ピクシブ百科事典

メトロイド

めとろいど

メトロイドとは、1986年に任天堂が発売したファミリーコンピュータディスクシステム専用ゲームソフト、及びシリーズ作品、及びシリーズに登場する生物の名称である。
目次[非表示]

概要

『メトロイドシリーズ』は主に「メトロイドシリーズ」と「メトロイドプライムシリーズ」の2つに分けられる。

  • メトロイドシリーズ
サイドビュー型(舞台を横から見た)2Dアクションゲーム
  • メトロイドプライムシリーズ
ファーストパーソン・シューティングゲームの形をとったアドベンチャーゲーム
また、メトロイドプライムピンボールは、サムスが特殊能力で変形したモーフボールをピンボールの球に見立てたピンボールゲームである。

世界観設定は、遠未来の宇宙を舞台として、ファンタジー要素(特にメトロイドプライムシリーズ)を加えたサイエンスフィクションとなっている。
サムスが銀河連邦警察などの依頼によって敵地に潜入し、パワーアップアイテムを取得しつつ謎を解き、強敵を倒しながら目標へと向かうのが主な流れである。
特に『スーパー』以降において、アイテム探しにパズル要素が加わっている。アイテムの取得数と任務達成に要した時間などによって、エンディングにおけるサムスの姿が大きく変化する。

日本国内よりも海外、特に北米で根強いファンが付いており、『フュージョン』や『プライム』以降は北米で先行して発売され、数ヶ月後に日本版が発売という形になっている。

テレビCMは実写との合成による物が多い。1作目はサムスの着ぐるみを装着した俳優がポーズを決めるもので、2作目はストップモーションによる人形アニメーション、3作目は実写俳優によるドラマパートと人形アニメーションの合成、以降の作品は国内においては『フュージョン』までゲーム画面を主にしたものが主流となる。
北米やEUでは引き続き実写俳優との合成を主にしたCMになっている。

シリーズ一覧

時系列

メトロイド

第一作。主人公サムス・アランが宇宙海賊に奪われたメトロイドと呼ばれる生物を奪還するため惑星ゼーベスに潜入・探索する設定。
当初主人公サムス・アランの性別は伏せられていた。なお、「ゼロミッション」クリア後には本作がプレイできる。
ディスクシステム及びNESで発売。

ゼロミッション

第一作メトロイドのリメイク作品。GBAで発売。ゼロスーツサムス初登場。
歴代シリーズに比べて軽やかでスピーディーな操作性が特徴的。

コミカライズ(マガジンZ版)

「フュージョン」の発売に前後してマガジンZで連載されたコミカライズ版で「ゼロミッション」以前のサムスが描かれている。

メトロイドプライムシリーズ

従来2Dゲームとして作られてきたメトロイドを3Dゲームとして再構築したシリーズ。
プレイ中は全てサムスの視点になる、つまりFPS(公式では「ファーストパーソンアドベンチャー(FPA)」とされている)。
ストーリー上はメトロイド(ゼロミッション)とメトロイド2の間におきたフェイゾンと呼ばれる物質をめぐる出来事を描いた外伝的位置づけの作品。プライム1、2はゲームキューブで発売されたが「Wiiであそぶ」シリーズとして移植された。海外ではこれに代わるものとして、プライム1から3までを移植した「プライム トリロジー」が発売されていた。

メトロイドプライム

3Dメトロイド第一作目。シリーズ初の3D作品。サムスのデザインも3Dによる世界感のリアル化に伴ってより描き込まれた。

メトロイドプライム2 ダークエコーズ

ダークサムスが初めて出演した作品。
通信の途絶えた銀河連邦軍の部隊を調査しに降り立った惑星で、人智を越えた光と闇の戦いに身を投じることになる。

メトロイドプライム3 コラプション

プライム最終章。Wiiリモコンのために照準を合わせやすい。登場キャラクターや展開も豊富。登場キャラクターのセリフはサムスを除き、英語でのフルボイスとなっている。

メトロイドⅡ RETURN OF SAMUS

シリーズ第二作目。
惑星SR388に生息するメトロイドを根絶するためサムス・アランが惑星の地下深くへと潜入する。
尚、メトロイドシリーズの中で一番怖い事で有名
\デデデーン/
GBで発売。

スーパーメトロイド

当時シリーズ完結編として発売されたシリーズ三作目。METROID3の表記がOPに出る。
スペースパイレーツ復活。サムス・アランが因縁の地、惑星ゼーベスへと再度潜入する。
現在のメトロイドシリーズの基本的なシステム、設定が完成された作品。
SFC作品。難易度高。
Wiiのバーチャルコンソール(VC)でダウンロード販売されている。

メトロイド アザーM

「スーパーメトロイド」のストーリー上直接の続編となる作品。Wiiで発売。
「プライム」以来のFPS路線から従来のシンプルな操作系によるアクション・アドベンチャー路線を強調している。
ゲームはテクモの開発部署Team NINJA、ムービーはD-Rocketsの北裏龍次、サウンドは配島邦明と太陽企画が開発。

メトロイド フュージョン

メトロイドシリーズの時間軸では最も未来に進んでいる。オープニングにおいてMETROID4と表示される。
「スーパーメトロイド」以来、数年ぶりに制作された2Dメトロイドの第四作目。GBAで発売。
ゲーム中のテキスト内容を「大人向け」「コドモ向け」の二種類から選択でき、さらに難易度をイージー、ノーマル、ハードの三段階から選択できるようになった。
文章によるストーリー説明が複数挿入され、さらにプレイヤーへNPCからの行動指示が下される。
メトロイド殲滅により新たに台頭を始めたXとの戦いを題材としている。
SA-Xはトラウマで、メトロイドと融合したサムス・アランの抹殺を謀る。

