ピクシブ百科事典

カレー

かれー

多種類の香辛料を混ぜ合わせて食材を味付けした汁物や煮物。
目次[非表示]

概要

日本・イングランドドイツなどで国民食といえるほど一般化したカレー料理が存在する。
特に日本式のカレーライスは韓国・台湾・香港・タイなどのアジア諸国で一般的に受け入れられている。

『カレーの本場=インド』という考えの人が殆どだが、それは正しくない。
発祥とされる説が存在するだけで、インドのものならば確かにインドが本場ではあるが、その国で広まっているものはその国民に合わせて作られたものであり、それ以外のものを指して「インドが本場」と言うのは大きな間違い。
すなわち、ただ“本場”とだけ言っただけならば日本のカレーは日本が、インドのカレーはインドが、シンガポールのカレーはシンガポールが本場なのである。

発祥とされるインドではカレーという概念は本来なく、香辛料を多用した様々なインド料理を英国人がまとめて「カレー」と呼んだのである。
なお、語源については「食事・肉・おかず」を意味するタミル語・カンナダ語の言葉「カリ」から来ているとされる。
彼らはそれを自らの味覚的に合致する食事「カレー・アンド・ライス」に改造し、かの王立海軍でも好んで食されていたらしい。
それを大日本帝国海軍で仕入れて日本の味覚に合わせたのである。
従って日本におけるカレーの元祖は海軍にあって、昭和期に民間に広がったのである。
ちなみに陸軍にもカレーがあったが、こちらはスープカレーそのままに近いものとなっていた。
現在英国ではカレー・アンド・ライスは絶滅したため、カレーライスは日本の料理であるとみなされている。

横須賀では昔風のカレーライスを、海軍の伝統に則ったレシピを元にした海軍カレーと称して売り出している。

現在、帝国海軍の直系の子孫である海上自衛隊では恒例のメニューとして毎週金曜日に食される。
曜日固定なのは曜日の感覚が薄れがちな艦隊勤務に感覚をリセットするきっかけを与える為である。
各艦秘伝のレシピが存在し、そのカレーの味が各艦の士気に大きく関わるほど重要な料理でもある。

真偽までは不明だが、とある艦長が「他艦のカレーの方が美味かった」と口を滑らした際、翌日艦長室の扉に包丁が刺さってたという噂が出てくるくらいには各艦が自艦の味に自信と誇りを持ってるようである。
少なくとも、レシピ紹介ページで和・洋・中のレシピと別枠で各艦のカレーが紹介されている程度にはカレーにこだわっている模様。

カレーの色

カレーの色が黄から赤系統なのは香辛料の色によるものである。
特に黄色はターメリック(ウコン)によるものが多く、特に日本のカレーライスには必ずと言っていいほどこれが入っている。
また、スープストックにとろみをつける為に小麦粉や玉ねぎを炒るなどしても似たような色がつく。
当然スパイスの調合次第では他色のカレーを作り出す事も可能。
有名なのはタイカレーのうち「グリーンカレー」と称されるものであろう。

タイカレーについて

タイカレーはタイでゲーンと言う汁物料理のうち、香辛料の利いた、ココナッツミルク仕立ての料理をそのように称しているもの(ケーン・キョウワン)で、インドのカレーと関係はない料理である。
タイでカレーと呼ばれているのは日本から入ってきた日本風のカレーライスの事。

唐辛子やレモングラスといったスパイスを擦り潰したものに、ナンプラーやココナッツミルク、砂糖などで味を調え、具材(魚介類鶏肉野菜など)を入れ煮込んで調理した、香り高くまったりとした料理である。
小麦粉などとろみを出す食材がほとんど入っていないため、出来上がりはサラサラした汁状に仕上がる。
通常はご飯にかけて食べられる。

ちなみにタイカレー専用のスパイスペーストはタイ本国では普通に製造販売されており、レトルトカレーであれば日本国内でもスーパーマーケットなどで販売されている。
缶詰だと赤・黄・緑と三色揃ったイナバのタイカレーも有名どころであろう。

カレー回

いわゆるグルメアニメなどのカレー対決はもちろんだが、普通のアニメにおいてもカレーを作るエピソードも多々ある、場合によってはキャンプなどでも作られる事も多い。

みんなで一緒に作り、同じ釜の飯を食う事により、仲直りしたり、絆を強くするイベントになっている。
しかしながら、中にはトラブルの原因になる事もしばしばある。
一例:サクラ大戦 艦これ 日常 ペルソナ4

関連イラスト

カレーって最強だな
くるっぱ

カレー食系先輩
アルル

0930
飯テロォ…

関連タグ

日本料理 / 料理 洋食 昼食 夕食 食物
ライス / ご飯 / ごはん にんじん ジャガイモ カレー粉 ルー スプーン コップ
スパイス 香辛料 福神漬け
全部乗せ てんこ盛り
レストラン 食堂 給食 インド
カレーは飲み物 海軍カレー カレーの日 カレー先輩 カレー臭 カリー

様々なカレー料理

カレーライス カレーパン カレーうどん ドライカレー カツカレー チキンカレー マーボーカレー シーフードカレー キーマカレー(挽肉カレー)
ホワイトカレー インドカレー タイカレーイエローカレーグリーンカレーレッドカレー

市販のカレー

レトルトカレーボンカレー ククレカレー カレーの王子さま スープカレー カレーメシ
缶詰イナバのタイカレー

架空のカレー

ムドオンカレー 比叡カレー

カレーにまつわる有名人

イチロー:一時期毎朝カレーを食べていた事が話題になった。
遠藤賢一:「カレーライス」という曲がある。
筋肉少女帯:「日本印度化計画」というカレーをこよなく愛する楽曲があり、テレ東の子供向け番組「ピラメキーノ」で知名度が広まった。
YOSHIKIX JAPAN):「カレーが辛い事件」を起こした。2004年と2015年にこの事件をモチーフにした「YOSHIKIカレー キレ辛」が発売された。
佐藤利奈:逆にカレーが嫌いな事で有名。
カレーマン:下記カレクックをモチーフにした実在の覆面プロレスラー。

カレーにまつわる架空のキャラ。

カレーもしくはカレー料理がモチーフ。

カレクック カレーパンマン 初代コンパ

好物がカレー

アルル・ナジャ
キレンジャー/大岩大太
春日野うらら
川名みさき
クルル曹長
ケンシロウ
シエル先輩
穂歌ソラ
知恵留美子
ハッサン・フルブシ
ヒビノ・ミライ
ポーラ・マッコイ
ぷよぷよのキャラクター全般。

その他

櫂トシキ飴色に炒めた玉葱はルーにコクを与える
カレー・オブ・ザンクトリア
比叡比叡カレーを参照されたし)
豹朝夫スナックサファリ
保坂カレーの妖精

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「カレー」のイラストを見る

コメント