ピクシブ百科事典

ワリオ

わりお

「オレだよ!ワリオだよ!」
目次[非表示]

俺様の概要だ!しっかり読んどけよ!

ワリオとは、任天堂マリオシリーズの超イケメンキャラクターだ!!
声優はマリオと同じくチャールズ・マーティネー。コマーシャルでは大塚周夫が担当していた。マリオファミリーでは唯一日本の声優が決まっているぞ、覚えとけ!!

マリオランド2 6つの金貨

ゲームボーイソフト『スーパーマリオランド2 6つの金貨』でマリオのライバルとして初登場し、ラスボスを務めたのだ。ちなみに生みの親はサムス・アランと同じ、清武博二だ!
マリオが『スーパーマリオランド』で活躍中の留守の間にマリオランドに攻め込み、マリオ城を乗っ取ってやったぜ(そのため、マリオ城の「M」のマークがひっくり返って「W」になっていた)!
通信教育で覚えた魔法でマリオランドを支配していたのだ!(だが、今後の作品でワリオが魔法を使う事は無くなった)
そして次回作『スーパーマリオランド3 ワリオランド』(旧題・怪力ワリオ)でマリオにはできないことをやってのけるキャラクターとして主役に抜擢されたぞ!!続編『ワリオランド2 盗まれた財宝』でワリオランドシリーズとして独立だ!オレ様の初タイトルだぜ!

メイドインワリオ』シリーズではゲーム会社の社長として、ダイヤモンドシティのやつらとともにゲームを制作しているのだ!お前らも遊ぶがいい!

マリオ系のパーティゲームでは常連だぜ!オレ様のファンなら、オレ様でマリオ系パーティゲームをプレイし、優勝しろ!

実はマリオの子供向け絵本にも出ていたぞ!(「ゲームえほん 『ワリオをたおせ』」、「おはなしクイズえほん 『ワリオをおいかけろ』」、「シールつきえほん 『だいじなはこ』」)しかし、すべてで悪者扱いで悔しいぞ!

オレ様のプロフィールについて教えてやろう!ありがたく思え!

ヒゲの長さ片方 恐怖の13cm 全長26cm
体重140kg以上?
視力4.0
握力80kg以上
ベンチプレス200kgは余裕
学歴小卒、体育の成績は学年トップそれ以外は下の下(ワリオランド2の一部の攻略本より)
趣味宝物収集、プロレス観戦、筋トレ
職業トレジャーハンター、冒険家、ゲーム会社「ワリオカンパニー」経営者
好きな食べ物ニンニククレープライスカレー、レバニラ松茸
嫌いな食べ物スーパーキノコ、ピーナツチョコ、マロングラッセ、ピーマン
嫌いなものマリオ。他には「頭の良い奴」、「大金持ちでケチな奴」、「ジクソーパズル」、「政治家」、「中途半端」など
好きな言葉「濡れ手に粟」(正しくは「濡れ手粟」)「食べ放題」「小銭」「手下」「世界征服」

シリーズにおける活躍

初登場からしばらくは、「マリオの偽者」「クッパ等と並ぶシリーズの悪役」といった扱われ方をしており、上記及び下記の内容からも分かる通り正統派のヒーローとは決して言い難い。
彼が主人公の作品でも、敵と戦う動機が「お宝が手に入るから」「ムカつくから」といったもので、良心で動く事は決してない……というか、良心自体が存在するのかすら疑わしい。
しかし、その己の欲望のままに突き進むスタイルを貫く事で結果的に周囲の者が救われるという展開も多く、一概に彼の行動全てが非難できる訳でもない。
また、後述のようにメイドインワリオシリーズでは「ワリオカンパニー」というゲーム製作会社を設立しており、他の登場人物達と共に新たなゲームソフトを作成しようとする。

外見的特徴

ワリオ

マリオよりも体が大きくてたくましいのだ!別に太ってるわけじゃないぞ!

スーパーワリオ
WARIO 03

pixivでは8頭身のスリムなワリオ様のイラストも数多く投稿されているぞ!

鉛筆でワリオ

ニンニクのような鼻から伸びるギザギザの髭に、とがった耳、大きなケツアゴが特徴。う~ん、いつ見てもかっこいいのだ!
一部ではこのカッチョイイ立派なヒゲが鼻毛じゃないかとか、シールじゃないかとか言われている!真相は…ナイショだ!(ワリオランド2の付録にヒゲシールがついており、シールという疑惑はある)

服装

ワリオ様だー!!!

