ピクシブ百科事典

ガーターベルト

がーたーべると

女性が着用する衣類の一つである。また、アニメ「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」の登場人物も該当する。
目次[非表示]

曖昧さ回避

ガーターベルトとは

  1. 女性が着用する衣類の一つ。
  2. アニメ「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」の登場人物。

概要(1について)

更衣室?完成
ゆかりんおふぁんつだいさくせん3

ストッキングがずり落ちないよう、のあたりからベルト状のものでストッキングをつり下げ、固定する。
太ももから腰にかけて非常にセクシーな雰囲気を醸し出す。

女性の黄金聖衣(ゴールドクロス)の一つである。

なお、ガーターベルトがパンツの上にかかる履き方は、カタログなどでガーターのデザインを見せる必要がある場合に行われる履き方。
この着用手順ではストッキングとガーターを分離させないとパンツを脱げないため、用を足す時などに困ることになる。
そのため、実生活上の利便性を考えるとガーターベルトおよびストッキングを先に身につけ、その上からパンツを穿く(ガーターはパンツの下になる)という履き方が正しい、とされている。
何でこのようなことになったかというと、ガーターが女性用のパンツが発明されるよりも前に生まれたからであり、そもそもパンツと一緒に着用することなど想定してなかったからである。

ガーターベルトの正しい着け方、描き方

このような実情はともかく絵の上ではガーターをとるかリアリティをとるかは、描き手にゆだねられるところである。

要はこまけぇこたぁいいんだよ!!である。

ちなみにイギリスには靴下止めに由来する「ガーター勲章」がある。また、授与されるにあたっては性別は関係なく明治大正昭和・今上(平成)の天皇4名も持っている。
※ ガーター勲章は創立者であるエドワード三世が舞踏会におけるパートナーがガーターを取り落としてしまい周囲に嘲笑されたのに対し、それを取り上げ自分の脚につけて「悪意を抱くものに災いあれ」と言い放ったとされる逸話にちなんでいるとされる(諸説あり)ため、ガーターと聞く一般的なイメージとは無関係に、性別に関係なく授与される。

ちなみに欧米の結婚式花嫁リング状のガーターを外し参列者に投げるという風習がある。
日本ではブーケトスが主流だが。

関連イラスト

スダルシャナさん。ハロウィン仕様
こ、これでよろしいんですの?
はろうぃん2014!
フレンチカンカン
メイド真希ちゃん
クロエちゃんサンタ
聖母の器
おけつ
あなたの血・・・吸ってもいいですか?
【死神メサイア】ナナリー・クロイゼン
のわ!
某企画用

概要(2について)

withガーターベルト

CV:石井康嗣
ダテンシティ郊外に位置する教会の神父。大きなアフロヘアーが特徴的。周りからは「ガーター」の愛称で呼ばれている。
落第姉妹天使の上司で、二人の行動にいつも頭を痛めている。比較的常識人。
神父なので独身。ただし、神父なのにガチのゲイ。ブリーフをハッテン場に誘ったり、ゲイ雑誌で抜いたり、ガチムチパンツレスリングらしき映像を鑑賞していたりする。
また、「汚い金は受け取らない」としておきながら、キレるとパンスト姉妹を利用してギャンブルの胴元になるなど、プライベートでは聖職者らしからぬ部分がある。
姉妹たちには隠しているが、実は緊縛フェチ。
司祭になる以前は悪行三昧なドレッドヘアーの青年だったが、死後、神の導きにより改心しアフロとなった。
アフロには天界からのヒントやショットガン、機関銃など様々な物が収納されている。
服の下はガーターベルトを履いており、28話ではコルセット相手に縛りに拘った一騎打ちをする。
「独身だ! 私は独身だよ!」

関連タグ

ガーター パンツ 黒下着
はいてない けしからん
パンティ&ストッキングwithガーターベルト

pixivに投稿された作品 pixivで「ガーターベルト」のイラストを見る

コメント