ピクシブ百科事典

日向夏美

ひなたなつみ

吉崎観音の漫画およびそれを原作とするアニメ『ケロロ軍曹』の登場人物。
目次[非表示]

CV:斎藤千和

人物

日向家の長女日向冬樹。パートナーはギロロ伍長。この作品のメインヒロインでもある。

運動神経は抜群で、基本的にスポーツは何でもこなせる。そのため、部活の助っ人を頼まれることも多い。また、勉強面に関しても学業成績は優秀とされており、いわゆる文武両道である。
しかしその反面、かなり自分勝手で暴力的な面もあり、ケロロたちは何も悪くないのに勝手に御仕置き(特にまだ敵意剥き出しだった原作漫画序盤は凄い!)することもある。特にアニメ320話では、夏美が見た目で判断することが見られ、ケロロ小隊が用意したイケメン型アンドロイドを使って検証したのだが、地球最終防衛ラインのはずの夏美はあっさり侵略を許可、ケロロ小隊全員はショックを受けてしまった。更に(夏美が悪いのに)御仕置きのおまけ付きというエピソードが顕著であった。
一方、ケロロも含めケロロ小隊とは仲が良く、事実、ケロロがの中夏美を迎えに行ったり病気の夏美を看病したり、夏美の誕生日パーティを提案するシーンもあった。
過度の寂しがり屋でもあり、秋の不在に泣いていたり、更には表では否定はしているが裏ではケロロが心配で仕方ないシーンも見られる。また、ガルル小隊の侵略で諦めていたことがあるなど、精神的には非常に打たれ弱い部分もある。

ケロン軍にとっては「地球最終防衛ライン」とされており、侵略や悪巧みをはたらくケロロ小隊にとっては最大の敵。

723

その戦闘力を活かして戦うこともあり、ときにはスクール水着をモチーフ(裸体に近づけたほうがパワーが出やすいとケロロ小隊が思ったため。機動性が上がるのは、実際に科学で証明されている)としたアーマードスーツを装着することもある。

暑中お見舞い

また、34話・103話などでクルルの発明した「オトナノカイダンノボルガン」というで大人の夏美になる。さすが親子と思うほど、秋と同じようにナイスバディ女性になっている。ちなみに本人は育ちすぎることに対して密かに「動きにくい」という理由で悩んでいる。

誕生日は(「夏」美なのに)12月2日であり、原作4巻では冬樹との会話でスリーサイズが上から80・56・80であることが判明した。また、お尻にホクロがあるらしい。(これも4巻の冬樹との会話から)

恋愛面

ギロロ伍長に惚れられている他、 東谷小雪も夏美のことを好いている(いわゆる百合)が、本人は鈍感で気づいていない。
夏美自身は北城睦実(アニメではサブロー)のことが好きな様子。

なかなか人気のある冬樹に比べ、異性の人気の描写は少ない。
学校の男子生徒からは恋愛対象として敬遠される節があるようだ。
いっぽうで、同性からはほぼ恋愛対象と言っても差支えないほどの人気であり、毎年バレンタインデーになると、各部活の女子生徒から大量のチョコレートを(冬樹を通じて)渡されている。本人は迷惑に思っているが、一部はガチチョコだったりする。やっぱり鈍感である。

関連イラスト

夏美と芋と俺
夏美づくし

関連タグ

ケロロ軍曹 モアピーチサマースノー
ギロ夏 ケロ夏 雪夏
ツンデレ ツインテール スク水 パワード夏美
日向冬樹 日向秋 ギロロ伍長 東谷小雪

pixivに投稿された作品 pixivで「日向夏美」のイラストを見る

コメント