ピクシブ百科事典

スパッツ

すぱっつ

太腿から腰周りをぴったり保護する着衣。あるいは世界の概念。
目次[非表示]

概要

腰から膝や足首までの下半身をぴったりと覆う、伸縮性のあるインナーウェアボトムス。1分丈、3分丈、5分丈、7分丈(レギンス)など、長さは様々。
男女兼用で、スポーツウェアにも取り入れられている。
夏専用の薄地のもの、冬専用の厚地のものもある。色は色々あり、黒地のものがよく売られている。

pixivにおけるスパッツ

人類の魂がスパッツに惹かれることは経験的に理解されている。

夕涼み

伸縮性に富む素材で作られており、スポーツ時に着用される事が多い。ラクロステニスといった球技では女子のユニフォームミニスカートである事が多く、これが無いとパンモロになってしまうのである。
スパッツ自体を下着として着用する事も可能で、見せパンの1種となる。日常生活においても丈の短いズボンやスカートと組み合わせて着こなすファッションがあり、スカートと組み合わせる場合はスカッツという呼び名がある。
さらに、スパッツ単体でズボンとして用いる事も可能である。見せても恥ずかしいものではないのだから、そもそもズボンやスカートを履く必要性は無いのである。

着用者の性別・年齢も関係無いと言っても過言ではない。
大人の女性、小さな少年。仮に同じスパッツを着用していても何ら違和感は無い。
そんなマルチな活躍をする衣服が他にあるだろうか?

なお、これとは別に登山方面などでは足首用の防護、防寒具を指すことがあり、代表的な2次元/2.5次元の着用キャラクターにはナウシカ(風の谷のナウシカ)やマリエルさん(MMD)がいる。

他にも固定脚式(胴体や翼に脚が収納されない)航空機の降着装置や自動車車輪の覆いも衣服に由来してスパッツと呼ばれる。スパッツは空気の抗力や乱流を低減し、空力特性を改善するのである。
九九艦爆は足が可愛いのよ足が」瑞鳳はよくわかっている。本人だけど。

スパッツとレギンスとタイツ

スパッツは世界。

Spats or Leggings ?

伸縮性に富む素材で作られている、太腿から腰周りをぴったり保護する着衣、パンツ
一般的にはスポーツ時に下着として着用される事が多い。球技を中心としたスポーツ(ラクロスなど)では下着として穿き、その上にユニフォームを着用し、スポーツウェアの一種となる。
下着としてスパッツを着用している場合は見せパンの1種となる。これを逆手にとり、丈の短いズボンやスカートと組み合わせて着こなすファッションもあり、スカートと組み合わせる場合はスカッツという呼び名がある。

昨今の悪質なメディア扇動によりレギンスと呼ばれる場合もあり混合されがちだが、二次元的にはその呼称は推奨されない。
基本的に、膝上以上の丈のものをスパッツ、膝下以降足首あたりのものをレギンス、足先を含む下半身すべてを包むものをタイツと呼ぶことにより無益な戦争は避けられる傾向にある。
実のところスパッツとレギンスは同じものなのだが、おしゃれファッション的な要素が強いレギンスという響きでは、正直ロマンや萌えや夢、フェティシズムが不足している(個人的意見)ので、二次元的にはスパッツという呼称を強く推奨し、そして守っていきたい。
ただレギンスが絶対NGと言っているわけでは無いので、そこは誤解無きよう心がけたい。レギンスは敵ではない。むしろ三次元のレギンスをきっかけにスパッツの魅力に目覚める事例も少なくは無く、スパッツ文化の担い手だったりもする。
お互いを認め合い、争わないこと。大切なのは住み分けだと思われる。

スパッツの魅力

スパッツ… それは時として人の思念にさえ干渉し、時間の概念をも超越する。

ルビサファ リメイク!

上級者には「説明不要! 考えるんじゃない! 感じるんだ!」の一言で済んでしまう項目ではあるが、pixivにおけるスパッツ作品のさらなる発展、向上、進化、スパッツの明るい未来を祈願し、お手を拝借。ヨーオ、スパパン、スパパン、スパパンパンッ。(意味不明)
スパッツの魅力を単品のみで抽出した場合、太ももから腰にかけてのしめつけに集約される。ブルマパンツなどより肌を覆う面積が広い分、露出度では劣るが、逆に太ももを隠すことにより、スポーティーに太ももを魅せる、つまり太もものラインを綺麗にかつ健康的に見せる働きをしている。
また、パンツブルマを着用した場合、尻と太ももが別のパーツとして分かれてしまうのに対し、スパッツは一枚の布で一連の流れをなすため、何も着用していない時の素肌を思わせるシルエットになる。肌色のブルマーを穿いた場合と、肌色のスパッツを穿いた場合を想像してみて欲しい。腰の部分だけに注目した場合、スパッツの方が股間のラインがなだらかになり、より何も穿いていないかのような錯覚を覚えるはずだ。