普段のオレ様は、黄色いシャツに紫のオーバーオールを着用しているぞ!そして帽子のイニシャルWがトレードマークなのだ!なぜ黄色なのかって?帽子は幼稚園の頃から黄色と決まっているのだ!
ちなみにゲームボーイアドバンス以前のワリオランドシリーズでは白い服と白い帽子を着用してたぞ!なぜかって?ニンニクの色に決まっているだろう!(オーバーオールは黒)

ワリオ社長

メイドインワリオ」では、青いシャツの上にジージャンをはおり、ピンク色のズボンをはいているのだ。そして、いつもの帽子の代わりにバイカーヘルメットをかぶっているぞ!オレ様ってお洒落!

ワリオボックス

「まわるメイドインワリオ」以降のシリーズでは、謎のヒーロー「ワリオマン」に変身するのだ!スマブラでも最後の切り札で登場するぞ!

性格

不潔(しかし本人は10日に1回服を洗えばキレイ好きだと思っている)。
基本的に綺麗なイメージをウリにする事が多い任天堂にしては異端とも言えるかもしれない。
その反面、白いスーツを着こなしたりと意外とオシャレな面もある。
メイドインワリオシリーズでは妙にダンディな姿のワリオが登場する事がある。バイク乗りであり、愛車は『ワリオバイク』。ちなみにスマブラでは愛車ですら食べる程の悪食。
元悪役だが基本的に自己中心的なだけで悪さが目的なわけではない。
会社も設立していて不思議なことに大成功している。関わるのでちゃんと出社する。
金目当てでテレビの中に入り込む機械を作る頭脳を持つが、新聞では難しい漢字を飛ばして読むため頭がいいかはよく分からない。
任天堂のキャラクターで判明している限りでは、己の腕だけで城はおろか惑星まで手に入れる程の成り上がり人生を歩むスゴイ奴でもある。
ちなみに高所恐怖症である。(ただしゲームのOPなどでは、プロペラ機を操縦することも多い
また、野球チームのマリナーズが好きだったり、モー娘の石川梨華のファンだったりと、現実的な設定が多く存在する(各ゲームのホームページを参照)。

身体的特徴

デブだがパワフル。いわゆる動けるデブ。腹は出てるが腕は良く見るとかなり筋肉質。
アクションゲームにおいてはとにかく脳筋の一言に尽きる。
遺跡などの謎解き要素にも大抵体を張って突破していく。
燃えたりゾンビになったり潰れたりとマリオならほぼ死んでる状況でもそのまま行動する。
反面マリオが行うアイテムを使った変身はあまりしないが、初登場時はマリオの使うファイアフラワーやニンジンでマリオに応戦していた。
初期はマリオ的身体能力も持っており、パワーダウン状態の"チビワリオ"も存在する。
ちなみに(カート系作品以外でも)日常的に車やバイクの運転もする。
ゲームボーイギャラリー3のマリオブラザーズのいまモードではトラックの運転手になり、マリオとルイージが作ったケーキが8つになり出荷に向かう等、一見おばかキャラに見えて意外と色々出来る。
また、ハチアレルギーである。

不死身

『ワリオランド2』以降、どんな目に遭っても死ななくなった(何故不死身になったのかと尋ねられたところ、本人曰く「おまえも死にたくないだろ!オレ様も死にたくないのだ!!」)。
敵の攻撃によっては様々なリアクションを起こす。例えばコウモリに触れれば吸血鬼になり、幽霊に攻撃されればゾンビになり、ハンマーで叩かれれば身体がバネになる。どれも時間経過やなどで元に戻る。『ワリオランド3』では、縦に両断されて倒れても、すぐ体の両方が自力で起き上がり合わさっている。

主なリアクション

  • デブワリオ ケーキドーナツリンゴを食べたらこんな姿になってしまったのだー!リンゴの場合たった一つに見えるが実は20個に重なっているのだ!こんな軽めのおやつなのにどうしてイケメン細マッチョなオレ様がデブってレベルじゃない粗大ゴミになんかなるんだ?何かヤバい添加物でも入ってんじゃねーのか?固いブロックを壊したり敵を蹴散らせたりと意外とパワフルだぞ!