生物としてのメトロイド

メトロイド(クリーチャー)

登場キャラクター

サムス・アラン

幾度となく銀河の危機を救ってきた、宇宙最強の戦士と呼ばれるフリーのバウンティ・ハンター。
高度な文明を誇った「鳥人族」のパワードスーツを身に纏う。パワードスーツ着用時の身長は190cm、体重は90kg(『Ⅱ』の取扱説明書)。生身の姿は金髪碧眼の地球人女性。
射撃の腕はもちろん、流麗かつ強力な体術に加え一撃必殺&無敵の体当たり(スクリューアタック)、丸くなる(モーフボール)など数多の特技を持つ。

リドリー

スペースパイレーツ最高指揮官。サムス・アランにとっては宿敵かつ両親の仇でもある。
手が生えた細身の翼竜、もしくはドラゴンのような風貌。作品を追うごとにさまざまな形で行く手を阻む強敵で、口から吐く破壊力抜群のプラズマと幅広の両刃剣を思わせる尻尾や鋭い爪、頑強な表皮など強靭な肉体が武器。

アダム・マルコビッチ

銀河連邦軍時代のサムスの上官で、実の父、そしてゼーベスにおける祖父のような鳥人族たちさえも失ったサムスにとっての銀河連邦における父親的な存在。マガジンZ版コミカライズと『アザーM』で登場。
『フュージョン』において登場するAIはその雰囲気が彼に似ていることから、
サムスはそのAIを「アダム」と呼び始める(この時アダムは故人となっている)。

マザーブレイン

惑星ゼーベスの中枢・ツーリアンにて、要塞を集中管理している機械生命体。
サムスにとっては鳥人族と同じく育ての親。
本来は鳥人族がよりどころとする生体コンピュータであり、老衰した鳥人族が宇宙の繁栄を願って銀河連邦とのデータバンクを管理する目的で開発された。
スペースパイレーツにゼーベスが侵略された際に鳥人族を見捨て、パイレーツに協力することが銀河に真の繁栄を導くと判断し、宇宙海賊の根城・惑星ゼーベスを管理することとなった。
上半分は巨大な人間の脳のようで、下半分には機械配線が何本も繋がれており目が二つある。

ベビーメトロイド

『Ⅱ』でサムスがSR388においてクイーンメトロイドを破壊した後、宇宙に唯一残ったメトロイドの卵からサムスの目の前で孵化した。
刷り込みの習性によってサムスを母親だと思い込み、攻撃する様子を見せずに懐いたため、サムスによって研究資料として銀河連邦に持ち帰られた。
本編中でサムスの命を二度救っている。

スペースパイレーツ(宇宙海賊)

宇宙規模の巨大な武装犯罪組織、およびその構成員である宇宙人たちの総称。
種族の隔たりを超えて犯罪者やならず者が結成した集団であり、特定の種族を指すものではない(コミック版では人型の甲殻類のような姿の構成員は「カニ」とも呼ばれる)。
宇宙に散在しており全体的戦力や人数は不明。銀河連邦と長きに渡って対立している。
最終的には強大な武力によって銀河連邦とサムスを倒し、銀河系を支配することを目的とする(『プライム2 ダークエコーズ』公式サイトのQ&A)。
部隊ごとに身体的差異はあるが、どの団員も冷徹で獰猛、残忍無比な性格で目的のためなら手段は選ばず、知能も優れている。
また銀河連邦に勝る非常に高度な技術力を持つ。「科学班」というバックアップ部隊は調査、実験、新兵器開発、サムスのパワードスーツ解析、フェイゾン利用法研究等を行っている(『プライム』シリーズ)。
サムスはパイレーツを「本能のみで行動する野蛮なクリーチャー」と文明種族扱いしていない(『アザーM』)。

鳥人族チョウゾ

惑星ゼーベスを拠点としていた銀河の一種族であり、宇宙で最も優れた文明を築いていた種族で、その武力も凄まじいものだった。
家族を失ったサムスをマザーブレインと共に育て、同時に『X』へ対抗するためにメトロイドを作りだした。
強い精神力を持ち未来を予言する力がある。かつては自然と調和した高度な文明と戦闘力を持ち、多くの惑星にその足跡を遺してきた。
しかし、超長命な高齢化による繁殖力と戦闘能力の低下によって衰退の一途をたどり、スペースパイレーツによってゼーベスを奪われる時点では幾つかの惑星にわずかに残存しているだけだった。
種としての滅亡を目の前にした彼らは自身の存在意義を銀河系種族の繁栄に見出す。銀河連邦の設立に寄与し、全宇宙を一つの社会に纏める機能として機械生命体マザーブレインを造り上げる。
また「X」の駆逐兵器としてメトロイドを造り上げ、鳥人族の後継者としてサムス・アランに武器、遺伝子、戦闘技術を託す。
マザーブレインの反乱によって滅亡するが、その遺産はサムス・アランによって受け継がれることとなる。

関連イラスト

メトロイド
Metroid 28th Anniversary

スターシップ
サムス

パイレーツヒストリーについて

プライムシリーズ公式サイトにて公開された。スペースパイレーツがフェイゾンに汚染されていく様子が、ややコミカルなログとして記されている。

関連タグ

サムスサムス・アラン) リドリー フェイゾン
鳥人族 スペースパイレーツ

pixivに投稿された作品 pixivで「メトロイド」のイラストを見る

コメント