ピクシブ百科事典

西木野真姫

にしきのまき

『ラブライブ!』の登場人物の一人。
目次[非表示]

プロフィール

名前西木野真姫
学年1年
年齢15歳
身長161cm
血液型AB型
誕生日4月19日
星座おひつじ座
3sizeB78/W56/H83
好きな食べ物トマト
嫌いな食べ物みかん
趣味写真 天体観測
イメージカラー朱色
所属ユニットBiBi
一人称
CV.Pile

音ノ木坂学院の統廃合の阻止を目的としたスクールアイドルプロジェクト『μ’s』のメンバー。メンバー唯一のツリ目
両親は地元の総合病院の医者。将来は実家の病院を継ぐ予定。志望は脳外科。アイドル活動を始めようと思った理由は思い出作りのため。昔はバレエもやっていた。勉強ばかりの日々に少し息苦しさを感じていたようである。
趣味は写真天体観測。特技はテストで満点を取ること。長所は戦略家、度胸があること。チャームポイントは「知性溢れる美貌」。

ピアノも演奏できることからμ'sの楽曲の作曲を任される。
勉強はできるが、運動はかなり苦手な様子。
彼氏がいないのはモテないからじゃなくて、作らないだけ。私のかわいさに釣り合う人がいないから。告白もいっぱいされてる、らしい(本人談)。

ツッコミ役に回りそう(というか本人は回りたいはず)なのに、結局はみんなにいじられる対象になってしまう。
2ndシングル『Snow halation』に収録されたドラマパート「聖夜の女の子たち。」での「でっしょー!」発言はキャスト、ファンともにお気に入りで真姫の名言の一つといえる。
夏色えがおで1,2,Jump!でのPV内で、みんなが海に入って遊んでいたり、スイカ割りで楽しそうにビーチを満喫している中で、真姫だけはビーチチェアに横たわり、サングラスをかけてのんびりとしていた。見まごうことなきお嬢様である。しかし、PVが先行発表されたlily whiteのシングル発売イベントでは会場が笑いに包まれたらしい。『夏色えがおで1,2,Jump!』のPVを購入してから見た人に関しても思わず「くすっ」と笑ってしまった人も少なくないのではないだろうか。

園田海未電撃G'sマガジン2011年11月号において、真姫の面倒見の良さを語っていた。

本来はナルシストで自意識過剰なチャラいキャラだったが、アニメではあまりどころか全くその面は強調されず、真面目だがちょっぴり皮肉屋なツンデレとして描かれており全くの別人と化している。二期5話では「よほどの自惚れやでもない限り自分より他人の方がかわいいって思ってるものでしょ?」とまさに古参ラブライバーからお前が言うなと言われそうなセリフまで言っている。おそらくメディアミックスでのキャラの差異がもっとも激しいのは彼女だろう。そのため比較的新しいとされるメディアミックスのスクールアイドルフェスティバルではカードのセリフやサイドストーリーでは本来の自意識過剰なナルシストのままだが、メインストーリーではアニメ版のツンデレキャラになっているなどキャラがハッキリしていない部分も見受けられる。

鴇田アルミ版漫画では、『僕らのLIVE…』収録の自己紹介の内容と異なり、元々はUTX学園のような進学校に進学したかったが、親の希望で音ノ木坂へ入学。流行りの文化を疎む母親を「俗物」と罵るなど、多くの違いが見てとれる。

ニコニコ生放送で放送されている『ラブライ部 ニコ生課外活動~ことほのうみ~』でゲストとしてPileが来た際に、その名字から「スター西木野」と呼ばれていた。

TVアニメ版では、穂乃果と花陽から放課後に音楽室で歌っていた歌を絶賛され、さらに容姿も「アイドルみたいにかわいい」と太鼓判を押されるなどかなり優遇されている。
穂乃果の情熱に根負けして『START:DASH!!』の作曲を担当した後、花陽を後押ししてμ’sへと導くと共に、凛と一緒に加入した。
先輩メンバーを呼び捨てで呼ぶことに対して最後まで抵抗があったが、希の計らいで克服している。
そんな希からは、胸をわしわしされている。希曰く、『発展途上やね』とのこと。

二期ではサンタさんがやって来ないからという理由で別荘の暖炉をきれいにするという大人びた見た目からは想像もつかない純粋で子供っぽい面が発覚した。

真姫サンタ

非公式だが、最近从廿_廿从という顔文字が出来た。
从廿_廿从<ワタシノカオモジトカ、イミワカンナイ!

