ピクシブ百科事典

小泉花陽

こいずみはなよ

小泉花陽とは、『ラブライブ!』の登場人物。
目次[非表示]

プロフィール

名前小泉花陽
学年1年
年齢15歳
身長156cm
血液型B型
誕生日1月17日
星座山羊座
3sizeB82/W60/H83
好きな食べ物白いご飯
嫌いな食べ物なし
イメージカラー
所属ユニットPrintemps(プランタン)
一人称花陽(G's)、私(アニメ版)
CV.久保ユリカ

音ノ木坂学院の統廃合の阻止を目的としたスクールアイドルプロジェクト『μ's』のメンバー。

かよちんハピバ!!

極度のアガリ症でおっとりとした性格の不思議ちゃん。
小さな子と遊ぶのが得意。そのため、幼稚園の先生や保育士に向いていると思っているが、小さな男の子にスカートめくりをされても悲鳴をあげてしまうのが欠点とも言っている。
趣味は絵を描くこと。特技は折り紙。家族は現在の設定では両親と祖父母の5人暮らし。初期はが一人いる設定だったが、穂乃果や自身のSIDでは一人っ子扱いになっている。長所は包容力があること、温和な性格。チャームポイントは柔らかそうなほっぺた。
物事の善し悪し問わず想定外の事態に非常に弱く、誰か助けてー悲鳴を上げる癖がある。たまに「神様たすけてー」になる事もあり、よくキャストにも声真似をされる。中の人がこのセリフを言ったら「ちょっと待っててー」と返すのがお決まりになっている。
TVアニメ版では初期は眼鏡をかけていたが、一期4話終盤でコンタクトに変えた(以後も休日などたまに眼鏡をかけて登場するシーンがある)。よく誤解されやすいのだが、眼鏡はアニメ版だけの設定であり、アニメ以外の媒体では最初からかけていない。

星空凛とは音ノ木坂小学校からの幼馴染で仲が良く、音ノ木坂学院合格が絶望的であった彼女に勉強を教えてあげていた。

食べることが大好きで、SIDでは朝に何杯もご飯をおかわりしたにもかかわらず最初の授業でお腹が空き、お昼休みにμ'sのメンバーからおかずを分けてもらったにもかかわらず放課後にまたお腹が空いてしまう程の燃費の悪さが明かされた(悩んだ挙句以降は早弁用と昼休み用に二つ弁当を持参するようになった)。スクフェスでも彼女のサイドストーリーは専ら食べ物の話になる。
嫌いなものはなくあらゆる食べ物といった食べ物が好きだが、特に好きな食べ物にもある白いご飯に関しては並々ならぬこだわりがある。詳細はラブライス!参照。

他のメンバーに比べてぽっちゃりしている(設定の)ためか、自分のスタイルや体重を気にしている。だが見た目は他のメンバーとそう変わらない上、ウエストは絵里や希と同じ。どういうことなの…
特に幼馴染の凛と比べて脚の太さを気にしており、冬服に黒タイツを着用するようになった。
愛称はかよちん、かよちゃんだが、あくまでも名前ははなよである。

ソロでは悲恋曲を歌うことが多く、中の人の声質も相まって絶妙にマッチしているため、μ’sの悲恋曲担当と言われることも多い。
電波研究社において、いっせーので指をさしあった結果じめじめした恋愛をしそうなメンバーツートップに選ばれてしまった。(ちなみにツートップの片割れは南ことり。通称ジメ2〈じめつー〉)

TVアニメ版では、穂乃果、ことり、海未のμ’s結成メンバーによる1stライブを、唯一『自らの意思で、ちゃんと観ていた』観客である。
(凛は花陽を探しに来た流れで、にこは姿を隠して覗き見、真姫と希はドアの向こう側、絵里は別室から撮影していた)
その後も、μ’sへの憧れを捨てきれず、凛と真姫の強引な後押しを受けて、穂乃果にμ’sへの加入を懇願。
穂乃果の熱烈な歓迎を受けて、μ’sの一員として迎え入れられた。

スクールアイドルに対する知識と情熱が人一倍で、その事になると人が変わったように熱くなる。
周囲は驚くものの、付き合いの長い凛は『こっちのかよちんも好きにゃ~♪』と受け入れている。
SIDによると花陽には長らく伏せていたが母親もアイドルが好きで、さらに幼いころにアイドルのオーディションにも応募していた事が発覚。結果は落選だったが見習いとしての仕事中現在の父親と出会い結婚したとの事。アイドル好きの趣向は娘にも遺伝したようである。
実は両親は彼女の将来を思ってUTX学院に通わせるつもりだったが、自分の事を思ってくれている両親への申し訳なさと音ノ木坂への思い入れの強さから自分の意思で音ノ木坂へ進学した。元々UTX学院への進学を希望していた真姫とは完全に正反対である。

2012年2月26日まで「ラブライブ!カフェ」にて行われた“μ’s チョコレートガール投票”で見事1位に輝き、描きおろしイラストのタペストリーが二次元コスパより発売された。

初期と現在での作風の違いが異なるμ'Sのメンバーでも特にデザインに変更が加えられているキャラで、初期は凛とほとんど変わりない髪型に右側頭部にリボンを付けたデザインで、ソックスも現在のような黒タイツではなくニーソックスだった。
ちなみに意外にも東條希絢瀬絵里の次にバストが大きいのは彼女である。

ファンからの愛称は花陽ちゃん、かよちん。コアなファンからは白米天使と呼ばれる事も。

メンバーからの呼び名

高坂穂乃果→かよちゃん(G's版)、花陽ちゃん(アニメ版)
南ことり→かよちゃん(G's版)、花陽ちゃん(アニメ版)
園田海未→花陽
東條希→かよちん(G's版)、花陽ちゃん(アニメ版)
星空凛→かよちん
西木野真姫→かよちん(G's版)、花陽(アニメ版)
矢澤にこ→かよちん(G's版)、花陽(アニメ版)
絢瀬絵里→花陽

ポジション

  1. 『僕らのLIVE 君とのLIFE』:後列
  2. 『Snow halation』:レフト後列右
  3. 『夏色えがおで1,2,Jump!』:中列ライト右
  4. 『もぎゅっと"love"で接近中!』:後列レフト

選挙結果

第1回総選挙:7位
第2回総選挙:7位
第3回総選挙:9位
第4回総選挙:4位
第5回総選挙:6位

ソロライブ!

2012年2月19日に行われるライブ会場にてMemorial Boxとして販売される。
特製ブックレット封入、上記の3人のCDも収納可能な三方背BOX付きと非常にプレミア度の高い一品となっている。 アルバム名は『あなただけの太陽になりたい』 。

ちなみにこのアルバム、パソコンのiTunesに取り込むとジャケ写に往年の同姓アイドルの写真が取り込まれるのは有名な話。かよちんのソロアルバムをパソコンに取り込んだ人なら誰もがお前じゃねえ座ってろと突っ込んだところだろう。

関連タグ

ラブライブ!
かよちん まきりんぱな にこりんぱな
ダレカタスケテー

pixivに投稿された作品 pixivで「小泉花陽」のイラストを見る

コメント