ピクシブ百科事典

渡辺曜

わたなべよう

渡辺曜とは、「ラブライブ!サンシャイン!!」の登場キャラクター。
目次[非表示]

プロフィール

生年月日4月17日
星座牡羊座
血液型AB型
身長157cm
スリーサイズB82/W57/H81
好きな食べ物ハンバーグみかん
嫌いな食べ物刺身、パサパサした食べ物
CV斉藤朱夏
所属ユニットCYaRon!

人物

ラブライブ!サンシャイン!!』に登場するキャラクターの一人。高校二年生。
スポーツが得意で高飛び込みの選手をしている。高飛び込みの得意種目は「前逆宙返り3回半抱え型」。
日課が筋トレとランニングという肉体派。
父親がフェリー(おそらく駿河湾フェリー)の船長をしており、その跡を継ぐのが夢。
自宅は内浦ではなく沼津駅近くの川(狩野川?)沿いにあり、かなり大きめ。

髪型が小泉花陽に似ているという指摘もあるが、彼女との違いは毛先がややパーマがかっていることぽってり唇(これは東條希に見られた唇の表現)である。そのため見た目より髪が長い。
初期のイラストこそ「花陽の色違い」とも言われることもあったが、プロジェクトが進むにつれ徐々につり目気味に描かれていくようになった(梨子やダイヤのような切れ長ではない)。

普段はボーイッシュな雰囲気が目立つ印象の曜だが、実は女の子らしい一面もちゃんとある。
スクフェスのバレンタイン限定ボイスでは「私にはこういうの似合わないかな…」と女の子らしさが目立たない自分を気にしている様子が見られる。

アニメで幼馴染設定が追加されたが、1stシングルのPVでは千歌、果南との関係が仄めかされているようにも見え、初期から2人の幼馴染として設定されていた可能性も考えられる。
ちなみにアニメでは第11話の3年生の発言から千歌を除くと唯一の初期メンバーとされており、重要なポジションにいることがわかる。

性格はG'sでは非常に楽観的だが、他の媒体では常識人かつ突っ込み役になることが多い。

水泳能力は、Aqoursの中で松浦果南と2トップ。電撃G'sマガジンのキャラ紹介ページによると早く泳ぐことに関して、照れながらも自分だと答えている。ダイビングをやっている果南は持久力、瞬発力は曜らしい(実際にアニメでも息切れする描写がある)。

アニメ版では水泳部での活躍は幼少期の回想シーンだけで、プール掃除の時期の遅さから本当に活動しているのかどうかも怪しい。
それ以外ではメンバーの振り付けのフォームの確認、衣装製作、チラシ配りなどを楽々こなす多才な人物として描かれている。
第10話では料理スキルも高いことが判明。ヨキソバはAqoursの創作メニューで唯一完売し、他のメニューの売れ残りで作った船乗りカレーはメンバーから大絶賛されていた。

その一方で要領がいいと言われることに本人は引け目を感じているようで、千歌と梨子が親密になるにつれて疎外感を感じていた模様。
第11話では「千歌は自分といるのが嫌なのではないか」と悩みを吐露していたが、それを聞いた鞠莉のアドバイスや千歌の本心を知っていた梨子の励ましでその悩みを克服する事ができた。
それ以降はAqoursの活動に関してより積極的に発言するようになる。ライブ前の「0から1へ」のポーズを発案したのも彼女である。

父親が年に数回しか帰ってこないようで夏休みにパパが帰ってくるのを喜んだり、前述の船乗りカレーも「パパから教わった」と話しているなど結構なお父さんっ子であり、見る人から見れば若干ファザコンに見える部分も。
ただ地元の湾内フェリーならば少なくとも非番日に帰宅できるはずで、アニメではすぐには帰れない遠距離航路に乗っている可能性もある。

また鞠莉に胸をワシワシつかまれた際に痴漢と勘違いし涙目で一本背負いをするなど、柔道(もしくは合気道)の心得もある様子。
鞠莉いわく「Oh!コレはっ、果南に劣らないっ」(実際にバスト差は1cm)。公式版権などでは初期から競泳水着を着たシーンが多くボディアピールの多かった曜だが、アニメで着ているシーンは子供時代の1回のみ…そんな中…
理事長サンアリガトウゴザイマシタ!!!

家では黒縁のメガネをかけている。視力の程度、普段はコンタクトなのかは不明(但し教室での座席は最後尾) 。

職業系制服が好きで、1番好きなのは船員
そのほか、海上自衛隊海上保安庁など海に関連する制服がお気に入り。アニメでも巫女CAのコスプレをしている。

またファンの間では朝の挨拶に「おはヨーソロー」と使うのが浸透しつつある。担当声優も使っている模様。

第1回Aqoursセンターポジション総選挙では1位を獲得し、2ndシングルのセンターポジションに決定。
元々1stの特典も他のメンバーはCD発売後も受け取れる店舗が多かった中、彼女の特典のみ予約段階でほとんどのHMV店舗で受付が終了するなど企画当初から早くもその人気の片鱗を見せていた。

2016年10月6日から10月20日まで開催された「Aqoursといっしょ♪冬休み大作戦!」では、松浦果南国木田花丸を抑えて見事一位に輝いた。

スノボ曜ちゃん
UR曜ちゃん
スノボ曜ちゃん
胸部露出案件

関連イラスト

ヨーソロー!
曜ちゃん

恋になりたい
無題

関連タグ

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours CYaRon! ヨーソロー

pixivに投稿された作品 pixivで「渡辺曜」のイラストを見る

コメント