ピクシブ百科事典

ティファ・ロックハート

てぃふぁろっくはーと

ゲーム『ファイナルファンタジー7』(FF7)の登場人物。
目次[非表示]

プロフィール

年齢20歳
身長167cm
誕生日5月3日
星座牡牛座
血液型B型
出身地ニブルヘイム
使用武器格闘(グローブ)
CV浅田葉子(エアガイツアーケード版)、皆口裕子(エアガイツPS版)、伊藤歩(FF7派生作品以降)

概要

エアリスと並ぶヒロインの一人。
神羅組織「アバランチ」のアジトであり、スラムの第七区画にあるバー「セブンスへヴン」の看板娘で、アバランチメンバーの一人。格闘プロである。
主人公クラウドとはニブルヘイムで暮らしていた頃からの幼馴染であり、当初は面識の薄い近所の子という程度の関わりだったが、とある出来事から仄かな恋心を寄せるようになる。しかしクラウドが鈍感だったり、自身が素直になりきれないことからその想いを伝えられないでいる。
母親とは8歳の時に死別し、父親も5年前のニブルヘイム事件で亡くなった。その際、事件を起こしたセフィロスを追って単身でニブル山の魔晄炉へ向かうが、返り討ちで斬られ重傷を負った。その後、師匠のザンガンに助けられてミッドガルへ運ばれ、以降は七番街スラムで生計を立てている。

人物

普段は気立てがよく世話焼きな女性として振舞っているが、快活そうな外見とは裏腹に控え目かつ奥手な性格。自分の気持ちを表に出すことは苦手で、責任感が強すぎるせいか、なにか悪いことが起きると自分の所為ではないかと考え、一人で落ち込むこともある。幼馴染のクラウドに対しては何らかの複雑な思惑があるらしく、時折不自然な素振りを見せる。
清楚でおとなしそうに見えて、快活でアクティブな性格のエアリスとは好対照である。
エアリスとは出会った当初から恋のライバルであり、また仲の良い友人となる。旅の道中でもたまに二人で行動していることがある。

服装

しっかりした性格とは裏腹に服装は活発的で、短い白タンクトップに黒いサスペンダー付きのタイトのミニスカートという動きやすい服を好む。特にミニスカートの丈はかなり短い。そのため男性陣の視線を気にするシーンも作中にあるが、戦闘の際は格闘術を駆使するので、足を広げたりと大胆な際どいアクションが目立つ。

ディシディアデュオデシムでは、綺麗なグラフィックであるためにパンツが簡単に見えてしまうようになってしまった。
ティナ(ノーマルは除く)と同じだが、彼女は技を使うだけでパンツが見えてしまう。
ちなみに色は真面目なティファらしく純白のパンツである。しかし15歳の時の「ちょっと背伸びパンツ」はインターナショナルでは(レースの?)ピンク、エアガイツ時は白だったものの、ディシディアデュオデシムではだった。

アナザーはアドベントチルドレンの服装で、黒で統一しているのが特徴で、サードはウェスタン風の服装。

こうした露出の高い装束と豊満なバスト故に、Pixivに限らず二次創作の世界ではセクシーさを強調したイラストに描かれる機会が多い。R-18率は32.6%とやや高め。

戦闘

格闘家ということもあり、素早さや物理攻撃のダメージは高い。
リミット技はスロットを回し、止まった目で技が変更するシステムとなっている。

追記

検索の際はフルネームでなく、単に「ティファ」と入力した方が該当作品が多くヒットする。

余談

関連イラスト

opai

マスタートンベリますたー
祝FF7リメイク!

ティファ
FF7リメイク記念その2

ティファさん(2013.05.27)
FF7

関連タグ

クラウド・ストライフ バレット・ウォーレス エアリス・ゲインズブール レッドXIII ユフィ・キサラギ ケット・シー ヴィンセント・ヴァレンタイン シド・ハイウインド
巨乳 おっぱいオバケ
ロングヘアー 長髪 黒髪
へそ ミニスカート サスペンダー
ファイナルヘヴン
deadfantasy

カップリング

クラティ エアティ

登場作品関連タグ

ファイナルファンタジー7 ファイナルファンタジーⅦ ファイナルファンタジーVII
FINALFANTASYⅦ FINALFANTASYVII FINALFANTASY7
FFⅦ FFVII FF7 FFAC FFACC

別表記タグ

ティファ 

外部リンク

FF用語辞典内【ティファ・ロックハート】/FF7

pixivに投稿された作品 pixivで「ティファ・ロックハート」のイラストを見る

コメント