ピクシブ百科事典

ビーデル

びーでる

ビーデルとは、鳥山明の漫画『ドラゴンボール』の登場人物。
目次[非表示]

CV:皆口裕子
  柿沼紫乃(トリコ×ONE PIECE×ドラゴンボールZ 超コラボスペシャル!!、改)
                         ※ 皆口の海外留学中の代役

概要

世界チャンピオンであるミスターサタンの娘。

初登場は魔人ブウ編から。オレンジスターハイスクールに通う女子高生
クラスメイトには友人のイレーザシャプナーがいる。

活発で正義感が強いが、跳ねっ返りの強い負けず嫌いな性格。父のことは尊敬しているが、TV出演時の派手なパフォーマンスや、セルとの戦い以降天狗になってトレーニングを怠けていることには苦言を漏らしている。父の影響からか格闘術に精通しており、街で暴れる犯罪者を叩きのめす自警活動に勤しんでいる。警察からも信頼されており、ときには緊急要請を受けて授業を抜け出すことも。

勘も鋭く、編入してきたクラスメイトの孫悟飯のことを当時噂で囁かれた「金色の戦士」の正体ではないかと疑っており、その後も悟飯が正体を隠すために扮したグレートサイヤマンも「声や喋り方が同じ」という理由でアッサリと見破ってしまった。

その後、悟飯の正体を内緒にする代わりに悟飯の「天下一武道会」参戦と、舞空術を教えるように要求。以降、徐々にだが悟飯やその仲間たちとも交流を深めていくようになり、魔人ブウとの戦いも仲間たちとともに見守った。また、悟飯のことを異性として意識する言動も見せている。
悟飯とは後に結婚し、娘のパンを出産する。

名前の由来は「デビル」から。

容姿

身長:157cm 体重:47kg(当初は159cm、45kgという設定だった。)
3サイズ;バスト93cm(Hカップ) ウエスト58cm ヒップ88cm

髪色は黒で、瞳は青。
当初は長い髪の毛を二つに分けて結んでいたが、悟飯のアドバイスでボーイッシュなショートヘアにイメージチェンジしている。これは悟飯の好みではなく、「髪が長いと戦闘中に引っ張られたりするし邪魔になるから」という理由だった。しかし本人も気に入ったのか、原作最終話や『神と神』『復活の「F」』ではボブカットにしている。

衣装は場面や作品によって様々だが、とくに学生時代は黒いスパッツを穿いていることが多い。

強さ

元々一般人であるため、戦いのレベルはZ戦士たちに及ばないが、人並みの武道家や銃火器で武装した犯罪者は軽く叩きのめしてしまうため、一般人から少し飛び抜けた実力ではある模様。悟飯の見込みでは既にサタンよりも強くなっているらしいが、本人にはその自覚がない。
さらに天下一武道会前に悟飯から舞空術を教わる際、一般人にもかかわらず一日で浮遊する段階まで到達しており、悟飯も感心している。

しかしそれでもZ戦士には遠く及ばず、各回に登場する強敵との戦いは見守る位置に留まる。
また、作中で舞空術以外の気を操る技術を習得した描写は無く、気弾(気功波)系の攻撃は使わない肉弾戦が基本である一方、一部ゲームでは他の戦士同様に気弾を用いたり気を大きく放出するタイプの技を使うことはある。

とはいえ、気を探ることに長けたZ戦士とは違い、魔人ブウの猛攻によって死んだかと思われた悟飯が生きているということを分かったりと、何気にすごい一面もある。悟空もあの世に戻ってからビーデルを高く評価するほど。

ともあれ彼女はこの力量を持って、チチブルマら他のドラゴンボールヒロインズと違い、悟飯らの苛烈な戦闘のド渦中に自ら進んで参戦して行き、しかも敵わないまでもどれも無事生還している(と言うより、彼女が死亡したのは劇場版・GTを含めてもブウ編の1回切りであり、この場合も一方的にチョコにされて捕食されただけ だったが、復活の「F」で一応死亡はしている)。
あのブロリーとの戦闘の時でさえ最前線で巻き込まれても結局死なずに済んだ点は、彼女の力量を考えても正直もっと褒められるべき。耐久力は父親譲りか。
そんでもってヒルデガーンにボコボコにされても生きている。どうなっているんだ、地球人。
ちなみに父親は破壊神ビルスの攻撃を受けてもちょっとの間気絶するだけで済む
ちなみに、スカウターでは測定できない方面での戦闘力という点でも、悟飯という実は高スペックな相手にして耐久力を備えているという点では姑・チチやブルマなどと同等で地球人最強クラスだと思われる。

受難

天下一武道会におけるスポポビッチ戦は彼女にとっては、最大の黒歴史とも言える展開である。
最初は優勢だったものの、最終的には、ゴールデンタイムのアニメにも関わらず、1話丸々嬲り殺し寸前にまで持ち込まれており、これは視聴者にとってもトラウマになるレベルであった(原作でも同じ展開である)。

久しぶりにドラゴンボールに出てきた美少女キャラクターであったにも関わらず、これはもはやリョナと言っても良いレベル。腹パンチや顔蹴りなど、美少女キャラにはやってはならない事ばかり。だが、そちらの方のファンにはよくネタにされてしまう。ゴールデンタイム放送のアニメなのに。

ドラゴンボール改において、放送できるのかと危ぶまれそうだが、改1期においては、魔人ブウ編までの放送はせず、セル編で完結した。後に2014年に魔人ブウ編の放送が決定し、放送される事となった。

余談だが、ゲーム、ドラゴンボールSperking! METEORでは、かのスポポビッチが登場するため、ビーデルに対してのリョナが好き放題、存分にできてしまうのである。CERO Aのゲームにも関わらず…。

グレートサイヤマン2号

アニメでは、グレートサイヤマン2号として悟飯と共に活動している。
出会って当初はサイヤマンの格好には呆れていたはずだが…
どうやら悟飯と付き合う内に孫家の悪い部分に重感染してしまった模様…

GREAT!
正義の味方カップル

劇場版での活躍

・危険なふたり!超戦士はねむれない…ナタデ村の民族衣装姿で登場。ブロリーにラリアットされるも耐えるという超人的な側面を見せた。
・復活のフュージョン!悟空とベジータ…孫家の皿洗いをしたり、悟飯と共に地獄から来たかつての敵の処理をしていた。
・龍拳爆発!悟空がやらねば誰がやる…序盤から上記のグレートサイヤマン2号に扮して正義の味方として活躍。悟飯と共にヒルデガーンに勝負を挑んでいた。
・神と神…本作における 物語のキーパーソン。そのためか、これまでとデザインが大幅に変わっていた。
・復活のF…序盤に登場。生まれたばかりの娘(パン)をピッコロに預けて出かける描写がある。

関連イラスト

ビーデルさん
強い女2

ビーデル
夫婦でガーデニング

関連タグ

ドラゴンボール 孫悟飯 グレートサイヤマン 飯ビー

pixivに投稿された作品 pixivで「ビーデル」のイラストを見る

コメント