ピクシブ百科事典

サンディ

さんでぃ

人名。複数のキャラクターが該当するため、以下を参照。
目次[非表示]

欧州人名の一覧

  1. RPGドラゴンクエストⅨ』の登場人物。
  2. 音楽ゲーム『pop'n music』シリーズの登場人物。
  3. 漫画『マシュマロ通信』の登場人物。
  4. ログ・ホライズン』に登場するギルド〈西風の旅団〉に所属する冒険者。タヌキ耳フード付の神官ローブが特徴の、法儀族の施療神官。
  5. VIPRPGの登場人物→サンダーⅠ
  6. スポンジ・ボブ』に登場するリス女の子サンディ・チークス

ドラゴンクエストⅨ

ガングロメイクに茶髪、ギャル風のファッションと口調をした妖精のような姿をした少女。
本人は妖精であることを否定しており、実際の種族は謎。
普通の人間には見ることができない。

天使界と地上を繋ぐ空飛ぶ列車「天の箱舟」の運転士を自称している。
「天の箱舟」が事故で墜落したため、上司(彼女は「テンチョー」と呼んでいる)と離れ離れになってしまった。
墜落した「天の箱舟」の機能を回復させて天使界に帰還し、上司と再会するために主人公の旅に同行する。

基本的に喋らない主人公や仲間キャラクターに代わってイベントでのコメント役を担っているほか、戦歴画面でも様々なコメントをくれたり、称号を与えてくれるなどの役目も持っている。

配信クエストをクリアしていくことで、彼女の素性や秘密が明らかになる。

王道的な中世ファンタジーの世界観とはかけ離れた容姿や自己中心的とも取れる言動に、発売後間もない頃から否定的な評価や批判が相次いだが、作者である堀井氏は「ギャルを登場させたかった」とインタビューで発言している。

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロフェッショナル

なんとモンスターとして登場。
???系に属するAランクの1枠モンスター。
特性は「れんぞく(3回)」「わるぐち」「てんしのきまぐれ」。最強化すると「ラッキー」が加わる。
マクドナルドのプレゼント対戦(2011年4月28日まで)や、最強マスター決定戦の参加賞等でのみ入手できるレアモンスターで、固有スキル所持(サンディ)と中々優遇されている。

ゲーム上での扱いが扱いだけに配合でオスや雌雄同体を産み出したり、くさった死体バブルスライムと配合したり、「かがやくいき」だの「もうどくのいき」だのを覚えさせたり、好き放題できてしまう。

なお、登場したのはこの一作品限りで以降の作品には所有スキルもろとも削除されてしまった(サンディのスキルを持ったモンスターをテリー3Dに引っ越してもスキルが消去される)。

関連項目

ドラゴンクエストⅨ
リッカ ルイーダ ロクサーヌ ラヴィエル イザヤール

pixivに投稿された作品 pixivで「サンディ」のイラストを見る

コメント