ピクシブ百科事典

矢澤にこ

やざわにこ

矢澤にことは、『ラブライブ!』の登場人物。
目次[非表示]

プロフィール

名前矢澤にこ
学年3年
年齢17歳
身長154cm
血液型A型
誕生日7月22日
星座蟹座
3sizeB74/W57/H79
好きな食べ物お菓子
嫌いな食べ物辛いもの
イメージカラーショッキングピンク(ピンク
所属ユニットBiBi
一人称にこ
CV.徳井青空

 音ノ木坂学院の統廃合の阻止を目的としたスクールアイドルプロジェクト『μ’s』のメンバー。
 歌に自信はないようだが、笑顔とおしゃれには自信がある様子。シャンプーのコマーシャルに出てくるモデル女優のような綺麗でかっこいい女性に憧れているらしい。アイドルになったら可愛い衣装が着れることが一番の楽しみ。チャームポイントは白い肌。家族構成は秘密。長所はオシャレ、協調性の高さ、丁寧な物腰。趣味はおしゃれ。特技はヘアアレンジ。衣装係も担当している。
 ステージ衣装はニーソックスの着用率が高く、練習着でも着用している。そこはアイドルゆえのあざとさを意識しているのだろう。また、夏服もお肌が焼けるのを防ぐためか、他のメンバーが皆半袖の中唯一長袖のセーターを着用している。

にこ

 東條希に「かわいいキャラ」と言われたり、星空凛には「ふつうじゃないにこちゃん」と言われたりして、少しむっとする場面が見られる。コミカライズ版でもにこの少し外れた発言をクラスメイトから指摘され、むっとする場面がある。たまに毒舌。高坂穂乃果星空凛とはおバカトリオとして描かれることも多い。また、コミカライズ版では制服がかわいいという理由からメイドカフェでアルバイトをしていた。

 アニメ版では唯一のアイドル研究部員であり、同時に部長であった。小泉花陽と同じくアイドルに対しての情熱は誰にも負けないぐらい持っており、そのせいもあって穂乃果率いる「スクールアイドル」を目の敵にすることもあった。しかし、それは1年生の頃にスクールアイドル結成したもののうまくいかなかったことから羨望を向けていた部分もあったということが考えられる。
 相当な苦労人故かμ'sやラブライブへの執着心がかなり強く、穂乃果がμ's解散を宣言したり第二回ラブライブの出場に消極的な様子を見せた時は真っ先に怒りを露わにした。

 上述の挫折により物語開始時は真姫以上にクラスで孤立しており、メイン回の5話まではほとんど出番がない(2~4話に至ってはセリフが一言しかない)。
 また、ことあるごとに猫被ったりセコい作戦を立てては空回りするアホの子、いじられキャラとして描かれている。第10話の枕投げで寝起きの海未に真っ先に的にされるなど、貧乏くじもよく引く。穂乃果、海未に並んで顔芸率も高く、そんな扱いからファンからは芸人呼ばわりされる事も。しかし、料理上手な面もあり、キャベツの千切りも包丁で軽々とできるほど。
 
 なお、メイン回である5話のサブタイである「にこ襲来」は、中の人である徳井青空がこよなく愛する『新世紀エヴァンゲリオン』の(TVアニメ版)1話のサブタイトル「使徒、襲来」を意識したものと思われる。

 アニメではμ's加入後もリーダーの穂乃果に対し唯一自分の意見を真っ向から押し通せるメンバーで、穂乃果とは真逆の立場にある裏の主人公とも言える。
さらに、二期でも4話でもメイン回をもらっており、μ'sメンバーで明確なメイン回を一・二期で持っているというかなりの優遇を受けている。

 自己紹介で「にっこにっこにっこにー にっこにっこにー!」に合わせた振り付けを考えたらしい。

 ファンからの愛称はにこちゃん、にこにー、矢澤先輩(YAZAWA)など。また、小林克也からは「矢澤たこ」と愛をこめていじられた。(同じ番組で木村カエラも「木村カエル」といじられている。)

バストサイズを3cmサバ読みしていたことがSIDにて判明。74(無し)ではなくそもそも71(無い)だった。誰がうまいこと言えと。

メンバーからの呼び名

高坂穂乃果→にこちゃん
南ことり→にこちゃん
園田海未→にこ
東條希→にこっち
星空凛→にこちゃん
小泉花陽→にこちゃん
西木野真姫→にこちゃん
絢瀬絵里→にこ

ポジション

  1. 『僕らのLIVE 君とのLIFE』:後列
  2. 『Snow halation』:レフト前列
  3. 『夏色えがおで1,2,Jump!』:前列センター
  4. 『もぎゅっと"love"で接近中!』:中列レフト

選挙結果

第1回総選挙:5位
第2回総選挙:1位
第3回総選挙:5位
第4回総選挙:2位
第5回総選挙:5位

ソロライブ!

2012年2月19日に行われるライブ会場にてMemorial Boxとして販売される。
特製ブックレット封入、上記の3人のCDも収納可能な三方背BOX付きと非常にプレミア度の高い一品となっている。 アルバム名は『スマイル・フォー・ユー♥』

関連イラスト

\にこの本気見せてあげる/
にこぷり!にこにこ!にこぷり!

LoveWedding!
にこにー

にこの日
秋のにこ

関連タグ

ラブライブ! ピンクヒロイン

※以降、SID(School idol diary)のネタバレ注意

SIDでは、今まで不明だった彼女の家族構成が明らかになった。

まず、家があまり裕福ではなく、母親は働き詰めである。

「こころ」と「ここあ」という双子がいて、忙しい母親に代わって家事などを担当し、妹たちの面倒も見ている。料理が得意だったり、後輩の面倒見がよかったりするのはこのため。
アニメ1期10話で真姫の別荘に嫉妬したり、スクフェスのメインストーリー11章でおにぎりは銀シャリ(通称「ラブニコおにぎり」)が一番と主張していた事から冗談交じりにネット上では貧乏キャラとして扱われていたが、本当に貧乏であった。

また、「にっこにこにー」は父親が考え出したフレーズである

アニメ2期4話ではさらに「虎太郎(こたろう)」という弟もいる事が判明した。にこ,こころ,ここあ,虎太郎 の声はすべて徳井青空が担当し一人四役を演じた。また、アニメ2期最終話では母親も登場した。

余談だが、バストサイズでサバを読んでいることも判明した。
プロフィールではバストサイズが74とされているが、実際は71であった。
スクールアイドルフェスティバルのSIDコラボイベントでもこのストーリーが抜擢され、フルボイスで作成された。

pixivに投稿された作品 pixivで「矢澤にこ」のイラストを見る

コメント