ピクシブ百科事典

ルイージ

るいーじ

マリオシリーズの登場キャラ。
目次[非表示]

緑の人気者

ルイージってこんなキャラ

マリオブラザーズの中の一人。マリオの双子の弟。つづりは「Luigi」。
世界的に有名な配管工の緑色の方。L。マリオよりやや長身。ヒゲがギザギザしていないのが特徴。
名前の由来は、イタリア人男性によくある名前から取られている。日本では「マリオと類似しているから」と言う説があるが、これは間違い。

1983年の「マリオブラザーズ」でデビュー。その頃は2Pコン専用キャラで「2Pマリオ」と呼ばれており、かなり存在感が薄かった。
その後発売された「スーパーマリオブラザーズ2」で「マリオよりジャンプ力が高く、滑りやすい」という設定が加えられるとともに一人プレイで選択可能になり、マリオとの差別化を図った。「スーパーマリオUSA」や「スーパーマリオ3Dワールド」などでも、彼にしかできない特徴で突破できるような場面も多く、初心者向けのマリオに比べると上級者向けの能力となっていることが多い。

ゲーム版での声はマリオ同様、チャールズ・マーティネーが『スマッシュブラザーズ』から演じている。(海外版は『マリオカート64』から。)なお、初期の頃はマリオに比べて高い声を出していたが、途中からはマリオよりも低い声となった。アニメ版(OVA)では水島裕龍田直樹が声を演じていた。

一人称は「僕(ボク)」。柔らかい口調で喋り(~だよ、~だね、など)、兄もこの言葉遣いを使うが、口調はこっちのほうがある程度固定されている。
性格は兄に比べると落ち着いていて、臆病な面がある。オバケが大嫌い(実は「ルイージマンション」より早く「マリオストーリー」で述べられた)。
何でもできる兄に頼る事が多く、引っ込み思案な性格をしているルイージだが、「ルイージマンション」にて、マリオが行方不明になった際には、怖いのを我慢して、オバケ屋敷で兄の捜索に向かった。そのエンディングで、マリオが戻ってきたときには、涙を流しながら笑っており、彼の芯の強さと、優しさが窺える。

ちなみに初期の頃には無鉄砲な性格だと設定されていたが、吉田戦車の漫画「はまり道」で「報われないキャラ」として描かれ、それが今に定着している。
しかし、兄と共通してどこかナルシストな部分もある。(後述の冒険記などが該当)

永遠の二番手

世界で最も有名なゲームキャラクターであるマリオの陰に隠れて目立たない存在であることを皮肉って「永遠の二番手」と呼ばれることも。
また、ルイージよりも後発のヨッシーワリオが先に主役としてデビューし、やがて派生シリーズを築いていったのに対して、1Pプレイの作品が増えるとマリオだけが単独で出演することも多くなり、ルイージの出番は減少していった。

このことから、ルイージは地味で報われないキャラクター、マリオに比べてドジで臆病なところがあるというキャラ付けがなされるようになり、その傾向は『マリオストーリー』あたりからより顕著となった。(ちなみに、スーパーマリオRPGではその頃から影が薄いことを示唆することもあった)。そして、いつしか公式でいじられキャラとして定着してしまった。
その例として、『マリオ&ルイージRPG』ではクッパからは名前ではなく「緑のヒゲ」「頼りないヒゲ」と呼ばれていたり、『スーパーマリオ64DS』では作中で「透明ルイージは影が薄いから、水面歩行は水に浮くほど存在が軽いから」と解説されていたり…(ただ、前者はマメック王子はちゃんとルイージのことを認めており、後者はルイージを尊敬するキノピオの個体もいるが)。

特に「大乱闘スマッシュブラザーズ」ではXに出演した際、スネークの無線ネタで大佐から「永遠の二番手」だの「日陰者」だのと散々な言われようだった(流石にスネークからも「そんなに悪く言わなくてもいいじゃないか!」とツッコミが入ったが)。
というか『永遠の二番手』の初出はスマブラであり、シリーズ通して彼の扱いは散々である。具体的に言うとアピールとかDX以降のワザやアドベンチャーモードとか最後の切りふだとか。

