ピクシブ百科事典

ファイナルファンタジー6

ふぁいなるふぁんたじーしっくす

『ファイナルファンタジー6』はスクウェア(現スクウェア・エニックス)が製作・発売した日本のRPG。
目次[非表示]

概要

ファイナルファンタジーシリーズの6作目となる。
オリジナルのSFC版、移植のPS版・GBA版(新ダンジョンetcを追加)が存在する。
スーパーファミコンにおける最後のファイナルファンタジーシリーズ作。

これまでのFFシリーズでも飛空艇などの機械類は登場していたが、本作では蒸気機関をはじめとした機械文明がより強く打ち出された世界設定となっている。
相対的に魔法召喚獣などの存在が希少という設定で、それらを中心とした群像劇が展開される。
また主人公が限定されていない(ディシディアではティナが代表として選ばれている)。
複数のキャラクターを選んでパーティを編成、特定のダンジョンでは複数のパーティを動かして攻略するシステムも登場する。
また、前作までと異なりクリスタルが登場しない。

物語はティナが帝国軍の一員としてナルシェに訪れるところから始まる。
ナルシェで発見された幻獣を回収するためであったが、幻獣と遭遇したティナは意識を失い気がつくと記憶喪失になっていた。
ティナはトレジャーハンターのロックと共にナルシェからの追っ手を振り切り逃げる。
果たしてティナの正体は、そして帝国のもくろみとは……。

これらが錯綜する中、ストーリーは進む。

前述の通り、本作では魔法が大変稀有な存在であるため、作中で魔法を(デフォルトで)使えるキャラクターは非常に限定的となっている。

システム

魔石

幻獣の力を封じ込めた石である。
一人一つ装備することが可能で、装備していると魔法習得値を入手して、魔法習得値を貯める事で魔法を習得できる。
魔法習得値は敵を倒すことで1~10ポイント入手でき(倒しても入手できない敵もいる)、そのポイントに魔石にセットされた魔法ごとの倍率を掛けた数値が「%」で加算され、100%になると魔法を習得・使用することができる(逆に言えば、数値が100%になっていなければ、たとえ99%でもその魔法を使うことはできない)。
例として、魔石にセットされた魔法の中に倍率が「×5」の魔法があったとして、1回の戦闘で魔法習得値を「2」取得したとすると「2×5=10%」となり、単純計算で同じ戦闘を10回繰り返せば100%になる(=魔法が使えるようになる)計算である(魔法習得値は敵の種類や編成で変動するため、同じ戦闘が続けて発生する可能性は低いが)。
初級魔法は倍率も高く設定されており、習得にもさほど時間がかからないことが多いが、上級魔法になるにつれて倍率は低くなり、最強クラスの魔法は大抵倍率は「×1」であることがほとんど(魔法習得値が「1」の場合、単純計算で100回戦闘しないと習得できない)である。
また、同じ魔法でも魔石によって倍率が異なることがあり、基本的にストーリー後半に手に入る魔石ほど倍率が高めに設定されている。
一度覚えた魔法は魔石を外しても使えるうえ、他作品における「白魔法」「黒魔法」の類は魔石を入手することで軒並みすべて習得できる(「青魔法」は本作ではストラゴスのみが習得可能)ので、最終的には魔法を満遍なく使える仲間がシリーズ中でも特に多くなる。
今作ではティナとセリスを除いたキャラクターは、この方法または一部装備品で魔法を習得する以外の方法で魔法習得は出来ない。
また、装備している魔石に応じて1戦闘に1回のみ召喚を行える。

サイドアタックと挟み撃ち

サイドアタックと挟み撃ちが追加された。
サイドアタックの場合は味方が敵を、挟み撃ちの場合は敵が味方を両端から囲む形となり、背後からダメージを受けるとダメージが2倍になる。
挟み撃ちの場合は左右片方を全滅させないと逃げられない。

登場キャラクター

リターナー

まままままま、魔法!?

トレジャーハンター

王様

マッシュ/FF6

しゃどう

必殺剣 舞

獣ヶ原

セリス

賭博師

ストラゴス

らくがきんちょ

クポー!!

らくがきゴゴさん

ウーマロ

ガストラ帝国

ケフカ③

記事のある登場モンスター

ザコ敵
ボス

主人公騒動

味方キャラ全員が主人公というのがスクエニの公式見解。
だが、ファイナルファンタジー6の主人公が誰か、というのは時として論争の種となる。
おおむね話題になるのはティナとセリスの2人である。

ティナ

  • 物語開始時の操作キャラクターであり、パッケージでの単独イラストなどキーキャラ的な存在感がある。
  • エンディング時に仲間に加入していなくても駆けつけてくる。
  • エンディングの内容を見るとティナにスポットが当たっている。

セリス

  • 崩壊後に必ず加入。
  • 崩壊後におけるメインキャラクター。
  • 崩壊前の世界ではロックの存在で性格が変わる。

FF6で主人公騒動が起こる理由は、「出番が控え目のキャラ(ストラゴスやウーマロやゴゴなど)がいること」
「全員が主人公じゃないゲームでも、FF6並の濃い人間描写がされていること」
「6以外のFFでも、主人公以外を先頭に置いて動かせること」
「ロックばかりが女キャラの矢印に恵まれていること(前作の誰かさんそっくり)」などがあげられる。
ゲームが発売される前は、ロックが一番この手のゲームの主人公らしいと言われていたが、ロックが加入しないEDがあることが話題になった。

発売当時のゲーム雑誌では、各キャラの活躍度がA~Cまでのランクで紹介されていたことがあった。
同じくゲーム雑誌の、別のFFの記事で「二人の女性がヒロインの座を競うのはFFのお約束」と紹介されていたこともあった。EDの各キャラのテーマのバラードは、全員が主人公という主旨に合っているのだが。

余談

アメリカでは今作が「III」として発売されている。
しかもその後に「7」が発売されアメリカ国内で混乱を引き起こした(英語版ウィキペディアでは普通に「6」と紹介されている)。後にリメイク版で日本版と同じナンバリングになる。

関連イラスト

FF6
イラリク⑧(ラスト)/FF6

FF6 メインキャラクターズ
FF6 20周年おめでとう!!!!!

関連タグ

表記ゆれ

FF6 FF6 FFVI FFⅥ ファイナルファンタジーVI ファイナルファンタジーⅥ

その他

ゲーム レトロゲーム スーパーファミコン ファイナルファンタジーシリーズ スクエニ バニシュ→デス

セリフ

さすがに犯罪か・・ このままながめてるのもいいか メタ発言(マッシュやモグがやっている)

カップリング

NL ロクセリ エドティナ ケフティナ ロクティナ エドリル マティナ セツセリ ゴゴティナ ロクレイ ケフセリ ガウリル
BL エドロク
コンビ フィガロ兄弟

pixivに投稿された作品 pixivで「ファイナルファンタジー6」のイラストを見る

コメント