ピクシブ百科事典

正装

せいそう

正装とは正式な場所に出たり、特別な行事で着る服のことである。
目次[非表示]

概要

 正装とは、式典(賞の授与式など)や冠婚葬祭(葬式結婚式など)など、公の場にて着用すべき服装である。この衣装には格式が存在し、それに見合った服装であることが必要となってくる。
 警察消防などの公的団体において制服を設けている国では特別に正装が設けられていることも少なくない。
 また、学校で生徒が着る制服は正装とみなされ、正式の場で着ることができる。
 他に、大臣高級官僚、爵位を有する高位貴族などにも正装(礼装)が国によって定められている例もある。

軍隊

 軍隊では戦闘服および作業服以外は正装とみなされるが、特に正装や礼装などの衣装の種類も豊富で、格式の高い順に正装礼装通常礼装軍装略装があるのが一般的である。

国際的には

 国によって礼装は異なるが、外国の正式な場に於いて、自国の正装を着用することは基本的に認められており、例えば欧米の正式な場に於いて日本人が紋付羽織振袖で出席することや、ベトナム人アオザイを着用して出席すること、スコットランド人男性がキルトスカートを着用することは通常国際儀礼上でも認められている。
 それ以外の場合、基本的に19世紀のヨーロッパ全般における通常見られた衣装を着用することが無難である。

一覧

フロックコート モーニングコート 燕尾服 アフタヌーンドレス イブニングドレス
タキシード 背広
制服……軍服(大礼服) 学生服 セーラー服 ブレザー
民族衣装(詳細はリンクより)
ネタ……裸ネクタイ

pixivに投稿された作品 pixivで「正装」のイラストを見る

コメント