ファンからの愛称は真姫ちゃん、マッキー。

知 性 溢 れ る こ の デ カ ケ ツ !

ちなみに意外にも絢瀬絵里の次に身長が高いのは彼女である(μ'sで身長が160cm台なのはこの二名のみ)。
また、慎ましやかなバストに反してヒップも絵里に次ぐ二番目の大きさで、さらにその絵里よりウエストが4cmも細いため実質μ'sトップの巨尻の持ち主だったりする。そのため尻フェチなラブライバーからの人気も高いとか。

メンバーからの呼び名

高坂穂乃果真姫ちゃん
南ことり真姫ちゃん
園田海未真姫
東條希真姫ちゃん
星空凛真姫ちゃん
小泉花陽真姫ちゃん
矢澤にこ真姫
絢瀬絵里真姫

ポジション

  1. 『僕らのLIVE 君とのLIFE』:後列
  2. 『Snow halation』:ライト後列右
  3. 『夏色えがおで1,2,Jump!』:中列レフト右
  4. 『もぎゅっと"love"で接近中!』:中列ライト
  5. 『Music S.T.A.R.T!!』:センター

センター曲

Music S.T.A.R.T!!
愛してるばんざーい!
ダイヤモンドプリンセスの憂鬱
cutie panther
Silent tonight

選挙結果

第1回総選挙:6位
第2回総選挙:8位
第3回総選挙:6位
第4回総選挙:3位
第5回総選挙:1位

第5回では見事初のセンターを獲得(1年生組でも初)。その後2013年11月27日に6thシングル「Music S.T.A.R.T!!」が発売。今まで関わった楽曲がほとんどクールなイメージだった真姫だったがこの楽曲はかなり明るいポップ調の曲だが見事に歌い上げている。声優も実はラブライブ!への抜擢以前はどちらかと言えばクール路線で売っていた。μ'sへの参入以降での成長が最も実感できる曲とも言えるだろう。
さらに発売後何とわずか5日で約37000枚の売上を記録しオリコンでもデイリー2位、ウィークリー4位など数々の記録を作り出したまさにアニメ1期から2期へとつなぐ記念曲としての役目を十分に果たしたといえる。

ソロライブ!『TRUE DIVA』

『僕らのLIVE…』から『夏色えがお…』までに関わった全8曲の真姫ソロバージョンを収録したアルバム。2012年2月19日に行われたライブイベントで限定販売されたCD-BOXに収録されていたが、後にランティス公式通販にて、他のCD-BOX収録のCD共々、販売されている。

余談

アニメが発表された当初から容姿が「夏色キセキ」の水越紗季に似ているとよく言われており、「夏色キセキ」も「ラブライブ!」と同じくサンライズ制作である。
しかし、実は「ラブライブ!」のプロジェクトスタートは2010年からなので、キャラとしてはこちらが先。
両者とも真面目だが意外と穴があるキャラだったり両親が医者をやっているという点も共通しているため、少なからず意識はしているのかもしれない。
また、「仮面ライダー剣」で剣崎一真役を熱演された俳優椿隆之タレント中川翔子もお気に入りキャラでもある。また中川もこれが縁で自身がプロデュースしたライブイベントにPileがゲスト出演するなどと親交を深めている。

ちなみに、ここpixivにおいて最初に描かれたラブライブ!の登場人物は彼女である。

西木野真姫

スクフェスR一覧

夏色えがおで1,2,Jump!WonderfulRushもぎゅっと“love”で接近中!
夏色えがおで1,2,Jump!
真姫ちゃん
もぎゅっとloveで接近中!
Snow halation僕らは今の中でそれは僕たちの奇跡
スノハレまきちゃん
真姫ちゃん
それは僕たちの真姫ちゃん
これからのSomedayユメノトビラMusic_S.T.A.R.T!!
真姫ちゃん
ユメノトビラ
終わらないパーティー
Dancing stars on me!Angelic_AngelKiRa-KiRa_Sensation!
真姫ちゃん!真姫ちゃん!!真姫ちゃぁぁんっ!!!
Angelic Angel
無題

関連イラスト

真姫ちゃん
伝説のFLARE

真姫ちゃん
soldier game

まきちゃん
にしきのまき

大天使真姫ちゃん
真姫ちゃん(14.04.08)

関連タグ

ラブライブ! レッドヒロイン 西木野総合病院

pixivに投稿された作品 pixivで「西木野真姫」のイラストを見る

コメント