萌え方、萌え要素

この項目では三次元の要素も踏まえ、二次元作品におけるスパッツの魅力を改めて確認していき、そして理解を深めていく。うっかり見落としていた萌え要素、あえて触れずにいた萌え要素など具体例を挙げていきたいと思う。スパッツ作品の作り手となる方々には以下の項目が何かの参考になれば幸いだ。
具体的な萌え要素にビビっときた紳士淑女がいれば、是非とも素敵なスパッツ作品の製作に挑戦して欲しい。今こそ貴方の力が必要だ。

締め付けに萌える

遠坂凛
いっしょにストレッチ

スパッツは衣服であるため、ただ存在するだけでは全ての力を発揮出来ない。当然着用するキャラクターが居てこそ意味を成し、100%の力を発揮する。
着用者の肉付きが良い場合、そうでない場合。どちらの場合でも、その尻肉の存在感を強調できる。ダイナマイトムチムチバディの方の場合は、そのボリューム感を、まるでのボンテージ衣装のように強調し、小鹿のような少女の場合は、その未発達な起伏をさらに平坦にし、柔らかな曲線を描く。また、お年を召され、体型が維持出来なくなってきた方でも安心。スパッツは矯正下着としての役割も担うことが出来る。そしてその場合でも、それはそれでマニアックな締め付け具合になり、趣がある。改めてスパッツの汎用性に驚くばかりだ。

フィット感に萌える

アニメ化来たな…
小○生ゆなちゃん、スパッツお昼寝

腰から膝付近まで全てを包み込むので、股、ヒップライン、太ももラインが浮かび上がり、強調される。後に記述するが直穿き(スパッツの下に何も穿かない)の場合は性器の形も浮かび上がる。ぴったりとしたパンツであるため、着用者が少女であった場合、未発達~発達途上の身体のラインが一枚の布で一切殺すことなく浮かび上がり、スパッツに求められる重要な要素のひとつといえる。

肌との境界線に萌える

りりちー
あまねし

水着やニーソと同じように、スパッツにも地肌との境界線ができる。その境界線はスパッツの締め付けが一番強い部分でもあり、肉付きによってはスパッツが食い込み、そこに肌のふくらみが発生する。また、この境界線は意味深に入口にも出口にもなる場所でもある。

シワに萌える

気分転換にスパッツ絵
スパッツステラ エピソード3

スパッツは、着用の仕方や、足の曲げ方によってシワができる。このシワは、ストライプのニーソックスタイツが足の立体感を強調するのと同く、腰や尻、太ももの立体感を強調する効果がある。また、スパッツを思いっきり上にずり上げた場合に股間のラインに発生するシワは、圧迫された秘部の存在感を否応無しに高める。スパッツのシワのひとつひとつはスパッツの歴史を刻む碑文かもしれない。

濡れに萌える

練習トモカネ
濡れたスパッツをグイーンってやってる朝雲

スパッツは肌との密着度が高いため、汗や水に濡れた場合の存在感が違う。ブルマなどとは違い、股の間から湿気が逃げづらいので、汗をかくには持ってこいのアイテムだ。実際は、汗をかくためのトレーニング用スパッツなどが販売されていて、通気性もよくなっているが蒸れていて欲しいと言う人も後を絶たない。

パンツのラインに萌える

『見え見えね!』
コミティアの本の表紙をですね

ブルマにはみパンがあるように、スパッツには透けパンがある。パンツの全体像がシルエットだけで見えるそれは、異常なほどのエロス。しかもそのパンツは、運動後である場合、汗でびちょびちょのムレムレになっているとても可能性が高い。いや、確実にムレムレムンムンであって欲しい。
スパッツ上から撫でると、太もも肉>スパッツの順番のさわり心地と、尻肉>パンツ>スパッツの順番のさわり心地の両方が楽しめてお得。

縫い目に萌える

スパッツ娘といえば
鉄棒

スパッツの縫い目は、臀部の立体感を出すのに一役買っている。また、真ん中に縫い目のあるタイプは、股間から一本の線が延びているため、なんだかエロい。クロッチ(股布)の縫い目も心に染み渡る深い感動を与えてくれる。

縫い目無しに萌える

謎シチュ
立美ちゃん、描いてみました!

