ピクシブ百科事典

東谷小雪

あずまやこゆき

吉崎観音の漫画およびそれを原作とするアニメ『ケロロ軍曹』の登場人物。
目次[非表示]

声優は広橋涼

人物

日向家を囲む四方の風。忍野村(しのびのむら)という忍者の村で暮らしていた忍者くノ一)。
パートナーはドロロで、にかかっていた彼を助けて一緒に暮らしている。
身長は152cm→158cm、体重は42kg→46kg、誕生日は12月28日(『ケロロ軍曹 ひみつ超ひゃっか』より)。
忍者であることは関係者以外には基本的に隠しているが、睦実との初遭遇時にて彼に見破られた。

外見・服装

髪と瞳の色は青緑色で髪は一本結びにしており(結ぶ位置は初期と後期とでかなり違っている)、大きなえんじ色のリボンを結んでいる。

小雪ちゃん×2
小雪殿

服装は忍者服を着ていることが比較的多いが、普通の私服を着ている場合もある。忍者衣装の際は、不思議なアイマスクも着ける。もともと原作で小雪の着ている忍者服には冬服としての袖があるものと夏服としての袖の無いノースリーブのものがあったが、現在は袖の無いものに統一されている(アニメでは初登場時から袖なし)。

ゼロ雪
小雪ちゃんとドロロ

学校では他の生徒と違って、忍の仲間からもらったセーラー服を着ている(村を離れるときに骸からもらったもの)。

夏服小雪ちゃん
セーラー服小雪

下着は当初は普通の下着を着用していたが、最近はふんどしを着用している(原作のみ)。水遊びの時は、ふんどしを締め、にはサラシを巻いている(アニメでは一般的な水着。また、原作・アニメ共にスクール水着を着ていたこともある)。

性格・行動

【ケロロ】東谷小雪!渾身の一撃!【ボクシング】

明るく活発的。友達を大切にする性格で、特に夏美の為ならあらゆる事をしようとする。「だいじょ~び!!」が口癖(アニメのみ)。
その一方でかなりノリの良い一面や影響されやすい一面もあり、例えばアニメ第56話Aパートでは時代錯誤なスポ魂物に感動して夏美とスポーツ対決をしたり、第88話ではダソヌ☆マソを倒す為に歌うようダンス☆マンに言われて一人喜んでいた(他の3人(夏美・桃華・モア)は困惑ぎみ)。さらに第115話Aパートでは夏美と競演できるという喜びからか無意識のうちに「火遁の術」を使っていた。ケロロには言葉遣いが良い。
長い間忍の世界で生きていた為か趣味思考や行動が常人とズレており、例えばアニメ第111話Aパートで日向家にお泊りした際は大量の暗器を持ち出したり、「オオサンショウウオの丸干し」等々を「おやつ」として持ち込んで夏美を仰天させていた(ちなみに、オオサンショウウオは天然記念物で、国の許可を得たのかは不明だが、勝手に持ち帰ると勿論違法である。ナレーターにも「天然記念物ですし」とツッコミを入れられていた)。アニメ第66話Bパートではレストランで手裏剣を飛ばしたり天井に張り付いたりした事もある。また電車のマナーも知らず、網棚に普通に座ろうとした事もある。
また、小雪の思考や行動があまりにズレていて「普通」に振る舞うことが苦手なことは小雪自身で自覚する事もあり、「普通」に慣れようとするエピソードもある。しかし、夏美はたとえ普通とズレていても「忍の状態の小雪」こそが「普通の小雪」であると認識している(原作第121話より)。
ギロロが携帯で夏美にメールを送る作戦をしているにも関わらず、それを拾った途端に走りながら交番に届ける描写からルールも分かって来た様子(後にギロロにビームライフルに当てられてしまった。アニメ第309話)。

能力

忍者であるため運動神経は相当なもので、夏美と同等かそれ以上(器械体操は小雪のほうが上。テニスや羽根突きは互角)。「小雪忍法」と呼ばれる、主に冷気を操る忍法を多く持つ。忍者だけであって戦闘力が高く、彼女の調子が上がらなくなるストーリーでは、調子を取り戻した彼女が「あの頃」ケロロを倒すほど(あの頃ケロロの戦闘力は、アサシントップでかつギロロより強いドロロより強い。ちなみに「あの頃」はケロンスターにいた頃を表す)。名前に関連してか主に関係の技を使う。
例えば、彼女の変装術(本人曰く「他人の姿形・声色を真似る隠密術」)は非常に高度なものであり、原作で桃華に化けた時はポールにすら「侮れない」と言わせている。また嗅覚は非常に鋭く、クルルの機械をもってしても彼女をごまかす事は不可能。
優れた演技力の持ち主でもあり、昔話など国語力にも秀でている。しかしドロロとは違い日本の伝統行事に関する知識を著しく欠いていて、桃の節句も獅子舞も知らない。小刀を持つ時は左手、食事は右手を使うことから恐らく両利きと見られる(原作7・13巻)。
食べ物の話題が出ると、前述のオオサンショウウオなどのいわゆるゲテモノの話をする。また、おむすびを作ろうとすると、必ず砲丸のような代物が出来てしまう。小雪とドロロが向かい合って食事をするシーンがよく登場するが、誰がその料理を作っているのかは不明であるが原作から判断すると、恐らく作っているのはドロロ(原作57話のドロロの台詞より)。アニメ330話Bパートではキャンプでカレーを作ることになり、クルルの指導で日向家も満足する味のカレーを作ることに成功した。
「芸人魂を持つくノ一」を自認し、日頃からネタ作りや練習を欠かさない(アニメ第273話)。だが、「面白い笑い話」だと言うので聞いてみたら駄洒落だったり(「悪の十字架」をモチーフとしたものを披露した事もある)など、笑いのセンスは今一つである。これに関してはドロロと同じ。
陰陽師として修行をした経験があり風水に詳しい。また九字の印から退魔の術を施して幽霊に多少なりともダメージを与えられる(ケロロ小隊は現在のところ幽霊に干渉する術を持ち合わせていない)。

