ピクシブ百科事典

ペーパーマリオ

ぺーぱーまりお

ペーパーマリオとは任天堂から発売されているゲームシリーズ。
目次[非表示]

概要

マリオシリーズの1つ、開発は任天堂の子会社であるインテリジェントシステムズ
絵本のような世界観で、紙のようにペラペラなキャラクターたちや仕掛けが登場するのが特徴。マリオシリーズの中では異端とされる作品であり、新奇性の強いゲーム内容や、極めて個性的なキャラクター、設定、ブラックジョークなどが評価されている。

シリーズ一作目「マリオストーリー」は本来「スーパーマリオRPG」の続編として、開発当初のタイトルも「スーパーマリオRPG2」となっていた。その後、「スーパーマリオRPG」の正当後継とも言えるアルファドリームの「マリオ&ルイージRPG」シリーズも登場し、同じくマリオRPGから派生した作品ではあるが両作品はそれぞれ別々の道を辿っていくことになる。

なお、本シリーズには開発元のISだけでなく、「スーパーマリオRPG」のイベントデザインを担当した工藤太郎(現・バンプール代表取締役社長、代表作『もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド』など)も協力しており、シリーズを通して工藤氏がオブザーバーとして携わっているため、こちらもマリルイ同様に初代マリオRPGの流れを汲んでいると言える。

「ペーパーマリオ(Paper Mario)」とは「マリオストーリー」の海外版の名称であり、以降のシリーズでは日本でもこの名称がメインで使用されている。

ゲーム一覧

関連タグ

スーパーマリオRPG
マリオ&ルイージRPG

pixivに投稿された作品 pixivで「ペーパーマリオ」のイラストを見る

コメント