とは言え、「ルイージマンション」での単独主演や「スーパーペーパーマリオ」でのキーパーソン化、RPG作品におけるプレイヤーキャラ化など、地味に活躍の場を広げようとはしている。また、ルイージが再び主役を飾る「ルイージマンション2」が登場することも相余って、彼の存在感を強くアピールしていっている。

マリオと共に主人公の位置にいる、作品によってはルイージが主人公のルートやモードがある、マリオ&ルイージRPGシリーズではマリオ並み或はそれ以上に活躍をする、マリオ以外のキャラでプレイヤーキャラになる作品が一番多い、タイトルに「マリオブラザーズ」が使われることがよくある、
マリオと二人でゲームの表紙の中心人物にされることがよくある、着ぐるみでマリオとルイージの二人が登場することがよくあるなどを考えれば脇役と言うよりはもう一人の主人公と言っても過言ではないだろう。

ちなみに、兄に劣らない身体能力だけでなく、パイロキネシスエレクトロキネシスの両方を持つ。兄はパイロキネシスのみであるので、これは差別化できるところ。ゲームソフト一作だけの設定だが

余談

  • ペーパーマリオRPG」の舞台では、ルイージが大人気となっている。一例として、ピカリー神殿前のキノピオ(♀)はルイージファンであり、ルイージの冒険記では(彼の工作があるとはいえ)ベストセラーとなっている。また、ペンギン・ターくんのポワン(ピカリー神殿の神官)はマリオのことをルイージと呼んでいた。(こちらは、マリオとルイージは双子だからという、やむなしの理由も有り得るのだが)しかし、必ずしも優遇されているとか大活躍というわけではなく、冒険の先々で迷惑をかけたり、ルイージファンの依頼でルイージと同じ色の服に代わったマリオの前に現れたルイージをコスプレもしくは偽者呼ばわれされたりしている。

  • スーパーペーパーマリオ」では、運命を左右される重要人物として役を演じた。洗脳を受けてとして立ちはだかったり、解けてめでたくマリオ側についたと思えばラスボスになったり・・・(こちらは前作の、ピーチのカゲの女王が該当する)。しかしディメーンのルイージに対する迷言から、今作ではおいしい立場であるかどうか微妙という意見もある。ただ、ディメーンの性質が変わっているので、それを見なければルイージの株が上がったといっても過言ではない。

超紙マリオ

  • 彼が9月9日に、テレビに「マリオブラザーズ」で登場を果たしたことから、ファンの間では「9月9日はルイージの日」としている。

ルイージ生誕25周年

  • マリオ&ルイージRPG」では、彼がなんと公式でピーチ姫女装したことがあった。体格の関係上も相余って、pixivでは兄さんより女装のイラストがさり気なく多い。ちなみに、描写はないが「ペーパーマリオRPG」でも女装したことがあるが、チェリーというさくらんぼのような姿をしたボム兵からは「花嫁姿がおぞましく不気味だった」と酷評され、「こんなはた迷惑なものを他者に見せつけたりしないため」という理由で監視目的でルイージに同行している。

自給自足ルイージ

  • マリオ&ルイージRPG4』では、ルイージの見ている夢の中(夢世界)で「ユメルイージ」として登場し、マリオと協力して冒険する。夢であるのをいいことに大量のユメルイージが出現し、マリオにチカラを貸してくれる。また、「夢世界の底」と呼ばれる場所で、ルイージがふだん兄であるマリオのことをどう想っているのかを、すこしだけ知ることができる。さらに、夢世界で巨大なモンスターがあらわれてマリオが絶体絶命のピンチになると、「兄さんを助けるんだ」とユメルイージが巨大化する。マリオとともに巨大なモンスターに立ち向かい、彼らなりの手段で、巨大なモンスターを駆逐する姿を見ることができる。兄想いの弟である。

「「マリオ兄さ~ん」」

  • さらに言うと、同シリーズでは他作品での『運』や『LUC』に相当するパラメータとして『HIGE』(髭)というパラメータがあるのだが(3でのクッパは『TSUNO』(角))、他マリオシリーズでは「頼りないヒゲ」や「ヒゲがあまり立派じゃない」などと散々な言われようなのに、このパラメータは成長時のボーナスが余程偏らない限りマリオよりルイージの方がに高い。さらに、2では大人マリオよりベビィルイージの方が高くなる事さえある。もっともマリオは攻撃型のキャラなので必要もなかったとも言える。

