ピクシブ百科事典

ヘイホー

へいほー

「夢工場ドキドキパニック」と「マリオ」シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

恥ずかしがり屋な性格な故に、体をさまざまな色の頭巾(主に赤)で覆い、顔も仮面で覆い、ひものようなもので頭巾に括り付けている。
初出は『夢工場ドキドキパニック』で、マムーの手下として登場した。
のちに『スーパーマリオUSA』としてリメイクされて再登場。英名は「シャイガイ」。
以降、『スーパーマリオ』シリーズに登場する敵キャラクターとなる。

なお、「ヘイホーの版権はフジテレビが所有している」という噂があるが、フジテレビが版権を持っているのは『夢工場』の主人公のイマジン一行だけで、ヘイホー等の敵キャラはゲームオリジナルなので任天堂の版権である。

マリオパーティ』シリーズではギャンブルゲームに登場するなど、金に非情な設定が付けられていることが多い。「9」では念願のプレイヤーキャラクターとして登場。

ヘイホーの素顔は不明だが、『マリオテニスGC』にてヘイホーの表彰式でお面が外れたことがある。視点の関係でプレイヤーには見えないが、その時ヘイホーの素顔を見たルイージ腰を抜かしていた。一体どんな顔をしていたのだろうか・・・。
また、一部作品やメディアでは仮面自体の表情がコロコロ変わるなど、仮面そのものが素顔のように扱われている事もある。

ちなみに後方は頭巾とはいえ触れればダメージを受けてしまうので注意。

派生キャラ

主なヘイホー

バンブーヘイホー竹馬ヘイホー

バンブー!

プロペラヘイホー

ヘイホー(切り絵)

ブラックヘイホー

死神ヘイホー

しょうぐんヘイホー

とつげき~!

グルメヘイホー

グルメヘイホーとピーチ

その他にも

それ以外にもいろんなヘイホーが存在する

類似キャラ

関連タグ

マリオ ヨッシー クッパ クリボー ノコノコ 頭巾 赤ずきん

関連サイト

ヘイホー (ゲームキャラクター) - Wikipedia
ヘイホー - マリオペディア
ヘイホーbot - Twitter
ヘイホー(♀)bot - Twitter

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘイホー」のイラストを見る

コメント