ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

アルパカとは、哺乳綱クジラ偶蹄目ラクダ科に属する動物。原産地は南米
元々はを得る為の家畜であり、この動物から得られたウールは高級品として取引される。
原種はおそらくビクーニャだと思われ、近縁種にリャマ(原種はグアナコ)がいる。

来歴

愛嬌のある外見から、近年ネット上で急速に人気が高まっている。
顔文字は「(・´ェ`・)」。鳴き声は「ンィィィ」。

どういうわけかpixivおよびニコニコ動画でたまにイケメンタグが付く事がある。これはアルパカの人気が出始めた頃、youtubeの動画にて、アルパカを撮影していると思われる人物の発した言葉が「イケメン」と聞こえた事(空耳)に由来している。

アルパカが知られ始めたのは2000年代中頃(2006年頃?)と思われ、日本のネット上でキモかわいい動物として瞬く間に人気を呼び、広まっていった。
その後の2008年頃、繊維などを取り扱う企業クラレがマスコットキャラクターに起用し、テレビCM等に出演した事で、一般にも広く知られるようになった。

最近は中国のネット上でも人気があり、2009年頃にアルパカであってアルパカでない架空の動物「草泥馬」が創作された。日本のアルパカブームとの関連は不明。

つい最近アルパカが彼女になる同人ゲーム「パカプラス」というのも登場した

関連イラスト

ふわふわ
もふもふ

キィィィ
前進

関連タグ

動物 哺乳類
ラクダ ビクーニャ リャマ
もふもふ キモかわいい
(・´ェ`・) ンィィィ
草泥馬

アルパカ・スリ うづパカ

他の記事言語

Alpaca

pixivに投稿された作品 pixivで「アルパカ」のイラストを見る

コメント