ルイージ
死の凝視

ルイージの年

2013年、ニンテンドー3DSルイージマンションの続編「ルイージマンション2」が発表。
そして任天堂は発売予定製品の情報を直接インターネット放送する「Nintendo Direct」コーナーを設けているのだが、同年2月14日に発表された放送のタイトルはズバリ「Nintendo 3DS Direct ルイージスペシャル」である。
そう、この放送において任天堂岩田社長にルイージの年宣言がなされたのである。
更には、その「ルイージマンション2」が年内・国内でミリオンセラーという大偉業をやってのけた。

ルイージ!

その2年後、
ルイージマンション2をベースにカプコンからルイージマンション アーケードの稼動が開始された。
しかもまさかのアーケード化だったこともあってか、全国のルイージファンが驚愕したとか・・・

ちなみにジャンルはガンシュー、・・・もといオバキュームシューティングである。

緑の人気者の人物関係

マリオ

双子の兄。兄弟仲が物凄く良く、ほとんどの作品で一緒にいる。「マリオ&ルイージRPG」などでも兄弟仲の良さが分かるシーンも良く見られる。いただきストリートDSではよくマリオの事を意識している。
ルイージとっては憧れの対象であり、目標の対象でもある。双子だからか、大まかな性格は違っても、二人はどこか似たり寄ったりな性質を持っている。

ピーチ姫

基本的に彼女の方からも優しく接しているが、「スーパープリンセスピーチ」や「いただきストリート」などでは何故かひどい仕打ちを与えていた。
その為か、「スーパーマリオスタジアム」において、GC版では仲の良い設定がWii版では消えていた。

クッパ

基本的にクッパはマリオの方ばかり目に行っているので、ルイージが注目されることは少ない。
作品によって価値観は異なり、ちゃんと「ルイージ」と呼んでいる作品(「スーパーペーパーマリオ」や「スーパーマリオギャラクシー」など)があれば、そうでない作品(「マリオ&ルイージRPG」など)もある。しかしながら、「マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー」では、ルイージの名前を呼び改めようやく正当なライバルとして認めた。
ちなみに、「ヨッシーアイランド」では部下のカメックによってさらわれた過去があった。

ヨッシー

マリオと並び、ルイージに優しく接してくれるキャラのひとり。
「ヨッシーアイランド」の件から仲が良いとされるが、マリオと違い具体的な描写は少ない。
あまり知名度は高くはないが、海外版アニメ“マリオブラザーズ”では、冒険中にマリオとはぐれたルイージが、迷い込んだ先でヨッシーの卵を見つけ、世話をするというエピソードがある。そこではそのヨッシーに“ママルイージ”と呼ばれ、慕われていた。

デイジー姫

「マリオオープンゴルフ」のタイトル画面で一緒に描かれたことをきっかけに、マリオにおけるピーチ姫同様にカップリング設定が生まれ、「マリオテニス64」以降ずっとカップリングが続いている。
「マリオカートWii」の「デイジーサーキット」ではより顕著で、二人が仲良く手をつないでいる像がある。

ワルイージ

自称・ルイージのライバル。ルイージ自身は兄を超えることを目標としており、また性格の影響もあってか、ワルイージ一方からのライバル視が多い。
しかし、近年ではちゃんとライバル関係であることを描写されているのも多くなってきている。

オヤ・マー博士

ルイージマンション」で登場。マリオを助けるために立ち上がったルイージをサポートした。中でも彼の発明した「オバキューム」はルイージを象徴とする武器でもあり、ポンプやマジックブラシより多く使用されてきている。
また、「マリオパーティ6」の「トラップファクトリー」にて、ルイージでプレイすると専用の台詞が聞けるなど、ルイージ関連の人物の中では一際目立ってきている。

