ピクシブ百科事典

セーバル

せーばる

アプリ『けものフレンズ』に登場するモンスター「セルリアン」の変異種。そしてアプリ版のサーバルちゃんの「トモダチ」
目次[非表示]

「トモダチは、みんな、にっきをかいてる。だから、セーバルもにっきを、かくよ。にっきがあれば、セーバルが、いなくなっても セーバルが、おもったことが、のこるんだよ。すごいよね」

「セーバル、楽しくなってきた」

概要

アプリ版けものフレンズの主要人物である。
CV:野中藍(アプリ版)

アプリ版

アプリ版サーバルと瓜二つの姿をしたセルリアン。アプリのチュートリアルが初出。
当初は偽サーバルと言われていたが、サーバルによりセーバルと名付けられる。
他のセルリアンと違い、片言ながら会話ができる。
ゲーム中ではスライム娘のように体色が緑色だが、ストーリー上ではサーバルと全く見分けがつかずアプリ版サーバルの親友であるカラカルもサーバルとセーバルの違いが分からなかった。
これは人間と動物では色を感じる視神経の細胞数が違うことが原因と考えられる。

立場からサーバルやミライ達と敵対しつつも自我のようなものがあるため、女王の影響力が薄い場合はサーバルらと同行し仲良く温泉を楽しんだり映画を撮影したりしたこともあった。いつしか彼女の中でサーバルと戦いたくないという気持ちを強めていく。
しかしセルリアン女王からの指令からは逆らえず、道中の大型セルリアンを活性化させつつ、女王の元へ向かおうとする。

アプリ最終章ではセルリアン女王に取り込まれてしまうもサーバルの決死の覚悟によって「輝き」を産みだしフレンズになって主人公とサーバル達の仲間となる。

アニメ版の謎

アニメ版には登場しない。
だが10話にてフレンズの姿をしたセルリアンが存在したという情報が開示されたため、作中でかばんちゃんと一緒に行動しているサーバルちゃんの元はセーバルだったのではないかという不穏な予測が強まっている。

僕と似た君は

更にはED『ぼくのフレンド』の歌詞「僕と似た君は」「どれだけ敵を作ろうとも ぼくが君の味方でいるから」も意味深に思えてくる、との声も。

また記録映像で「ミライさん」と一緒に居た「サーバル」の声優がアプリ版サーバルの野中藍であった事、アニメ版サーバルがアプリ版サーバルとミライを見て謎の涙を流した事も謎に拍車をかけている。

関連タグ

けものフレンズ(アプリ)
セルリアン(けものフレンズ) 女王(セルリアン)

pixivに投稿された作品 pixivで「セーバル」のイラストを見る

コメント