ピクシブ百科事典

サポーター

さぽーたー

おもに2つの意味で使われる
目次[非表示]

サポーターとは

1.関節や局部を保護するための装着具。
2.スポーツのチームを応援する人、人々のこと。特にサッカーにおいてサポーターと呼ばれることが多い。

1について

スポーツチャンバラ同好会

主にスポーツ選手や関節に強い痛みを伴う症状を患った人物が用いる道具。
スポーツ分野においては関節の冷えや酷使を軽減するために用いられるタイプのサポーターとファウルカップを収めるインナーラッシュガードなど、局部を保護する際に用いるタイプの2つに別れる。
前者は同様の目的で開発された医療用器具も存在し、薬局ドラッグストア等で購入可能。ただし、スポーツ用についてはスポーツコーナーやスポーツ用品店でしか購入できないので注意。後者もスポーツ用品店限定だが、用途が用途なのでよく吟味して購入することをおすすめする。

2について

Tri-color.
W杯を盛り上げるのは選手だけではない!!

応援者の中でも特にチームを支えようとする動きの強い人をサポーターと呼ぶ。日本では地域チーム色の強いJリーグが有名で、その活動内容は文字通り、クラブチームの活力となる。もし、生まれた都道府県にサッカーチームがあるならば、サポーターとして支えることで地域に貢献できるかもしれない。

関連項目(1について)

インナー 下着
スパッツ ジョックストラップ スポーツブラ
ラッシュガード 膝当て 肘当て ファウルカップ

関連項目(2について)

サッカー ファン
地域活性 地元愛

pixivに投稿された作品 pixivで「サポーター」のイラストを見る

コメント