キングテレサ

ルイージの宿敵(?)。「ルイージマンション」で登場。かつてマリオをさらった張本人。ルイージに倒されたが、「スーパーマリオ64DS」でルイージを誘拐。
彼曰く、ルイージの怯え顔が好きらしい。「スーパーマリオスタジアム」でもルイージとの相性が悪くなっている。

ディメーン

スーパーペーパーマリオ」で登場。ルイージを「ルイルイ君」と呼ぶ。また、ナスタシアとともにミスターLがルイージであることを知っている数少ないキャラ。「黒のヨゲン書」により「コントンのラブパワー」の力を増幅させられるのにルイージが必要らしく、終盤でタイマンで対決するなど、同じく仲間をラスボス化させるポジションであるカゲの女王より出番が多い。最初こそは弱々しく見ていたが、後に力を認めるようになる。

緑の人気者 in スマブラ

スマブラシリーズには初代から登場している。
Xまでは隠しキャラであったが、3DS/WiiUからはレギュラーに昇格した。

性能面ではマリオのモデル替え(骨格やモーションなどを流用し、一部で性能などの変更を行ったキャラ)ではあるものの、バランス型のマリオとくらべて極端或いは変な性能の技が増えている。
要するに「変な特性になったマリオ」である。
例えば、

  • ジャンプ力:マリオより高め
  • 空中での挙動:ふわりとしている
  • 制動力:マリオより低い(滑りやすい)
  • 壁キックができない代わりにしゃがみ歩きができる(3DS/WiiU)
など。
…原作で散々壁キックをしているのになぜスマブラでできないのかは不明。身体がなまったドクターマリオでさえも3DS/WiiUからできるようになったのに。

初代では「クセは強いが使いこなせば(ファイアジャンプパンチやルイージサイクロンなど、クリーンヒットすれば強力な技を多数持つため)強キャラ」的な位置づけをするはずが、
  • マリオより遅く、ふわふわジャンプのせいで空中性能が微妙。
  • ファイアボールが使いにくい。
  • 公式でも言及されているダッシュ攻撃ぽこぽこパンチの圧倒的弱さ
  • 基本的に技の判定が弱く、地上でも空中でも攻めにくい
  • 上記から、有利を取れるキャラが無に等しい
といった具合でぶっちぎりの最弱キャラ※だった。ぶっちゃけドンキーの方がマシである。

DXでは初代で使いにくかった部分が強化され、強キャラとまでは行かないが中堅ぐらいの実力は得た。マリオとは技での差別化も進み、新たな空中前攻撃に脳天チョップが追加。連射可能かつ威力が高めなので使いやすい。横スマッシュは地獄突きに変更され、威力はマリオに劣るが出が早く後隙の少ないフィニッシュ技として重宝する。横必殺にはルイージロケットが追加。その他、弱攻撃3段目がどんけつに、下強攻撃がかかとげりに、上強攻撃がねこパンチに変更、空中攻撃のルイージキックのベクトルが上方向に変更、空中下攻撃のドリルキックが単発のメテオに変更。その他いろいろベクトル、威力強化等、大いに差別化された。

また、DXのルイージを語るに外せないのがの存在だろう。地上に向け斜めに空中緊急回避することにより、地面を滑りながら移動出来るという一種のバグのようなテクニックであるが、ルイージの場合はよく滑るという特性が功を奏し、走るよりも速い速度を手に入れる事が出来る。この絶を使ったテクニックがルイージの持ち味であり、生命線であると言える。

Xではが削除され大きく弱体化。これにより戦法変更が余儀なくされた。空中前攻撃の脳天チョップは大きく威力弱体化。後ろ投げもベクトル変更でバーストしづらくなり、横方向に対するバースト力がやや落ちた。一方ルイージサイクロンは仕様変更で少し強化された。ちなみにこの作品からルイージの声が本編同様低くなった。

3DS/WiiUでは更に弱体化され、空中攻撃全段が弱体化。さらに横スマッシュの地獄突きが弱体化。上必殺のファイアジャンプパンチも弱体化弱体化尽くし。その上他のマリオシリーズキャラは軒並み強化。特にマリオは最強クラスのキャラとなり、相対的に目立つ。もはやルイージは初代以来の最弱キャラへと戻ってしまった...と当初は見られていた。

