ピクシブ百科事典

小泉花陽

こいずみはなよ

小泉花陽とは、『ラブライブ!』の登場人物。
目次[非表示]

プロフィール

名前小泉花陽
学年1年
年齢15歳
身長156cm
血液型B型
誕生日1月17日
星座山羊座
3sizeB82/W60/H83
好きな食べ物白いご飯
嫌いな食べ物なし
イメージカラー
所属ユニットPrintemps(プランタン)
一人称
CV.久保ユリカ

音ノ木坂学院の統廃合の阻止を目的としたスクールアイドルプロジェクト『μ's』のメンバー。
極度のアガリ症でおっとりとした性格。小さな子と遊ぶのが得意。そのため、幼稚園の先生や保育士に向いていると自分では思っているが、小さな男の子にスカートめくりをされても悲鳴をあげてしまう。
趣味は絵を描くこと。特技は折り紙が一人いる。長所は包容力があること、温和な性格。チャームポイントは柔らかそうなほっぺた。
食いしん坊で他のメンバーに比べてぽっちゃりしている(設定の)ためか、自分のスタイルや体重を気にしている。だがウエストは絵里や希と同じ。どういうことなの…
愛称はかよちん、かよちゃんだが、あくまでも名前ははなよである。

ラブリーかよちん

星空凛と仲が良く、音ノ木坂学院合格が絶望的であった彼女に勉強を教えてあげていた。
白いごはんが好きだったり、神様に助けを求めたりする不思議ちゃん。特に「かみさまたすけてー」はよくキャストにも真似をされる。

初期と現在での作風の違いが異なるμ'Sのメンバーでも特にデザインに変更が加えられているキャラで、初期は凛とほとんど変わりない髪型に右側頭部にリボンを付けたデザインで、ソックスも現在のような黒タイツではなくニーソックスだった。

電波研究社において、いっせーので指をさしあった結果じめじめした恋愛をしそうなメンバーツートップに選ばれてしまった。(ちなみにツートップの片割れは南ことり。通称ジメ2〈じめつー〉)

TVアニメ版では、穂乃果、ことり、海未のμ’s結成メンバーによる1stライブを、唯一『自らの意思で、ちゃんと観ていた』観客である。
(凛は花陽を探しに来た流れで、にこは姿を隠して覗き見、真姫と希はドアの向こう側、絵里は別室から撮影していた)
その後も、μ’sへの憧れを捨てきれず、凛と真姫の強引な後押しを受けて、穂乃果にμ’sへの加入を懇願。
穂乃果の熱烈な歓迎を受けて、μ’sの一員として迎え入れられた。

スクールアイドルに対する知識と情熱が人一倍で、その事になると人が変わったように熱くなる。
周囲は驚くものの、付き合いの長い凛は『こっちのかよちんも好きにゃ~♪』と受け入れている。

2012年2月26日まで「ラブライブ!カフェ」にて行われた“μ’s チョコレートガール投票”で見事1位に輝き、描きおろしイラストのタペストリーが二次元コスパより発売された。

ちなみに意外にも東條希絢瀬絵里の次にバストが大きいのは彼女である。

ファンからの愛称は花陽、かよちん。

メンバーからの呼び名

高坂穂乃果→かよちゃん
南ことり→かよちゃん
園田海未→花陽
東條希→かよちん
星空凛→かよちん
西木野真姫→花陽
矢澤にこ→かよちん
絢瀬絵里→花陽

ポジション

  1. 『僕らのLIVE 君とのLIFE』:後列
  2. 『Snow halation』:レフト後列右
  3. 『夏色えがおで1,2,Jump!』:中列ライト右
  4. 『もぎゅっと"love"で接近中!』:後列レフト

選挙結果

第1回総選挙:7位
第2回総選挙:7位
第3回総選挙:9位
第4回総選挙:4位

ソロライブ!

2012年2月19日に行われるライブ会場にてMemorial Boxとして販売される。
特製ブックレット封入、上記の3人のCDも収納可能な三方背BOX付きと非常にプレミア度の高い一品となっている。 アルバム名は『あなただけの太陽になりたい』 。

ちなみにこのアルバム、パソコンのiTunesに取り込むとジャケ写に苗字が同じリアルの某アイドルの写真が取り込まれるのは有名な話。かよちんのソロアルバムをパソコンに取り込んだ人なら誰もがお前じゃねえ座ってろと突っ込んだところだろう。

関連タグ

ラブライブ! かよちん まきりんぱな にこりんぱな

pixivに投稿された作品 pixivで「小泉花陽」のイラストを見る

コメント