ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 男性用下着
  2. GAINAX制作のアニメ「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」の登場人物 ⇒ブリーフ(パンスト)
  3. 漫画「ドラゴンボール」及びそのアニメの登場人物 ⇒ブリーフ博士
  4. 音楽グループのブリーフ&トランクス ⇒ブリトラ

ブリーフ(下着)

男性用の下着の一種。
股下の脚入れに当たる部分が無く密着しており、股間部に男性器を取り出し、小用を足すための「前開き」が付いている。コレのない物は「ビキニ」「サポーター」等に分類されるのが一般的。脚入れの有る物は「ボクサーブリーフ」と呼称される。

素材

吸湿性の高いコットンを主体とした生地の物が一般的であるが、ナイロン、ポリエステル等の独特の肌触りや、発色の良さを売りにした物も少なくない。最近では速乾性や消臭等の機能性を売りにした新素材を使用した物も発売されている。稀にシルク等の高級な素材を使用した物も存在する。

白、ライトブルー、グレー等の清潔感をイメージさせる単色無地の物が多いが、児童の自発的な着用を促したり、ファッション的な意味合いから、様々な色や柄、キャラクターのプリントされている物もある。

イメージ

子供壮年以上の男性の着用率の高さや、股間部のボディーラインが出るため、若者層には敬遠される事が多かったが、有名デザイナーによる商品が発表され人気を博した事や、色、柄や形にバリエーションを持たせる事で、ファッションとして着用する若者も増えている。又、昨今のユニセックスファッションの普及により女性が着用したり、そのような女性を対象とした「ガールズブリーフ」等も存在する。
トランクスやボクサーブリーフの人気向上にあたってブリーフが差別化される傾向が増えている。「ダサい」をはじめとした根拠のない偏見が広まり、女性からの悪評が来ることもしばしばだったりする。

それとショタキャラの下着はこれである率が高い。なぜなのかは、謎です。
→「白ブリーフ

別名・表記ゆれ

Briefs ぱんつ

関連タグ

ショタ パンツ男子 ブリーフ派 ブリチラ もっこり ビキニパンツ ブルマ ガールズブリーフ カラーブリーフ 白ブリーフ 縁取りブリーフ ボクサーブリーフ

pixivに投稿された作品 pixivで「ブリーフ」のイラストを見る

コメント