人間関係

ドロロ

小雪が仕掛けた動物用の罠にひっかかっていたドロロを最初に見つけた人物(アニメでの第一発見者は彼女の忍仲間である忍犬・零夜叉である)で、ドロロを介抱した命の恩人。当初は彼を河童と間違えていた。その後吉祥学園に転校という形で入り、そこで日向姉弟がケロロ小隊と暮らしている事を嗅ぎ付けてドロロが合流する手助けをする。
現在はドロロと共に、侵略宇宙人から地球を守る活動をしている。ケロロ小隊とは友好的な関係にあって付き合いもよく、たびたび彼らの元に世話になることも多い。原作・小説版では日向家の隣に(半分はドロロの為、半分は夏美と仲良くなる為)、アニメでは西澤財閥所有の森の中の水車小屋に住んでいる。転校してしばらく経つのに何故か制服が変わっていない(前述したとおりセーラー服を着ている)。
忍組 / ドロ雪

小雪とドロロ
お花見・雪ドロ

夏美

吉祥学園に転校して来たその日に日向夏美と出会い、それ以来親友として仲良く付き合っている。原作ではむしろ友達という関係を通り越して、もはや恋愛同性愛)感情を抱いていると言っていいほどの状態(というより友達と恋人を取り違えている節がある)であり、夏美は小雪が恋愛感情を見せる度にうろたえている。かなり大胆な方法で接近するほどあり、夏美にぴっとりと引っ付いてきたり、お風呂場に勝手に乱入(表現上こちらは原作版のみ)してきたりする。
原作では夏美の事を当初は「さん」付けで呼んでいたが、今は「夏美ちゃん」と呼んでいる(アニメでは「夏美さん」で統一)。
雪夏

あいあいガサ
夏美さぁ~ん!

ギロロ

夏美と仲が良い為ギロロに嫉妬されており、彼は小雪のことをタママがアンゴル=モアに対してそう呼ぶのと同じく、「あの女」と認識している。この二人は何かとかち合う事が多く、その他のエピソード(119話、165話)でも触れているが二度ほど決闘になった事もあった。

623

一見大きな繋がりがないと思われる(特に小雪は夏美が好きなのもあって)このカップリングだが、実は意外と絡んでるシーンが多かったりする。
睦雪

【ケロロ】623の日!【睦雪】
睦雪

桃華

敵のような存在? 日向家がらみの話で、小雪と張り合うことが多い。例えば原作第70話・アニメ第34話Aパートでは「温泉のチケット」を巡って、アニメ第115話Aパートでは「ケロロが監督する映画」のヒロインの座を賭けて小雪と火花を散らしていた。前者は実戦にまで発展し、「スーパーアーマー」を纏った桃華は忍である小雪相手に互角の戦いを披露した。

クルル

モアに似て、クルル曹長は小雪のことを苦手としている。(アニメ330話より)クルルの想像を超えた突飛な行動をとるため。

その他

初登場時、クラスメートからは「夏美のライバル」として認識されていたが、現在は夏美と共にクラスの要として頼りにされている(アニメ第26話および第118話Aパート)。
また、日向家の祖母・秋奈のことを「おばあちゃん」と呼んで慕っている。夏美をはじめとするクラスメートや秋・秋奈からは「小雪ちゃん」と呼ばれている。
ドロロ以外のケロロ小隊メンバーについてはあまり接点が無く、せいぜい「ドロロのお友達」という認識程度。といっても、全く交流がないわけではないし、原作ではケロロを「さん」付けで呼び、アニメ第309話ではギロロを呼び捨てにしていた。冬樹の事は「弟君(おとうとぎみ)」と呼んでいる(アニメでは「冬樹さん」、劇場版では「冬樹殿」)。

アニメ主役回

  • 13-B ドロロ&小雪 友情は美しき哉 (であります) (小雪の初登場)
  • 29-A 夏美&小雪 舞台にかける青春
  • 34-A 桃華VS小雪 温泉争奪バトル
  • 56-A 夏美&小雪 テニスのプリンセス
  • 70-B 小雪 ドッキドッキ初おむすび
  • 81-B 戦え小雪! 大切な人を守るために
  • 91-B 小雪 おばあちゃんがやってきた
  • 98-B ドロロ&小雪 出会いの記憶 (小雪とドロロの過去)
  • 111-A 小雪 忍流パジャマパーティー
  • 148-A 小雪 時代劇ワンダーランド!
  • 165-B 小雪 普通猛特訓
  • 209 小雪 忍び、やめます (全話)
  • 259 小雪 サクラ大変!
  • 273-B 小雪 対決!真夏の海岸 (小雪の大人姿)
  • 312-B 小雪 のヒ・ミ・ツ…。
  • 330-B 小雪 初めてのカレー
  • 338-A 小雪 ハロウィンの日に
  • 338-B 小雪VSアリサ 深海の決闘

関連タグ

ケロロ軍曹 モアピーチサマースノー ドロロ兵長
日向夏美 忍者 くノ一
忍組 睦雪 雪夏 百合

pixivに投稿された作品 pixivで「東谷小雪」のイラストを見る

コメント