ピクシブ百科事典

春日野うらら

かすがのうらら

春日野うららとは、「Yes!プリキュア5」2部作、および「さばげぶっ!」の登場人物の名称。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. プリキュア5」(無印、GoGo!)の登場人物。本項で詳述。
  2. さばげぶっ!」の登場人物。「春日野うらら(さばげぶっ!)」を参照。さばげぶっ!の関連記事においても正しいリンクが貼れていないケースが稀にある。こちらの方でイラストを投稿する際は、(さばげぶっ!)をお忘れなく。

本項では「プリキュア5」の方の該当人物(メイン画像参照)について記述する。

概要

CV:伊瀬茉莉也
キュアレモネードに変身するサンクルミエール学園1年生。
幼い頃に母を病気で亡くし、祖父とフランス人の父の3人で暮らしている。
プリキュアシリーズ初のハーフ(フランス人の父と日本人の母)であり、2015年時点においてもプリキュアに変身者の中で唯一のハーフである。
可愛らしいイメージや黄色というキラキラした色から、女児達から人気が高かった。あと純粋にロリキャラが好きな大きなお友達にも人気が……ゲフンゲフン。

学校生活の傍らで、母と同じ女優を目指して芸能活動をしている新人アイドル。プリキュアたち中では最年少だが、早くから社会に出ているためか考え方はわりと大人びている。

ブレイク前の新人アイドルということもあって、学校で孤立気味だった頃、夢原のぞみが授業をサボってまでその寂しい心を癒してくれたことがキッカケで、のぞみのことを強く尊敬するようになった。
ちなみにのぞみとりんに話しかけられる前、プリキュアとして二人が戦う所を目撃してしまったことがあり、二人に「プリキュアって何ですか?」と、どストレートに事情を聞こうとしていた。チャイムが鳴り、りんが強引にはぐらかしたのでその時はうやむやになったが、彼女は結局キュアレモネードへの変身を遂げ、当事者となった。
一方で、のぞみの悪影響も受けており、のぞみのボケに天然で合わせたり(たまにわざとっぽい時もある)することも。
ただし、のぞみの駄目っぷりもよく理解しており、彼女に勉強を教えてもらおうとして、逆に自分がのぞみに勉強を教えていたというエピソードもある。
「うららのテストの予想点数→60点~79点程度〈名門女子校なので‹平均点程度›〉」だと思われる
なお、中の人ものぞみ役の三瓶由布子を尊敬する声優としてあげている。勿論この作品での共演がキッカケである。
5GOGOのシロップとは甘酸っぱい恋中となりつつあり、漫画では(一応)キスまで発展した。
小柄ながらかなりの大食いキャラでもある。好きな食べ物はカレー。「黄色=カレー好き」という東映の伝統を受け継いでいる。
こまちが羊羹を入れようとするのと同じく、どんな料理にでもカレー粉を入れようとすることもあるが、こまちよりは目立たない。

カレーって最強だな

とびっきり!勇気の扉で歌手デビュー。1年後、2ndシングルツインテールの魔法を発売した。
プリキュアとして単独でCDを出したのはうららが初めてである。

容姿

金髪のツインテールを桃色のシュシュ、リボン、ボンボンで纏めている。下級生ということもあって身長は一番低く、アイドルということもあって体格もかなり小柄。レモネード変身後はオデコが広く見えるようになるため凸キュアと呼ばれることも

冬服

  • 無印版

白い付け襟と桃色のリボンが付いた白いシャツの上に白いフリルが付いた黄色いパフスリーブシャツを着て、超の飾りが付いたベルトを付け、薄黄色のスカートを履いている。

  • GoGo版
薔薇の刺繍が施された薄黄色のハイネックカットソーの上に茶色いシャツを着ている。黄色いバルーンスカートを履き、薄黄色のハイソックスに茶色いサンダルを履いている。

夏服

  • 無印版

ボタンが付いたパフスリーブシャツの上に薄黄色のシャツを着ており、オレンジ色のホットパンツ着用。ハイソックスに黒いサンダルを履いている。

  • GoGo版
白いシャツの上にピンクのボーダーラインとフリルが付いた黄色いキャミソールを着ており、オレンジ色のキュロットを履いている。

家族構成

父:春日野ミッシェル
母:春日野まりあ(故人)
祖父:春日野平蔵

最年少記録

放送当時は最年少(中学1年生)のプリキュアだったが(九条ひかりも1年生だが、当時プリキュアとしてカウントされなかった)、スイートプリキュアに小学生のプリキュアである調辺アコが誕生したことで、この記録は破られることになる。ちなみにあちらもイメージカラーは黄色。

ちなみにGo!プリンセスプリキュア春野はるか天ノ川きらら紅城トワは中1であり、2015年度にやっとうららに同学年のプリキュア仲間が出来た事になる。

また、担当声優の伊瀬茉莉也も『Yes!プリキュア5』開始時点の年齢が18歳4ヶ月であり、2017年現在までのレギュラーのプリキュア声優では「放映開始時の年齢」が最年少という記録を持つ。

余談

なかよし」にて連載中の『さばげぶっ!」が、『ゆるゆり』の主要スタッフ(監督:太田雅彦と構成:あおしまたかし)により2014年にTVアニメ化されることが決定した。そして、その主要登場人物の中に同姓同名にしてツインテール繋がりの「春日野うららが存在。

CVは発表の時点では未定であったが、もしも「本項での春日野うららの中の人」である伊瀬茉莉也が演じるとすれば、恐らく「全くの別作品に登場する完全な同姓同名のキャラを演じる初の事例」となり、大きな話題となる…と当初は考えられていた。
もし違ったとしても、向こうも少女達の群像劇という事でコラボネタが投稿される可能性は多分にあるだろう。

そして2014年3月に同作のメインキャストが発表。残念ながら(?)春日野うらら役は伊瀬茉莉也ではなかったが、同じ黄キュア系統の調辺アコを演じた大久保瑠美が抜擢され、違った意味で話題になった。

また、2011年に中の人が演じる別のキャラに(うらら)というのが出現したが、彼女とは一切関係ないのは中の人も断言しているので確かである。

関連イラスト

カスガノウララ
ゆめみるおんなのこ

ツインテールの魔法
はじけるレモンの香り(笑)

似たような設定の人物

関連タグ

Yes!プリキュア5 Yes!プリキュア5GoGo! プリキュア5 プリキュア 黄キュア
キュアレモネード うらポジ
金髪 ツインテール ロリ
夢原のぞみ 夏木りん 水無月かれん 秋元こまち
シロップ ギリンマ 
シロうら ギリうら のぞうら

山岸れもん - 中の人繋がりであると同時に外の人繋がり、さらにはそれぞれの主人公の1歳年下という立ち位置も含めてシンボルまで共通。

pixivに投稿された作品 pixivで「春日野うらら」のイラストを見る

コメント