スパッツは中央やサイド等のどこかに縫い目があるはずなのだが、表現者によってそれを描き忘れたり、あえて描かなかったりと様々な可能性が生じる。その場合まさに一糸まとわぬオールヌードのようなスパッツの仕上がりを見せる。その超次元裁縫とも呼べるスパッツはどういう存在なのだろうか、どのように作られたものか、ボディペイントの可能性は… 賛否両論もあるが、それも含め考えれば考えるほどオーパーツに触れるが如しの浪漫。

光沢に萌える

プリッシュ
戦士だよ!

スパッツは素材や生地のクオリティ、使用頻度や乾いてる濡れている…… などなど、様々な条件下や作者の好みにより様々な表情を見せる。光沢のあるタイプのスパッツは、肉の膨らみがあからさまに強調されて非常に危険な存在。水に濡れると、さらに光沢=破壊力が増す。そのような光沢のあるツヤツヤのスパッツは主にスパンデックスと呼ばれるポリウレタン弾性繊維で作られている場合が多く、具体的にはナイロン+ポリウレタン、ポリエステル+ポリウレタンといった化学繊維が使用されている。逆に光沢の無いマットなスパッツは綿を生地にしている場合が多い。

ボーイッシュに萌える

MA2まこ
まこちん

スパッツはボーイッシュ萌えの基本スタイルである。ボーイッシュな娘はスレンダーな体型が多く、体にフィットするスパッツはボーイッシュな娘にぴったりなのである。この要素に加え、まだ女性的な部分が未成熟である年齢である少女が着用した場合の萌え具合は計り知れない。

中性的要素に萌える

みんな大好き
立ち遠S

スパッツは着用者の性別、さらには種族等(この場合は獣、人外、無機物等)を一切問わない万能ぶりにも注目したい。上記のボーイッシュ萌えと意味合いが少々被るが、活発な少女が着用すれば少年に近づき、逆に男の娘と呼ばれる少年が着用すれば少女に近づく。性転換とまではいかないが、中性的に見せる表現法の一つとしてはとてもポピュラーな着衣といえる。作品中に馴染み過ぎて良い意味で気づかれていないスパッツの性能でもあるが、これほど簡単に「身につけるだけで中性的になる」という衣服は他には無い。女装や男装のそれとは違う何かがここにはある。…そんな気がする。

▽に萌える

▽
たてセタ スパッツ娘

スパッツ少女が起立している際に生まれる、股間(性器と両太もも)の空間。色々と思いを馳せずにはいられない。ミニスカートとニーソによるコラボレーションの領域「絶対領域」と名があるように、この空間に名前があってもおかしくはないのだが、2010年03月現在は名前が無い。便宜上、この場では「▽」と表記する。有力候補としては「絶対空域」らしいのだが、スパッツのそれにこの呼称が合っているのかは不明。
なお、呼び名候補として過去に激論が交わされた事実があり、その際挙げられた名称候補として「エロチックトライアングル」「三角恥帯」「アブソリュートデルタ」「ヘブンズゲイト」「太股トライアングル」等がある。このように沢山の候補が上がってもなお名前が確定しないところをみると、大勢のスパッツァーが個々に思いを馳せていることが伺える。

言葉に萌える

カード用
スパッツゴーグルちゃん

視覚的な萌えより他にも、別の角度からの萌えもある。それは「スパッツ」という言葉についての萌え。偉大な先人が一文字ずつ分解して読み解いた論文を掲載しておく。
【ス】…「サ行」独特の効果がでてきて実に爽やかなスタートだ。
【パ】…何かが開けたような「パ行」丸みと優しさを感じさせるね。
【ッ】…これは添え物のようだ 牛丼に生姜のように消えてはならない。
【ツ】…そこに収まったかのように静止をイメージさせる上三文のまとめ役だ。
一連の流れを感じさせる…… 素晴らしい。ここに紹介した解はただの一つの解であり、実際には人の意識の数だけ解が存在する。

SFヒロインに萌える

シンディ・キャンベル原案版
ライトウェイトなフェイトたん

近年のSFヒロインにはスパッツと合体したバトルスーツを着用することが多い。一般的には下半身部分がスパッツの形状をした上下一体型のユニタードとも呼べるバトルスーツが多いのだがデザインの都合上、縫い目等が確認できない超次元な立体スパッツである場合が多い。まさにスパッツが高次元体である証拠である。スパッツであるがゆえに足技やカメラワークが大胆に行える。まさに画期的な存在である。

