ピクシブ百科事典

ニンニク

にんにく

ネギ科の多年草。英語ではガーリック(garlic)。漢字表記は大蒜、葫。
目次[非表示]

概要

が付く食べ物の代表格であり強力な殺菌作用をも有する健康のお供。
長時間残る独特の臭気を伴うため、人と会う前には食べないのがエチケットとされる。

ニンニクの臭気はニンニクを切ることで発生するアリシンが元となっており、ニンニクを切らずに加熱する、もしくは切ったニンニクを乾燥させるなどの方法で臭気を抑える事が可能。
逆に、おろしニンニクのように細かくすればするほどニンニクの臭気は増す。少量のニンニクで強烈な風味を得たい場合にはオススメである。

吸血鬼ドラキュラ)などのアンデッド系怪物にとっては弱点のひとつとされるが、
これは古代メソポタミア文明の時代から“霊力のある野菜”として特別視されたことから始まる。

ゲームでのニンニクの扱いは、ウルティマシリーズでは魔法を使用するための触媒のひとつとして登場(特に回復魔法)。
ドラキュラⅡ 呪いの封印」では設置するタイプの攻撃アイテムまたは特定の人物に会うためのキーアイテムとして登場。
ワリオランドシリーズではワリオの強化アイテムとして登場した(ワリオの好きな食べ物でもある)。

関連タグ

野菜 ニラ ネギ/タマネギ ラッキョウ(五葷)
餃子 焼肉 ペペロンチーノ
ギャリック砲 にんにくのにきち キン肉マン 柏木由紀

表記揺れ

にんにく 大蒜

pixivに投稿された作品 pixivで「ニンニク」のイラストを見る

コメント