しかし、1.0.4のアップデートと、ファンによる研究がルイージを大きく変えた

まず、横スマッシュのダメージ増加。これによりバースト手段を取り戻した。下スマッシュのダブルキック二段目の威力が強化。ファイアジャンプパンチは当たりやすくなり、また上昇距離がアップ。そして空中前攻撃は技範囲が拡大した。この空中前攻撃と、新技の下投げヒップアタック、そしてルイージサイクロンが今作最大の強化点であり特徴。
ヒップアタックは少し浮くので、前空中で追撃しやすく、これを繰り返すだけで簡単にダメージを稼げる
ダメージがバースト圏内まで溜まったら、滑り込み上スマッシュか、下投げからのルイージサイクロンでバーストと、とにかく下投げによる恩恵が大きい。この戦法が確立されてから、ルイージの評価は急上昇。今や最弱から最強クラスまで駆け上がり、晴れて強キャラの仲間入りとなった。もはやマリオ以上の強さを手に入れ、対策必須のキャラである。

が、あまりに暴れすぎた影響で1.1.1アプデにより弱体化。主な弱体化要素として、
  • サイクロンバーストの没収
  • 下投げの仕様変更
  • ルイージサイクロンのヒットストップの仕様変更
と言ったルイージにとって特に重要な二点が大幅に弱体化。特に安定したバースト手段を失うのはかなり痛いだろう。最も、下投げからコンボ繋げるだけで勝てると揶揄される程だったので妥当ではあるが。
一方、強化されたポイントも存在し、
  • 空中下攻撃のメテオ判定の拡大
  • 下スマッシュのバースト強化
と言った点もあり、中堅程度には留まれる実力は持っている。幸い序盤のダメ稼ぎは相変わらず下投げコンで稼げるため、本来のバーストに苦労する上級者向けの性能という風に戻ったと言ったほうが正しいだろう。

ちなみに使えないダッシュ攻撃の代表格ぽこぽこパンチは、連続ヒット技の仕様変更によりようやくまともに使えるようになった。ただし相変わらず後隙はひどいので連発は厳禁

その他、細かい仕様変更として、ジャンプ一段目がバタ足ジャンプになり、表情も明るくなった。

一方で何故かアピール(格闘ゲームでいう挑発)は毎回色々な点で強化がされている。
どういう流れかと書けば、
  • 初代:1%のダメージと若干のふっ飛ばし力
  • DX:ふっ飛ばし方向が真下に(メテオスマッシュ化
  • X:下アピールに割り当て。ヒット時にホームランバットの打撃音が鳴り、吹っ飛ばし力が大幅アップ
  • 3DS/WiiU:ダメージが2%へと増加
こんな感じである。

※スマブラはランダム要素や地形効果などの「キャラ性能以外で試合をかき乱す要素」が多く存在するゲームであり、またその点からキャラの扱いだけでなく「とっさの事態への対処」も要求されるゲームであるため、キャラ自体の性能に問題がある=弱キャラとはいえない面が多い。むしろキャラごとの特性を活かしきれば、ステージ・アイテム次第でたちどころに強キャラに変化するという例も多数あるゲームである。

必殺技

B:ファイアボール
マリオのファイアボールと違い、地面をバウンドせずに直進する。ダメージはマリオ、ドクターマリオのものより1ダメージ上。連射力も上回る。
基本的にはこれで待ちつつ攻めの起点としよう。
3DS/WiiUではカスタマイズ技として氷の弾を投げる「アイスボール」、大きくバウンドする「バウンドファイアボール」などもある。

横B:ルイージロケット
DXからの追加技。しゃがんでエネルギーを蓄えた後、前方に向かって一直線に飛ぶ。
ピカチュウの「ロケットずつき」と似た技だが、属性としては火炎系(ロケットずつきは電気系)となっている。
また1/8の確率で暴発し、通常よりも飛距離や威力が上がる。
3DS/WiiUでは暴発率が1/10に下がったが、地上で溜めすぎると発動しなくなってしまう。また時々壁に頭が刺さって一瞬身動きが取れなくなることもある。
ジャンプから使うと、僅かに上昇するので復帰技として使える。