  • バルーンワリオ
オレ様はハチアレルギーでな、ハチに刺されると顔が風船のように膨れ上がってしまうのだ。これじゃイケメン台無しじゃないか!伝説のスタフィー3に登場した時キョロスケのヤロー!オレ様をブサイクだと抜かしやがって!覚えてろ!今度会ったら焼きハマグリにして食ってやるからな!フンガー!ま、空を飛べるから良しとするか。

  • コウモリワリオ
吸血鬼に血を吸われたオレ様はコウモリになってしまったのだ!オレ様は毎日レバニラを10皿ぐらい食べてるからな、そう簡単には貧血になんねーぜ!空を自由に飛ぶことができる便利なリアクションだ。しかしコウモリ共は相変わらずオレ様の血液型を教えてくれねーんだ!

  • ボヨヨーンワリオ
ハンマーで殴られるとオレ様の自慢の美脚や胴体がバネになっちまうんだ。おいおい、もう少し手加減してくれよな。あと少しでオレ様の明晰な頭脳が悪くなっちまうぜ!この状態なら、驚異的なジャンプ力が手に入るんだ。ルイージだがルイーダだか知らんが緑のアイツが腰を抜かすぜ!

  • ゾンビワリオ
ゾンビや幽霊に襲われるとゾンビになっちまうんだ。ぷよぷよだがぽよぽよだが知らんがそれに出てくる体が少しずつ崩れたりアルル・ナジャとかいう小娘の服を欲しがったりするモンスターではない!関係ないだと?オレ様の勝手だ!見てくれは足の骨が飛び出してるタイプとフォークと釘が刺さってるタイプがあってかなり痛々しいが敵を蹴散らしたり、薄い床をすり抜けたりと結構便利なんだ!

  • ペッタンコワリオ
オモリに潰されるとペッタンコの間抜けな姿になってしまうのだ。ヒラヒラと空中を舞ったり、細い通路を通り抜けられるのだ!オレ様じゃなかったらR-18Gになったたぞ?なんでオレ様だと大丈夫なのか自分でもわからん?

  • スノーマンワリオ
雪の塊の下敷きになると雪だるまになってしまうのだ。お前たちもスノボーなってコケて、こんな姿になったことはないか?坂道に行けば転がってしまうのだ!しかし、これでブロックを壊せるぞ!

  • アワ、アワ、ワリオ
泡に閉じ込められてしまったのだ!オレ様だけではどうにも出来なかったが、伝説のスタフィー3ではスタフィーに泡を割らせれば助かるのだ!これを教えたオレ様ってあったまいいー!お礼にあのイーブルとかいう化け物を倒すほどの攻撃力があるりゅうせいアタック・改を教えてやったぜ!それで、それでアイツは見事あの化け物をやっつけたんだ!師匠として鼻が高いぜ!ガハハハハハハハハ!!

  • アッチッチ、ワリオ
ヌワアアアアアアア!!体が燃えてるぞ!このままだと火だるまになってしまうぅー!尤も、火だるまになった時ならブロックを壊せるけどな。火の扱いに気をつけろよ!「火の用心 マッチ一本火事の元」だからな!ガスコンロの火のつけっぱなし、タバコのポイ捨てはもってのほか!

  • フリーズワリオ
氷漬けになってしまったぞ!こうなってしまうと、壁に当たるまで滑りまくりだ!オレ様は冷凍食品じゃないんだぜ!氷漬けになったからといってレンチンして食うなんて考えは起こすんじゃねーぞ!
正式名称があるリアクションはこれぐらいだが、もっともっとたくさんあるぜ!