油断に萌える

アニマスの真回をみてたら・・・
履いてるもんねー♪

スパッツだから大丈夫なのに全然大丈夫ではない。…という説明でこの現象はおわかりだろうか? 下着が見えないように包み隠すという本分を果たすスパッツは「見られても平気」という概念を生み出し、結果「自分から見せる」というまったく新しい世界へと昇華する場合がある。
一言に油断といってもその意味は、隠さなくていいから見えてしまう。見えても平気なので隠さない等… 幾多にも渡る。スパッツを取り巻く油断シチュエーションも相まってその価値は見境なく上昇する。是非とも油断したままでいて欲しいという事を願うばかりである。

矛盾に萌える

パンツじゃないから恥ずかしくないんです。
なんという極限流・・!

パンツ(下着)じゃないから恥ずかしくない。実際そうなのかもしれないが本当にそうなのだろうか? スパッツは下着であると同時に下着ではないということになる。それは矛盾の可能性を秘めている。
確かに下着を隠すという意味では最強の盾になりうるが、スパッツを着用したことによりスパッツ独自が持つ魅力の数々も装備、つまり最強の矛を装備したことにもなる。ゆえに「自分でスカートをたくしあげて他人に見せる」といった下着ではありえない大胆不敵にハイカラ革命が巻き起こる。そう、最強の防御力は最強の攻撃力なのである。肌色のスパッツがそれを証明した。

日焼け跡に萌える

もうすぐ夏ですね。罠だらけの夏ですね。
スパッツ水着系天然ニーソ

スパッツという存在を3次元ではなく4次元的に捉えた場合。直近の過去にそこにスパッツが存在したという情報が残っている場合がある。それが日焼け跡から見るスパッツである。便宜上であるが筆者はこれをヒドゥンスパッツ(意訳:見えないスパッツ)と呼んでいる。
スカートや短パンの着用でも似たような事が起こりえるのだがその境界線はぼんやりとなる場合が殆どで、スパッツまたはスパッツタイプの水着を着用した場合では、太ももにフィットする関係で日焼けとそうでない肌の境界線がくっきりと生まれる。わかりやすく言ってみればスク水のそれと同じ現象である。その日焼け跡は、直系の時間軸にスパッツが存在した。という情報に収束するのである。→参考記事天然絶対領域

御認識に萌える

人参を食べるアルミラちゃん
ウィンダ祭り!

「スパッツに見えて萌えていたけれど、よく見たらスパッツじゃないじゃないか!」…という経験をした紳士淑女は少なくはないだろう。黒のタイトスカートや、丈の短いハーフパンツホットパンツ等、ぱっと見の誤認や、解像度の問題、モニターの明暗具合、絵の表現方法、時と場合、魔が差した、そう願った… 様々な要因からの”見間違い”はやはり起きてしまう。そして、スパッツで無いことを観測してしまい落胆してしいがち。スパッツのことばかり考えているとぶっちゃけよくかかる罠ではあるが、逆に考えると情報が「スパッツではない」と観測されるまでの時間は紛れも無く「スパッツである」または「スパッツかもしれない」という情報であり、その間は間違いなくスパッツという概念に触れられていたはず。「スパッツじゃなくて残念」という結果のみを考えがちだが、「そこに至る過程で得たスパッツ」という時間も大切にしたい。
ちなみに、スパッツではないと知っていてもなお「俺にはスパッツに見える」とやや強引にスパッツキャラとして描かれるそれらには事実を超えた真実であり。賞賛を持って評価されるべきである。

R-18におけるスパッツ

スパッツとは、人類が生み出した悪夢。覚めることのない悪夢。…スパッツとは…

おなほなう にほんめ

これまでは健全な作品においてのスパッツ萌えを解説してきたが、ここより先は成人向けのスパッツ萌えについての解説を行っていく。pixiv上ではスパッツR-18タグがセットでついている作品のことを指す。まあ、既に上記した萌え要素の時点で成人向けな部分にもかなり触れているが、これより先はより露骨に、扇情的に、具体的に性的表現のスパッツについて触れていく。これからR-18のスパッツ作品を作ろうとする方は、是非とも参考にして魅力溢れる作品にして欲しい。