上B:スーパージャンプパンチ/ファイアジャンプパンチ
マリオのものと動きだけなら似ているが、連続ヒットするマリオと違い単発ヒットになっている。
普通に当てた場合の威力はたった1と1枚のコインが出ると大したことが無いが、発動した瞬間を命中させると火炎属性+威力とふっ飛ばしが大幅アップする「ファイアジャンプパンチ」が発動
空中より地上で出したほうが威力は高い。その威力は「ファルコンパンチに迫るほど」とも言われていた。
マリオ同様出だしに無敵が存在する。真上に上昇するので縦復帰に使えるが、横にはほぼ進まないので使いにくい。

下B:ルイージサイクロン
高速回転して相手に打撃を加える。DXまではマリオのマリオトルネード、ドクターマリオのドクタートルネードと違いこれも単発ヒット。最後の両手を上げる瞬間が一番強力。
回転中は相手を横に、フィニッシュ時は相手を斜め上に飛ばす。トルネードより横移動能力が高い。
X以降はマリオトルネードが空中下に移動した為か連続ヒットに変更され、ボタン連打での上昇力が高くなっており、復帰の補助に使いやすくなった。
3DS/WiiUでは、ドクターマリオとドクタートルネードが復活したが、相変わらず連続ヒット仕様。ボタン連打の上昇が落ち、復帰に使いにくくなったが、威力が上昇したため攻撃技としては強化。
ルイージの下投げがヒップアタックに変更され、このヒップアタックの吹っ飛びベクトルが真上に近い方向の為、ダメージが溜まっていればコンボからのフィニッシュが可能という凶悪な性能に変化した。通称サイクロンバースト。これまでのルイージの強さの源の一つだった。
だが、上述する通りアプデで没収。ヒップストップの仕様変化もあり、一転してルイージの技の中でも特に弱体化した技となった。

最後の切りふだ

格闘ゲームでいう超必殺技に相当する大技。Xから追加された要素である。
各キャラとも個性的かつ強力な切り札を持っているが、ルイージはここにも奇天烈なワザをひっさげてきていた。(Xのみ。3DS/WiiUでは技が変わっている)

  • X:「ネガティブゾーン」
発動するとルイージの周辺に色彩が反転した変なフィールドを発生させ、ルイージがふしぎなおどりを踊りまくる。
このフィールド内では他のファイターに変な影響が多数発生(動きがゆっくりになる、頭に花が咲く(継続してダメージが入る)、ふっとばされやすくなる、寝てしまう、etc...)する。
相手が変になっている間にファイアジャンプパンチ(キャラ・状況によっては下アピールでも)などでフィニッシュを決めてしまえる。
…復帰後の無敵時間中だろうがなんだろうが問答無用でバッドステータスを喰らわせる性能は相当鬼畜なのだが、一方その見た目などで何かといじられている技でもある。

  • 3DS/WiiU:「オバキューム」
オバキュームライバルを吸い込み勢い良く吐き出す。
Xに比べると(ある意味)常識的な技になり、威力もちょっとマイルドになったが、
吹っ飛ばし力や吸い込みの範囲は依然としてきりふだ足りうるレベルを維持している。
スライドパッドの操作で吸い込む方向を操作できるぞ。

緑の人気者の関連イラスト

ルイージ爆誕日
注:全部ルイージです

お好み装備
ルイルイルイー

緑の人気者と関係深いキャラたち

おめでとう!
無題

誰にも渡さない 
おめでとおおおおお!!!

pixiv最古のルイージ絵

ママルイジ

緑の人気者の関連タグ

任天堂 ルイージマンション
永遠の二番手 緑のヒゲ 脇役 類似 地味 目立たない ネガティブゾーン 日陰者 
マリオブラザーズ スーパーマリオブラザーズ 双子 ミスターL 緑の人気者 Weegee
L ⑨月⑨日  2Pカラー 永遠の二番手
デイジー姫 ワルイージ オヤ・マー博士 キングテレサ ディメーン(ルイージ主体の関係者)

カップリングタグ
マリルイ ルイデジ

他の記事言語

Luigi

pixivに投稿された作品 pixivで「ルイージ」のイラストを見る

コメント