ワルイージとの関係

ワリオとワルイージ
悪コンビ

マリオ・ルイージとは違って血縁関係はない。
現時点での公式設定は「イタズラ友達」程度だが、お互いの相性は良い。
ニンドリのインタビューによると、マリオテニス64の際にワリオの相方がいなかったため、トンズラー(ワリオ)に対してのボヤッキー(ワルイージ)というコンセプトで作られた模様。

マリオとの関係

マリオのライバルとして登場したが、「スーパーマリオランド2」以降のマリオ作品においてマリオの敵として描写されたことは無く、それどころか「スーパーマリオ64DS」などでは味方となっている。スマブラXではクッパが「マリオの永遠のライバル」であるのに対し、ワリオは「マリオの自称ライバル」という説明がなされている。
ちなみに幼馴染らしいが、前述の通りワリオはマリオのことを嫌っており、マリオも彼のことは嫌いな模様。

スマブラのワリオ

スマブラXから参戦。メイドインワリオ枠からの出場となっている。
その為、スマブラXスマブラ3DS/WiiUにはメイドインワリオ仕様の服装で参戦している。
が、従来のオーバーオール衣装もカラー変更で選択可能という安心設計。

あくまでメイドインワリオ仕様のため、ワリオランドの要素は極力少なめ(せいぜい横スマッシュ攻撃のショルダータックル程度)。
技名も「メタボボディ」「ゴキブリつぶし」など変なものが多い。

「いい加減な動き」を強調したコミカルなモーションと癖が強い技をもつパワータイプ。
スマブラXではややカクカクした動きが特徴。「最後の切りふだ」でワリオマンに変身できる。

3DS/WiiU』ではモーションが滑らかになり、いくつかの技が刷新されている。
特に横スマッシュのショルダータックルは「全力バックナックル」に差し替えられた。ユーザーからは賛否あったものの、これは「スマッシュ攻撃としての使いやすさ」を重視した結果であると語られている。

前作のショルダータックルは攻撃範囲が体全体にあり、スーパーアーマーもあるため猛威を振るっていたが、喰らい判定ごとぶつかる為に乱戦で外すと袋叩きに遭いやすく、横へのリーチが不足気味で、崖外の敵に全く当たらないという弱点があった。
「全力バックナックル」は横へのリーチが長く(横強攻撃より僅かに短い程度)、威力もタックルと同程度なので決め技として充分に使えるが、技の出が遅いという弱点を持つ。

と、いうようにどちらも一長一短な性能が目立つ。
先述したようにあくまでメイドインワリオ仕様のため(一応メイドインワリオでもタックルを使う場面はある)変更は仕方がなかったのかもしれない。

主な出演作だぞ!しっかりゲームしろよ!

スーパーマリオランド2 6つの金貨(GB)
オレ様のデビュー作だ!マヌケなマリオの城を乗っ取ってやったぜ!

マリオとワリオ(SFC)
妖精の森が舞台のゲームだ!マヌケなマリオにバケツをかぶせてやったぜ!

スーパーマリオランド3 ワリオランド(GB)
オレ様が主役に大抜擢。自分の城を手に入れるため三種の変身で冒険だ!

ワリオの森(FC)
パズルゲームだ!再びラスボスとして登場したぞ!

ワリオランド アワゾンの秘宝(バーチャルボーイ)
オレ様の初タイトルだ!
以降はワリオランドシリーズとして完全独立したぞ!

マリオカートシリーズ(64以降)
重量級キャラとして参戦だ!オレ様の運転にファンも釘付けだぞ!ちなみに64のオレ様のステージ、ワリオスタジアムは64のコースで2番目に長いぞ!爆走するにはもってこいだ!

ワリオランド2 盗まれた財宝(GBC)
「不死身」「リアクション」とアクションゲームに革命を起こしたぞ!マルチエンディングがあるぞ!

ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ(N64)
フンガー!なんでマリオの野郎がオレ様の服を着ているのだ!

マリオパーティシリーズ
初代から皆勤しているゲームだ!1と2でオレ様がやられるときにはムワアアアアアアア!!と発していたが、なぜかこれがネタにされたぞ!腹が立ったから3から違うやられボイスにしてやったぜ!

ワリオランド3 不思議なオルゴール(GBC)
オルゴールの世界から脱出するために大冒険するぞ!

大乱闘スマッシュブラザーズDX(GC)
観賞用のフィギュアとして、オレ様を360°から眺めることができるぞ!

ワリオランドアドバンス ヨーキのお宝(GBA)
リアクションは健在だが、不死身が廃止されライフ制に変更されてしまったぞ!

メイドインワリオシリーズ
オレ様が作ったウルトラスーパーブリブリ最高傑作だ!
最多・最短・最速と革命的なゲームだぞ!

ワリオワールド(GC)
ニンニクパワー炸裂アクション!
ちなみに黒い宝石とかいう奴はボコボコにしてやったぜ!