スパッツに秘められたエロス

R-18作品におけるスパッツについて触れる前にまず重要な前置き。それは「破かれるスパッツ、破かれないスパッツ、脱がされるスパッツ」が存在するということ。
ぴったりフィットするパンストやタイツといった薄い生地の下着同様に破かれたスパッツが描かれることが多い。これに関しては、「破かない方が良い派」「破きたい派」という2大派閥の存在が確認されている。
なお一切スパッツに手を加えていない、純度100%の「穿いている状態」こそが究極、至高、最萌と考えている者も多い。そういう紳士淑女はスパッツを心から愛している場合が殆ど。まさに「破かず、脱がさず、穿いたまま」
また、本来見えるはずのパンツスパッツにより隠されてしまい、スパッツでガッカリ、スパッツは邪道、と性的表現においてはパンツとスパッツは相反するものと先入観で捉えがちだが、「脱がす」「ずらす」「半脱ぎ」等、「ぱんつ穿いたまま」と下着の着衣プレイと通ずる部分も多いということも再確認しておきたい。
以上のことと、着衣プレイのワビサビを踏まえ、改めてR-18におけるスパッツに触れていきたい。

性器の存在とスパッツとの関連性

スパッツがスパッツたる所以のひとつに「身体にぴったりとフィットする衣服」という属性が有る。ここで再確認しておきたいのは”性器の存在”。下半身、つまりは性器を包んでいる以上、性器の存在は無視できるものではなく表現上、視覚的にやはりボディラインとして浮かび上がってしまうものは浮かび上がってしまうのだ。
人がスパッツを穿いた場合、そこは何かの有無が露骨に強調される。何かというのは勿論男性器の事であり「ついている、ついていない」の浪漫はスパッツのそれと相まって無限連鎖を起こし兼ねない。
スパッツが絡むエロスの基本概念、男性器、女性器。陰と陽、光と影、ミクロとマクロ、αとΩ。決して避けては通れぬ冥府魔道。人はそれを極めんとする道と書き、「極道」とも呼ぶ。

スパッツのデータベース

スパッツ関連作品

作中に置いてスパッツキャラが登場、または体操着やユニフォーム等でスパッツが登場する作品を紹介。

スパッツキャラ(関連キャラ)

作中、一度でもスパッツ姿で登場すればそれはスパッツキャラと認定する。(強引)
同名キャラが多い場合やマイナーキャラの場合は作品名も併せて表記。

※一部のプリキュアのキャラクターは通常のアングルではスパッツが見えない仕様になっている。

スパッツキャラ(オリジナル)

pixivで観測ができる作家によるオリジナルキャラ看板娘やMMDや亜種キャラ等、商業ベースではないキャラを関連キャラとは別にここに羅列。スパッツのエントロピーを加速させるエントリーを歓迎する。

スパッツオブザイヤー

ゆく年くる年、各年代における独断と偏見に満ちたその歳最も輝いたスパッツキャラの殿堂。
そういやこの歳にはこんなスパッツキャラが現れたなぁ居たなぁ…とかそんなお遊び感覚でスパッツ。
参考基準は知名度、新規度。人気やスパッツ率諸々です。異論は勿論認めまスパッツ。
ちなみに大賞が一人とは限りません。二度以上のノミネートも御座います。ともに時代を感じましょう。

スパッツと間違いやすい言葉

ついついスパッツと誤認、誤読、空目してしまう言葉。スパッツであって欲しいという願いも含む?
一度間違うと以降脳内でスパッツと関連付けられてしまい、同じ言葉を見るたびに脳内でスパッツという言葉が踊る可能性があるので、用法用量を正しく自己責任でお楽しみ下さい。
どうやらスから始まる4文字、う段で締まる言葉。三文字目が「ッ」や、パ行を含む、字体や鏡文字が似てる… 様々な要因があると思われまスパッツ。

アスパラ アタック アパッチ スカート スカーフ スカンク スカンジナビア スキップ スク水 スクール スコップ スタック スタンプ スチーム スティック スティッチ ステップ ストイック スナッチ スナップ スヌーズ スパーク スパイク スパイダー スパイラル スパゲッティ ズバット スーパーサイヤ人 スパルタン スピッツ スピッツ スピリッツ スプーン スプラトゥーン スペース スペック スペランカー スポイル スポーツ スポック スポポビッチ スランプ スリッパ スリップ スロープ

関連タグ

レギンス ズロース トレンカ タイツ ニーソックス スカッツ ブルッツ ロングスパッツ
ポップサウンドブラッサム チーム765エンジェルス
ボーイッシュ スポーツ

黒スパッツ 白スパッツ ベージュスパッツ
赤スパッツ 青スパッツ 緑スパッツ 黄色スパッツ ピンクスパッツ オレンジスパッツ 紫スパッツ
水色スパッツ 茶色スパッツ グレースパッツ

pixivに投稿された作品 pixivで「スパッツ」のイラストを見る

コメント