ピクシブ百科事典

セルリアン(けものフレンズ)

せるりあん

セルリアンとは、『けものフレンズ』に登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

セルリアン

ジャパリパークの平和を脅かす謎のモンスター。小型から大型まで、様々な形態がある。体のどこかに付いているを打撃することにより倒せる。

名称の由来については英語の"Cerulean"(空色の、濃青色の)や、セル(Cell)+エイリアン(Alien)を足した造語等の憶測があるが、公式からの発表ではないため注意。

設定は媒体により若干異なる。

アプリ版

突如ジャパリパークに現れたモンスター。
基本的な形状はページ上部の画像であるが、モノや生物から"輝き"を奪い、"形"をコピーするという性質を持つ。
この"形"をコピーするという性質により、どこかで見たような形を持つセルリアンが多い。基本的に曲線的で透過性の在る体つきをしており、傍からはゼリーや結晶のように見える。

ここで言う「輝き」とはやる気や活気、記憶、絆、魅力などプラスの要素を持つ形の持たない曖昧な概念のようなモノである。
パークのあちこちに頻繁に姿を表すが、輝きを奪われた者が死ぬ描写はないため、フレンズ達にあまり危機感はない。が、”輝き"を奪われた生物は無気力状態や記憶喪失、最悪の場合昏睡状態に陥ることもあり、その危険性から基本的に現れたら倒すのが常である。またモノや空間からも輝きを奪うことが有り、その場合はモノを「老朽化」させたり空間を「寂れさせる」。

セルリアンを倒したからと言って奪われた輝きを取り戻せるとも限らず、奪われた輝きを取り戻す正確な方法は分かっていない。しかし、奪われた状態であっても輝きは意思や行動によって新たに生み出すことが可能で、必ずしも取り戻す必要はない。

基本言葉は話せないが意志は伝わるのか、フレンズに諌められスゴスゴと撤退したり、待てといわれた律儀に待っていたり中には会話が終わるまで空気を呼んで待つ事もある。また羨ましいことにフレンズ達と同じ温泉に入ったことも。

体色は多種多様で、立ち絵であれば青、緑、赤、オレンジ、紫、黄色、これらの混ざったマーブル模様が確認できる。

主要セルリアン一覧

雑魚セルリアン

雑魚のセルリアン。クエスト中であれば青、緑、赤の体色の個体が存在する。
登場する雑魚セルリアンの一例を下記に記す。

  • 三日月形セルリアン:ミカヅキモのような形。攻撃力が高く、厄介。
  • 壁型セルリアン:四角いブロックを積んだような形。全く動かず、HPがとても高い。
  • 錨型セルリアン:ωのような形をしている。遠距離攻撃をする。
  • ジャガイモ型セルリアン:ジャガイモに足がついた形。HPが高め。
  • 魚型セルリアン:魚の骨のような形。クエストによっては移動速度がとても速い。
黒いセルリアン
女王(後述)による影響が強く、体の一部が黒くなった雑魚セルリアン。
女王の指令により情報の再生と収集を目的に行動する。
通常のセルリアンと比べて統率がとれており、ステータスが高い。
また一部セルリアンのHPを回復をするセルリアンが登場する。

偽サーバル(セーバル)

サーバルと瓜二つの姿をしたセルリアン。
詳細はセーバルを参照。

女王

全身が黒く、髪が白い人の形をしたセルリアン。ある人物から輝きを奪ったため、このような形となった。
詳細は女王(セルリアン)を参照。

大型セルリアン

イベントやストーリー上のボスとして登場する。

ストーリー上のボス

がぶのみセルリアン
トリケラトプス型のセルリアン。正式名なし。砂漠エリアの水源地を襲い、深刻な水不足を引き起こす。
水を蓄える性質をもつ。3章に登場。
ボスセルリアン
かたつむり型のセルリアン。正式名なし。虹色の粘液を排出し、ガオガオ病という病を流行らせる。ガオガオ病とはフレンズが基の動物の鳴き声しか発せなくなる奇病。4章に登場。
バードリアン
プテラノドン型のセルリアン。ギンギツネが命名。6章に登場。セーバルとともに行動する。
タカ(図鑑版ではオオタカ)の輝きを奪い、この姿へと変化した。
サーバルは「トリリアン」と名付けたかったようだ。
ツノセル
黒い大型セルリアンで、イッカクから武器(スピアー)を奪い角が生えた。
サーバルが命名したが定着しなかった。7章に登場。

イベント上の主な名前付きボス

セルナツミ
日向夏美の頭部の形をしたセルリアン。「ケロロ軍曹襲来!?」イベントに登場。
ケロロ軍曹型セルリアン
フレンズ化後のケロロ軍曹の形をしたセルリアン。「ケロロ軍曹襲来!?」イベントに登場。
ハナリアン
大きな花の形をしたセルリアン。サーバルが命名。花粉を振りまき、やる気でない病を流行らせる。
若葉のような雑魚セルリアンを従える。「悪魔の花 討伐大作戦!」イベントに登場。
タチリアン
タチコマの形をしたセルリアン。サーバルが命名。ずんぐりむっくりしている。
タチコマたちのお土産であるオイルを奪う。「タチコマフレンズ」イベントに登場。
合体タチリアン
タチコマを3体重ねた形をしたセルリアン。ずんぐりむっくりむっくりむっくりしている。
「タチコマフレンズ」イベントに登場。
ユメリアン
キノコにクモの足が生えたようなセルリアン。サーバルが命名。枕を持っており、この枕によって夢の力を強め、フレンズ達を閉じ込める。
一部のユメリアンにはパフィン(ニシツノメドリ)かじられたような跡がある。
「覚めない夢の迷いけもの」イベントに登場。
トリケラガオーン
トリケラトプス型のセルリアン。通常と違い、ハロウィン用の帽子をかぶっている。
フレンズ達がハロウィンを楽しむ様子を見て、真似をするためお菓子などを奪っていた。
「お菓子泥棒を追え」イベントに登場。

コミック版

セルリアンは登場しないが、存在しないとも明示されていない。

アニメ版

さーばる
ジャンプ力ぅ...ですかねぇ...

突如ジャパリパークに現れたモンスター。アプリ版と同じくフレンズたちを襲うが、アプリ版のように「輝きを奪う」という曖昧な行為ではなく、具体的に捕食(丸呑み)してそのサンドスターを奪うという有害な存在として描かれる。
詳細はせるりあんを参照。

関連タグ

けものフレンズ せるりあん セルリアンハンター
セーバル 女王(セルリアン)
モンスター

pixivに投稿された作品 pixivで「セルリアン(けものフレンズ)」のイラストを見る

コメント