ピクシブ百科事典

サスペンダー

さすぺんだー

ズボンやスカート、靴下を保持するベルト。

主にサスペンダーを着用しているキャラクターの絵につけられるタグ

通常ゴム素材の2本1対のベルトにかけ、ベルト先端のボタン、またはクリップズボンスカートを固定して、ズボンを吊り下げたような形態となる。
スカートの場合はスカートと同じ素材の吊紐を固定しているものが多く、こちらは吊りスカートと呼ばれる。

通常のファッションに用いることにより、アクセントとして際立たせる効果がある。
着用するキャラクターによって子供っぽくなったり、シブい雰囲気になったり、女性が身につけるとの部分が強調されてセクシーさを醸し出したりと、キャラクターによってその効果は様々である。

サスペンダーを着用する際はその構造上、シャツニットなどのトップスの裾をズボンやスカートの中にインしなければならなくなってくる。このため、シャツの裾を出して着用したい場合は、自ずとサスペンダーを肩にかけずに垂らすか、シャツの下にサスペンダーを通す必要が生じてくる。後者はともかく、前者の場合本来の用途としては全く意味をなしていないこととなるため、単なるアクセサリーの一種に流用しているものと言える。また後者においても、隠れ裸サスペンダー状態であった場合はバレたら即変態扱いされかねないので、相当な度胸が必要であるといえる。

前述のように、着崩したファッションとは相入れにくい部分があるためか、特に男性キャラクターのサスペンダー姿が描かれる場合は無地のシャツにネクタイを組み合わせるなど、フォーマル寄りのファッションに描かれるケースが比較的多く見られる。これに対して女性キャラクターで描かれるサスペンダー姿は近年の流行アイテムとなっていることもあり、男性よりも比較的自由度が高い。

裸の上に直接身につけるヌード以上にエロくなるという効果も認められる。

なお、伝統的にはベルトよりもサスペンダーのほうが正装とされる。らしい。

関連タグ

 ベルト 肩紐 ゴムパッチン
裸サスペンダー オーバーオール ガーターベルト 吊りスカート 吊りズボン

版権キャラクター関連
アレスティングワイヤー サスペンダーおじ サスペンダー紳士 伸縮サスペンダー
関連企画
東方サスペンダー

pixivに投稿された作品 pixivで「サスペンダー」のイラストを見る

コメント