ピクシブ百科事典

ギロロ伍長

ぎろろごちょう

吉崎観音作の漫画「ケロロ軍曹」のキャラクター。声優は中田譲治。
目次[非表示]

説明

ケロロ小隊の機動歩兵で階級は伍長。
ケロロなどからは「ギロロ君」、「赤だるま」などと呼ばれれ、ケロンスター本土では「戦場の赤い悪魔」とも。また、ケロロ・ドロロプルルとは幼馴染。

いつも侵略のことに熱心になっている。その為、ケロロが不真面目になると怒り出すが、逆にケロロが侵略に熱心になると嬉し泣きすることも(しかし夏美などによって阻止され無駄になってしまうことも多々)。またギロロ自身も夏美に関わっているのが災いして足を引っ張ることも多く、本人も自覚している(特にアニメ版において、耳かきで侵略するお話であと一歩のところを夏美のためだけにギロロが水を差したのがいい例)。彼自身の侵略方法としては武力制圧がモットーである。

顔の左側には目の上を通る大きな古傷があり、ケロンスターにいる頃ケロロに盾にされたことで付けられた。おでこのドクロマーク(ギロロのマーク)は、時折ギロロの感情に合わせて変化することもある。

兄ちゃんであるガルルからもらったベルトをつけていて、なくなるとバランスが取れなくなる。ベルトの中には日向夏美の写真がある(アニメでは猫も一緒に写っている)。

パートナーは日向夏美。彼女がギロロの仕掛けたトラップを易々と突破したことがきっかけで、女ソルジャー及び恋愛対象として彼女に惚れている。その為、夏美の憧れの的となっている北城睦実サブロー)や、いつも夏美にいちゃつく東谷小雪のことを好いていない。(その二人に関する嫉妬は、タママも納得するほどの強さである)

趣味は武器関連。手入れを怠らなかったり、ときには武器のカタログに夢中になるほど。また、鉄道おたくでもある。

軍人らしい性格から戦闘力も高く、重火器等の様々な武器を使いこなす(しかし、一騎打ちの状況ではドロロより弱い)。また、夏美の危機や前述の嫉妬などでマジ切れした場合のギロロは、ドロロやあの頃ケロロといい勝負となる。

苦手なものはうがいで、幼い頃からうがいができなかった。また、ナマコも苦手らしい。
ちなみに、ちびギロロ役は日向秋役と同じ平松晶子

関連イラスト

夏美と芋と俺

関連タグ

ケロロ軍曹 日向夏美

pixivに投稿された作品 pixivで「ギロロ伍長」のイラストを見る

コメント