ピクシブ百科事典

スカイリム

すかいりむ

オフラインオープンワールドRPGの頂点。正式タイトルは「The Elder Scrolls V: Skyrim」
目次[非表示]

概要

Bethesda Softworks開発のXBox360PS3PCRPGソフト。The Elder Scrollsシリーズの五作目。
これまでのシリーズと同様、圧倒的に作りこまれた広大なオープンワールドフィールドを好きなように自由気ままに冒険することができるオフラインRPG。
メインクエストで勇者の使命を全うするもよし、そんなのうっちゃって様々なギルドに所属して任務をこなしたり、ダンジョンを冒険したり、盗みを働いたり、うっかり逮捕されちゃったり、脱獄したり、愛する人と結婚したり、マイホームを建てて何もせずのんびり暮らしたりできる自由さが特徴。
今回は前作『Oblivion』から200年後、ノルド族の故郷でありタムリエル大陸北部の雪国であるスカイリム地方が舞台。

特徴

前作と同じく人工知能システムRadiant AIを採用しており、今回は新たに「Radiant Story」システムを搭載。プレイヤーの選択や行動、ゲーム内での友好関係など、数多の情報を元にNPCの態度や行動が変化しクエストが発生する。
生産系システムが強化され、採取してきた鉱物から精錬したインゴットや動物の革等から自分で装備品を作成したり、料理を作ったりすることもできる。
同社製品のFallout3でのノウハウが生かされて強化されたAI、前作から格段に進化したグラフィックや、巨大なドラゴン等のクリーチャー達との戦闘なども注目。
また成長システムも一新され、前作のようなメジャースキル・マイナースキルの差やクラスの概念は取り払われている。
PC版では前作までと同様にMOD製作ツールが公式から無料で配布されており、多種多様なMODがコミュニティから配信されている。
これらを導入して好き勝手に世界を作り変えることが出来るのも魅力の一つである。
一方であまりのボリュームの多さもあって、大小様々なバグも含んでいるのもシリーズ伝統。
日本語版洋ゲーの宿命である誤訳も多い。

DLC

現在、公式大型MODとも言えるDLCが有料で三本配信されており、導入することで新たなモンスター達との戦いや冒険、武具、生活要素を楽しめるようになる。

  • Dawnguard
公式DLC第一弾。強大なヴァンパイアロード率いる強硬派吸血鬼集団とヴァンパイアハンター組織『ドーンガード』の抗争が描かれる。
大人気キャラ・セラーナの登場やクロスボウ等の新たなる武具が追加される他、ウェアウルフ化やヴァンパイア化の能力が強化され、さらにこれらを好きなタイミングで習得または治療できるようになる。
  • Hearthfire
公式DLC第二弾。導入することで新しい料理等の生産系が強化され、さらに空き地を購入して土台から自分好みのレイアウトや設備を備えた家を建築できるようになる。また、孤児を自分の養子として引き取れるようになるなど、よりファンタジー生活シミュレータとしての側面が強化される。
  • Dragonborn
公式DLC第三弾。前々作Morrowindでも登場したソルスセイム島を舞台に、主人公ドヴァキンとその生命を狙う復活した伝説の初代ドラゴンボーン・ミラークとの対決を描く。
敵であるドラゴンを一時的に自分の配下として洗脳して騎乗できるようになる他、戦闘の際は自分の味方として戦わせることも可能。

物語

マーティン・セプティムとシロディールの勇者がメエルーンズ・デイゴンの侵攻を阻止してから200年後、正当な後継者を失った帝国は様々な内憂を抱えながら少しずつ衰退化していた。

やがてエルフ至上主義を掲げる集団サルモールが治めるアルドメリ自治領が帝国に反旗を翻し「大戦」が勃発。一時は帝都まで落とされた帝国ではあったが、スカイリムによる全面的な金銭・軍事的助力を受けて何とかこれを奪還する。しかし、戦争を継続する余力はなく、アルドメリ側の多くの主張を飲む形で白金条約が結ばれる。この白金条約で、特に死後に人から神になったと言われる初代皇帝タイバー・セプティムことタロス神の信仰が禁じられる。

スカイリムは、タロス出生の地であるが故にタロス信仰の根強い土地であり、多くの犠牲を出したにも関わらずエルフの言いなりになる帝国に対する不満を募らせていく。スカイリムを治める上級王トリグは、なおも帝国及びアルドメリに従う姿勢を見せたが、あるとき居城を訪れたウィンドヘルムの首長ウルフリック・ストームクロークに殺害されてしまう。
ここにスカイリムは帝国残留派と、独立を求めるストームクローク派に二分され、内戦が勃発しようとしていた。

そんな一触即発の情勢の最中、『世界を喰らうもの』とされる伝説の邪竜アルドゥインが復活を遂げる。

内戦、人々を恐怖に陥れるアルドゥインとドラゴンの群れ、暗躍するサルモール、混迷を深めるスカイリム。
そこへ現れた一人の囚人。彼(彼女)こそが、スカイリムを平和へと導く伝説の勇者ドヴァキンであった…。

関連イラスト

【Skyrim】ドラゴンスレイヤー
Dragonborn

Astrid and the Dragonborn
フォースウォーン

表記揺れ

Skyrim SKYRIM skyrim

関連タグ

ベセスダ・ソフトワークス ドヴァーキン ドヴァキン
セラーナ シセロ テルドリン・セロ ジェイ・ザルゴ アンカノ
狩猟の女神アエラ ミラーク アルドゥイン リディア(TES5)
膝に矢を受けてしまってな...

関連リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「スカイリム」のイラストを見る

コメント