ピクシブ百科事典

顔文字

かおもじ

顔文字とは、主にインターネット上(携帯電話によるもの含む)における文章において、微妙な感情を表現するために、人間の顔のように記号を組み合わせたマーク。
目次[非表示]

欧米では「エモーティコン(emotion + icon)」などと呼ばれる。

日本では「(・ω・)」のように読み手と正対する形になるが、欧米では「:)」など、90度傾いたものが用いられる。

またWikipediaでは、「(ToT)]」など半角英数を利用したものを『ネットコミュニティ風』、「(´;ω;`)」などギリシャ文字やキリル文字、数学記号など機種依存文字を多用したものを『2ch風』と呼んで区別している。

(これは顔文字ではないが)「(笑)」のように、本来の使途から離れ侮辱の意味で使われるようになったもの(本来の用法が逆転したもの)や、場合によってはそう解釈されかねないもの、あるいは単に嫌いな人も少なくないので、乱用には注意が必要だ。

小説では

小説で該当タグが付いている物は数作品ほどある。小説に顔文字なんて…という反応をする方もいるので投稿者は、その辺りも考えて作品を作って欲しい。

関連タグ

絵文字 AA 顔文字擬人化 文字絵 へのへのもへじ 文字顔 人文字 (
その顔文字は流行らない もちめりか
企画ぴくえも 顔文字ってみた

主な顔文字

特定のキャラクターなどを示す顔文字

特定の動作を示す顔文字

pixivに投稿された作品 pixivで「顔文字」のイラストを見る

コメント