ピクシブ百科事典

日向冬樹

ひなたふゆき

『ケロロ軍曹』の登場人物。
目次[非表示]

概要

CV:川上とも子
5thシーズン途中から彼女が病気休業したため桑島法子が代役を担当していたが、川上が2011年に亡くなって以降は、事実上2代目扱いとなった。。

日向家の長男で夏美。当初は小学六年生で(現在中学1年生)この作品においては準主人公といえる存在。

ケロロ軍曹と仲が良く、一緒に行動する事が多い。
オカルト物に精通しており、それに関する知識は豊富。ただしオカルトなら何でも信じる訳ではない。また、学業成績は平凡ながらも宇宙人と分け隔て無く付き合える優しさから宇宙外交官として期待され、西澤財閥総帥・西澤梅雄(西澤桃華の父)もその将来に大きな関心を寄せている。

普段は温厚でやさしいが、本気で怒ると軍曹は驚愕と恐怖に固まり、夏美ですら手が付けられなくなってしまう(伝説の顔、または衝撃映像。その様子は、顔に影が掛かっていて瞳がないさま。関連イラストも参照)ほどの二面性を持ち併せている。

アニメではブリーフ派であることが判明し、劇中でも何度かネタにされている。原作ではボクサーブリーフ。
ごく稀に女装を披露することもあり、ショタ男の娘な一面を見せていたが、最近の連載でケロン星の入浴剤により公式女体化してしまう(作者ぁ…)。

恋愛面

クラスメートの西澤桃華から想いを寄せられているが、当人自体恋愛感情に鈍いこともあり当初はその想いに気づいていなかったが、近頃は微妙にいい関係な様子も垣間見えつつある。
また、ノントルマの少女にときめいたりもしている。

また、冬樹本人は気づいてないが実は結構モテていたりする。アリサ・サザンクロス月神散世、そして623までも…

冬樹スキー集合イラ

ピクシブでの扱い

ネタにされやすそうな、冬樹が怒っているイラストは、意外にも少ない。
だが、彼の声優である川上氏の逝去がきっかけで、彼のシリアスなイラストが増えてきた。

関連イラスト

冬樹
ちび冬樹とこいのぼり

あれから7年
日向冬樹で表情35

関連タグ

ケロロ軍曹 ケロロ ショタ
日向夏美 日向秋 西澤桃華 北城睦実/サブロー
冬ケロ 冬桃 睦冬

未空イナホ……同じ宇宙人マニア

pixivに投稿された作品 pixivで「日向冬樹」のイラストを見る

コメント