ピクシブ百科事典

けものフレンズ

けものふれんず

けものと呼ばれる動物擬人化キャラを用いたメディアミックス作品。
目次[非表示]

概要

「けものフレンズ」とは、けものフレンズプロジェクトによるメディアミックス作品である。
動物擬人化キャラ「フレンズ」達が集まる動物園「ジャパリパーク」を舞台としている。
アプリゲーム・コミック・テレビアニメ、グッズ等の媒体で展開されている。
アプリが初出のためアプリが原作と誤解されるが、各メディアの原作は「けものフレンズプロジェクト」と言える。
「けものフレンズプロジェクト」にはファミマテレビ東京KADOKAWAなどが参画している。

タイトルに「けもの」と入っているが、登場するのは動物の萌え擬人化キャラ、つまり獣耳しっぽがついた女の子である(獣耳に関しては大半が四つ耳表現。アプリ版ではアニマルガールにはヒトの耳が必ずある事が明言されている)。いわゆるモフモフのケモノではない。ゲーム公開当初、ケモナーから「こんな擬人化でケモノを名乗るな」と批判があったのは事実であるが、アニメを含めプロジェクト内では一貫して「人間が動物の外見をとったもの」ではなく「動物が人間の外見をとったもの」として描かれており、従来のいわゆるケモナー向け作品とは趣旨が異なる。

2015年の登場当初はそれほど注目されていなかったのだが、2017年のアニメ放送開始と共に急激に人気が上昇。2月に入ると「すごーい!」「たーのしー!」「君は○○なフレンズなんだね!」といったフレーズが大流行するまでに至った。

ゲーム

NEXONが開発提供するアプリゲーム。公開はAndroid版が2015年3月16日、iOS版が3月19日。
2016年12月14日限りでアプリ版のサービスは終了した。
詳細はけものフレンズ(アプリ)を参照。
なおNEXONはけものフレンズプロジェクトに参画していない。
(プロジェクト公式サイト 「けものフレンズ」って?より)

コミック

フライ氏による漫画「けものフレンズ ようこそジャパリパークへ!」が、少年エースに2015年7月号より連載されている。単行本1巻が2016年12月に発売された。
ジャパリパークの飼育員「菜々」が主人公。

テレビアニメ

2017年冬アニメとして、AT-Xテレビ東京テレビ大阪テレビ愛知にて2017年1月から放送されている。
ジャパリパークに現れた正体不明の存在「かばん」とフレンズ達の物語。
詳細はけものフレンズ(アニメ)を参照。

共通設定

この世界のどこかにつくられた超巨大総合動物園「ジャパリパーク」。
ある日の現象をきかっけに、動物達は次々と「アニマルガール」へと変身。
「セルリアン」と「サンドスター」――そのふたつの不思議な現象を調べる間にもアニマルガールの仲間は続々と増えていき、ジャパリパークの新たな主として、にぎやかに暮らしはじめたのでした。
(公式サイトから抜粋)

動物擬人化キャラ「フレンズ」

アニマルガールとも呼ばれる。全てのメディアに登場する。
パーク内にいた動物などが、ジャパリパーク内に降り注いだ(もしくは地面に積もっていた)サンドスターの力によって、女の子の姿に変化したもの。
展開するメディアによって性格は異なる。
詳細はフレンズ(けものフレンズ)を参照。

関連イラスト

サーバルちゃん!
キタキツネちゃん

我々は賢いので。
けもけもキューキュー その2

別名・表記ゆれ

けもフレ

関連タグ

擬人化 萌え擬人化
動物擬人化 鳥擬人化 魚擬人化

カクヨム:公式で二次創作を投稿できるサイト。詳細はカクヨムの方を参照の事。

二次創作タグ

カップリング

けものフレンズコンビ・カップリングタグ一覧

コラボレーション

動物や擬人化が題材になっていることもあり、同じく擬人化を題材とした作品や、主人公と動物が交流する作品などとコラボした作品が数多く投稿されている。

外部リンク

プロジェクト公式サイト
公式ツイッター

pixivに投稿された作品 pixivで「けものフレンズ」のイラストを見る

コメント