概要
水は、化学的には化学式 H₂Oで表される、水素と酸素の化合物。
大抵は液体の状態を指し、固体を「氷」、気体を「水蒸気」と呼ぶ。
日本語では、温度が低温や常温のものは「水」と呼ぶが、温度が常温より高くなると湯と言う。
常温では透明な液体。水中の不純物や周囲の光の加減で様々な色に見えることがある。
一般に無色透明と言われ、コップ程度の量ではほとんど無色に見えるが、純粋な水は色は淡い青色(=水色)を帯びる。
海や湖が青く見えるのは空の反射ではなく、主に水そのものの色による。
地球上にはありふれた物質であり、海や川、氷雪、雲や雨などの形で目にすることができる。
飲み物や料理、風呂などにも使われている。(ちなみにSASUKEでは、アウトゾーンとなっている。)
異常な物質「水」
身近に豊富にあるので意識されることは少ないが、化学物質としてみると特殊な性質を多く示す異常な化合物である。
普通の物質は温度が下がるほど容積が縮んで密度が上がるものだが、水の密度は+3.98℃のときに最大になるので、水を更に冷やして固体(=氷)にすると膨張して密度が下がる(だから氷は水に浮く)。
物質を溶かし込む性質が強く、蒸留しても空気を溶かしこみ、さらにガラスの一部の成分(ナトリウムイオン)を溶かし込んでしまう(よって、逆浸透膜などを使って製造される不純物の極端に少ない超純水は、空気に触れないようにした上、パイプや容器の成分が溶け出す前に速やかに使わなくてはいけない)。油は常温では水に溶けにくい。しかし常温の水でも石鹸などの界面活性剤を混ぜると、油も簡単に溶かしてしまう。水に熱を加えて湯にすると、物質を溶かし込む速度が速まり、界面活性剤なしでも油汚れを落とすことが容易になる(だから、掃除や洗浄にお湯を使うと効果的である)。
さらに圧力を加えて高温の超臨界流体としてしまえばその性質は更に高まり、あらゆる有機物を溶かすようになり、腐食しにくい金のような金属ですら溶かしてしまう。加えて、超臨界流体の水はどんな有機物でも分解させることができるので、有害物の分解に用いられる。
物質としての水の異常性は他にも多々あり、調べてみると面白いだろう。
生物の代謝は水の性質と密接に結びついており、水がなければ生物の誕生も不可能だっただろう。
創作において
ここPixivをはじめとした様々な創作の場でも、水は色々な形で関わっている。
水面の煌めき、波のうねり、水しぶきなどの表現がその一例で、それらを上手く描けることが絵師が持つ一種のステータスにもなっている。
また、ゲームではキャラクターの能力や武器の属性として関わっている他、プレイヤーの行く手を阻む障害物としても登場する作品も存在する。
そういったものは水位を操作して道を切り拓く謎解き要素、またはそれを飛び越えたり、激流を下ったりするアクション要素も盛り込まれることもある。
『水属性』の記事も参照。
関連イラスト
関連タグ
状態
場所・地形
海 湖 池 沼 泉 水たまり 水平線 川 滝 水路 噴水 間欠泉 湧き水 森
水辺 水上 水面 水没 水中 海中 水底 海底 水の都 水郷 水上都市 水没都市
動作
水しぶき 波 波紋 泡 雫 水滴 水柱 流れ 水流 流水 放水 水撒き 水まき 洪水
水に接する
水を使う・水に対するものなど
水溶液・その他液体
創作
みずタイプ 水属性 ウンディーネ 水の精霊 水の妖精 水の精 水の羽衣