伝説のスタフィー3(GBA)
ゲストキャラとして登場したぞ!
オレ様は優しいからスタフィーにアクションを伝授してやったぜ!

スーパーマリオ64DS(DS)
マリオの奴らと一緒にスター奪還の冒険へ出たぞ!
ちなみにピーチ姫のケーキは美味かったぞ!

怪盗ワリオ・ザ・セブン(DS)
七つの姿に変身してお宝を手に入れろ!

ヨッシーアイランドDS(DS)
磁石をあやつるベビィワリオ様として登場したぜ!おならのおかげで振り落とされて助かったという伝説があるのだ!さすがオレ様!

スマッシュブラザーズX(Wii)
念願の参戦だ!バイクを乗り回したり、放屁だってするぞ!プロモーションビデオではおならでキノコ雲を作ってやったのだ!がはははは!!

ワリオランドシェイク(Wii)
新たな技「シェイク」と「地面パンチ」を駆使して大冒険だ!

スマブラ3DS/WiiU(3DS, WiiU)
スマブラ2度目の参戦だ!今回は隠しキャラだから頑張って出してくれよな!
おいっ!そこのツンツン頭野郎!!俺様の自慢のバイクを持っていこうとするな!!・・・勝手に乗るなー!!!

オレ様のカッコイイ関連イラストだぞ!

俺だよ!
マリオvsワリオ!!
おたからハンター☆
ワリオ
ここに居るから次は此処だ。
さすらいのトレジャーハンター
美女とワリオ

関連タグも載せといてやる!オレ様って優しい!

マリオオレ様のライバルだ!まぁ眼中にもないがな!
ワルイージひょろっとしているが最高の相方だ!
ルイージ誰だこいつ!?
ピーチデイジーロゼッタオレ様の彼女達だ!どうだ、うらやましいだろ!
モナオレ様の社員だが変な女だ!よく冒険についてきて困ったものだ!
シロップんー?別にオレ様は甘党ではないぞ。これを入力した編集者は何を考えてるんだ?…なにぃ~!?人の名前だと!?そんな奴オレ様は知らん!
スタフィーアクションを伝授してやったぞ!オレ様って優しい!
ニンニクオレ様のパワーの源だ!
スマブラXオレ様のスマブラデビュー作だ!もちろん自慢のパワータイプだ!
クッパガノンドロフリュカポケトレネスデデデスネークこいつらスマブラでオレ様の純粋な心を踏みにじり、もてあそんだ奴らだ!今度会ったらただじゃすまねぇ!(詳しくはスマブラのゲームで)
メタボオレ様がメタボだと?フンガー!
黄色の貴公子ムワアアアアアアア!!
ダズこいつ、アニメポケットモンスターに登場した犯罪者だが、どう見てもオレ様の二番煎じじゃないか!ゲームフリークのやつの考えていることは分からん!
飛鳥ももこキュアレモネードキュアパインキュアサンシャインキュアミューズキュアピースキュアロゼッタキュアハニーキュアトゥインクル最近ニッポンと言う所でオレ様と同じ黄色で力強い小娘共が活躍しているいるようだ。…という事は、オレ様の熱烈なファンクラブの娘達か!ガハハハハハハハ!モテる男って奴は辛いもんだぜ!…そういえば、マリオの奴の知り合いにロゼッタがいたような…、あいつも俺のファンか!!
オレスキー上のキュアハニーというやつと敵対している奴で、オレ様と同じできる男のようだ!話に聞いているが、馬が合いそうだ
両津勘吉何!?オレ様によく似てるだと!?馬鹿いえ!こんなゴリラ顔で金にガメつくて何でもかんでも力任せに解決する無茶苦茶な奴が、よりにもよってオレ様に似てる訳無いだろうが!!オレ様をパクるんなら、もっとイケメンでスマートになりやがれ!!まっ…なれればの話だがな!ガハハハハハハハ
範馬勇次郎雷に撃たれても平気でなおかつ地震をパンチで止めたとかのウワサがある地上最強なおっさんらしいな。しかし!このオレ様は何があっても不死身な上パワフルなんだからオレ様こそが真の地上最強の生物だ!ガハハハハハハハ!!

pixivに投稿された作品 pixivで「ワリオ」のイラストを見る

コメント