ピクシブ百科事典

メインヒロイン

めいんひろいん

男性主人公のフィクション作品における「ヒロイン」の中でもその作品において一番の存在、といえる登場人物やキャラクターを指す。
目次[非表示]

概要

主に、男性が主人公の作品で使われる(女主人公の作品では使われない)。
概ね以下の条件を満たしているキャラがメインヒロインと言えるが、条件を満たしていなくても公式設定でメインヒロインとして定義されている場合もある。逆に、これらの条件を満たしていても、公式設定ではメインヒロインではない場合もある。

ストーリー上での扱い

  1. ストーリーの第1話、あるいは数あるヒロインの中でも最初に登場する(ことが多い)。
  2. ヒーローに助けられる、もしくはヒーローと行動を共にする(洋画に多い)。
  3. シリーズ作品において、ほぼ全ての作品に登場し、女性キャラで出番が最も多い。
  4. 主人公に想いを寄せていて、ストーリーが分岐しない場合に最終的に主人公と結ばれる(ことが多い)。
  5. 男性主人公の作品で、もう一人の主人公準主人公となる女性(準主人公の「準」が外れることはない)。
  6. キャラ紹介で、主人公の次に紹介されるか、女性キャラで一番最初に紹介される。
  7. ギャルゲーにおいて、全ルート攻略後、最後に攻略可能になる(トゥルーエンドになる)。
  8. ホビーモノやスポーツモノにおける、主人公(男性)を応援する少女。
  9. 数いるヒロインの中で、最も物語の主旨に近いメッセージを伝える(ダークヒロインではない)。
  10. 女性キャラのラスボス

演出上の扱い

  • アニメや映画のスタッフロールのキャストで最初のグループに位置する。
  • 単行本や小説、DVDなどのパッケージで一番大きく描かれている。
  • OPムービーで最初か最後に登場する(言いかえれば途中に出てくるヒロインはメインヒロインではない)。
  • CG一覧で最初に登場する。

なお、メインヒロインとしてよく使われるタイプのキャラクター(例:主人公の幼馴染、ピンク髪のロングヘア等)の事をメインヒロイン属性と言ったりもする。

また、ギャルゲーなどで攻略可能なヒロインと攻略不可能なヒロインが混在する場合、攻略不可能なヒロインの事をサブヒロインと呼称するのに対し、攻略可能なヒロインの事をメインヒロイン。また、条件を満たすことで攻略可能なヒロインの事を隠しヒロインと呼称する場合もある。その場合は一人に限らない。

例>『キミキス』・『アマガミ』メイン6人+2人、『フォトカノ』メイン6人+3人。

関連項目

ヒロイン 主人公 ヒーロー 女の子 ダブルヒロイン パッケージヒロイン サブヒロイン メインヒロイン(笑)
冴えない彼女の育てかた:メインヒロインを育成するという何ともメタな題材を扱った作品
反対語:メインヒーロー

pixivに投稿された作品 pixivで「メインヒロイン」のイラストを見る

コメント