムービー』の豪鬼(ゲーム内はアクマ)のデンジャー必殺技。
灼熱竜巻斬空脚の強化版にあたる技で、動作形態はほぼ同じで脚に炎を纏った多段ヒットする竜巻斬空脚である。画面半分くらいを前進する。

  • 滅殺豪螺旋
  • 滅殺豪旋風
  • 天衝海轢刃

余談

竜巻螺旋脚の存在?

竜巻旋風脚の派生技の中には上昇していく竜巻旋風脚が存在する。その派生技は竜巻剛螺旋滅殺豪螺旋と言うが、技名に螺旋の名称が入っている。つまり竜巻技の中には上昇する基本技がもしかすると存在し、名称が竜巻螺旋脚という技かもしれない、と大きいお友達に噂されている・・・。
また中平版の漫画『ストリートファイターZERO』で武神流忍術と暗殺拳はなんらかの関係がある様な事を述べているが、武神流にも武神旋風脚がある。そちらは横に回転して蹴りを放つ技ではなく、回転上昇して蹴る技である。
そして中平版の漫画『ストリートファイターZERO』では東京都庁で真空竜巻旋風脚らしき技を放つが上空かなりの高さまでベガを巻き込み浮き上がっているために、あれって真空竜巻螺旋脚じゃね?と大きいお友達に噂されている・・・。

メディア作品にて

一部の漫画(主にストII全盛期の頃)やゲーム作品では、この技を空中で何度も使う事で長距離移動を行った(海すら超えてきたケースあり)というネタが存在する。

空耳

108(ひゃくはち)1900(せんきゅうひゃく)を続けて喋ると竜巻旋風脚と聞こえる。

関連タグ

ストリートファイター
波動拳 昇竜拳

スピニングバードキック

pixivに投稿された作品 pixivで「竜巻旋風脚」のイラストを見る

コメント