ピクシブ百科事典

天道あかね

てんどうあかね

漫画『らんま1/2』の登場人物。
目次[非表示]

声優日高のり子

概要

漫画『らんま1/2』の登場人物でメインヒロイン
格闘技道場を営む天道家の三女にして末娘。主人公の早乙女乱馬とは、父親同士(早乙女玄馬天道早雲)によって定められた許婚である。
父親同士が交わした許婚の約束は「乱馬と天道家の娘のうちの誰か」という取り決めであったが、あかねと乱馬が同い年だったため、姉たちに押し付けられる形で許婚となる。また、あかねがスポーツ万能で、格闘技に関してもかなり腕が立つため「天道道場の跡継ぎに相応しい」というのも父が乱馬との結婚を決めた理由のひとつである。
さらに、物語初期の頃は男嫌いだったため、乱馬との婚約はそれを矯正するためという名目もあった。

当初は片思いの相手・小乃東風への想いと、姉・かすみへのあこがれから髪型ロングヘアーにしていたが、乱馬と良牙の戦いに巻き込まれて、髪が切れてしまったことを機に、想いを吹っ切って恋敵だったに髪を整えてもらいショートボブにした。
乱馬からは照れ隠し交じりに「胸が小さい」と言われているが、女性化した乱馬に及ばないだけで実際はかなりの巨乳である。また、乱馬の母・早乙女のどかも、あかねに対し「グラマーになった」と評価している。

乱馬との初対面では風呂場で鉢合わせをする羽目になり、当初は乱馬の秘密を知らなかったこともあり、乱馬についてあまり快く思っていなかった。
話が進むにつれて、乱馬に対する気持ちは徐々に良好になっていくものの、中々素直になれないせいで、いつまで経ってもツンデレである。乱馬も広義のツンデレ(但しこちらは八方美人ナルシストのきらいがある)である為、珍しいツンデレ同士のカップルといえる(キャラソンである「乱馬とあかねのバラード」の歌詞でこの事について触れている)。

異性からは非常にモテる。乱馬と許嫁になるまでは「あかねとつきあいたかったら、彼女(あかね)と戦って勝て」という九能のはた迷惑な提唱によって、毎朝通学する風林館高校の男子生徒に襲われる日々を送っていたが、「風林館高校最強の男・九能」(同時に「風林館高校最強の変態・九能」)が乱馬に敗れたことにより、少なくともこの弊害だけはなくなっている。
よく料理を作るが、味見をしないせいか殺人的なまずさであり、たとえレシピ通りに作っていたとしてもまずくなるなど、あかねが料理を作るたびに誰かが被害者になっている(主に乱馬と良牙)。

スポーツ万能だが、泳げないという弱点がある。また、不器用なところがあるため新体操フィギュアスケートなど細やかな演技を必要とするものは苦手である。勉強が不得意な乱馬と違って、勉強もよく出来る文武両道タイプ。
比較的友好的な久遠寺右京を除いて、恋敵となる九能小太刀シャンプーに生命を狙われることがあり、特に実力があかねより勝るシャンプーに対しては防戦に苦労している。

呪泉郷に行ったメンバー(乱馬、玄馬シャンプームースパンスト太郎)の体質にはすぐに気づいたが、とあるメンバーの隠された体質には(そのメンバーが必死になって隠したこともあったが)ついに気がつくことはなかった。

余談

乱馬の声優を務めた山口勝平は自分の娘に「茜(あかね)」と名づけたらしい。
また、「犬夜叉」で山口氏が犬夜叉を演じた時にかごめの事をうっかり「あかね」と言ってしまってNGになった。
「犬夜叉」の収録スタジオで山口氏と桔梗を演じた日高さんが仲好さそうにしていると、「かごめ役の雪野五月さんがにらんでて怖かった」と日高さんは語っている。

関連イラスト

あかね
あかね
ひまわり畑でつかまえて
おどるらんまーず・動画素材①

関連タグ

らんま1/2 
早乙女乱馬 / 早乙女らんま
天道早雲 天道なびき 天道かすみ
早乙女玄馬 響良牙 / Pちゃん 久遠寺右京 

ロングあかね

カップリングタグ
乱あ らんあ 良あ

pixivに投稿された作品 pixivで「天道あかね」のイラストを見る

コメント